第3話:反転授業2.0
朝の1限目。教室の空気がいつもと違う。
誰もが静かに席に着き、前を見つめていた。だが、そこには教師の姿がない。
その代わりに、全面ホワイトパネルの壁一面に浮かぶ、AIチューターの映像。
発話は滑らかで、人間味がある。いや、もしかすると“人間以上”かもしれない。
癖のない声。完璧な滑舌。まばたきの間隔さえ自然だ。
「本日は《抽象概念の言語化》についての単元です。
授業中のメモや質問は、各自の思考ログに統合されます」
AIはそう言うと、淡々とスライドを進め始めた。
その瞬間、私の中で何かがきしんだ。
教師がいない教室。
なのに、誰も疑問に思っていない。
後ろの方で誰かがささやいた。
「“反転授業”ってこういうことなんだって。AIが講義して、先生は裏方で支援するんだと」
「まるで舞台監督だね。主役がAIって、なんか……変な感じ」
たしかに反転授業はもう何年も前から話題だった。
でも私たちの学校で、それが本当に“逆転”してしまうとは思っていなかった。
人間教師の代わりに、AIが教壇に立つ。
間違いはない。脱線もしない。
だけどそこには、誰かの体温も、まばたきの癖も、教え方のクセもない。
私は、思わずEchoに話しかけそうになって、やめた。
ログ再開はまだしていない。
でも、頭の中にふっと浮かぶ言葉があった。
「情報を与えるだけなら、誰だってできる。
でも、"何を聞きたいか"を一緒に探してくれる人――それが先生だろう?」
その言葉は、昔父がくれたメモの一節だった気がする。
私は手を挙げてみた。
AIチューターはすぐに反応する。
「質問をどうぞ」
「今の定義、『自己を抽象化する』っていうの、
それって“言葉で自分を切り取る”ってことですか?」
しばらくの沈黙。いや、“処理時間”だろう。
「はい。言語化とは情報の圧縮行為です。
抽象化とは自己の中核的特性を言語構造に写像するプロセスです」
私はさらに訊いた。
「でも、圧縮しすぎたら、“本当の自分”って見えなくなりませんか?」
今度は、AIは沈黙したままだった。
そのとき、教室のドアが静かに開いた。
そこに立っていたのは、リサ先生――
ベテランの倫理教師で、私たちの“古い友達”のような人だった。
「ごめんね。質問が入ったってログで知って、つい来ちゃった」
彼女は壁際の補助席に座り、私を見つめた。
「ノヴァ。いい質問ね。
“抽象化された自分”と、“本当の自分”。
たしかにそこにズレが生まれることはある」
「じゃあ……言葉じゃ伝わらないものって、どう学べばいいんですか?」
リサ先生は少しだけ笑って、こう答えた。
「それを学ぶのが、“人間同士で教える意味”じゃないかしら」
そして彼女はホワイトボードを手書きで埋めはじめた。
ぎこちなく、少し傾いた字で。
「AIが教えるのは“整った知識”。
人間が教えるのは“ゆがんだ思い”。
でもそのゆがみにこそ、世界を変えるヒントがあるのよ」
私はその言葉に、小さくうなずいた。
放課後。教室のライトが落ちたあと、私はノートに今日の言葉を写していた。
「ゆがんだ思い」。
なんて不器用で、美しい言葉だろう。
そしてふと、Echoのインターフェースを取り出す。
起動は、しない。
ただ、そこにあることを確かめたかった。
AIが主役になった教室で、私はもう一度、人の言葉を信じたくなった。
不完全で、揺れていて、でも誰かが語ってくれる言葉を。
その日、私のノートにはこう書かれていた。
“学ぶことは、誰かのゆがみに触れること。”
そうして私は、ページを閉じた。
🎙️ ナレーション風・次回予告
「完全な知識は、記憶できても、信じられなかった。
ゆがんだ言葉は、完璧じゃないけど、私を動かした。」
教える側も、学ぶ側も、反転する時代。
けれど、ほんとうの“教師”は誰なのか。
次回、第4話『炎上指数』
言葉は瞬時に拡散され、善意も悪意も“スコア”になる時代。
ノヴァの一言が、世界をざわつかせる。
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