第16話「予測絵日記の子どもたち」

「絵日記ってさ、もう“描く”もんじゃないんだよ」


隣の席の少年が、何気なく言った。


中学2年の夏休み明け。

始業式の日、提出された宿題の中に、《未来予測型絵日記AI》で作成されたレポートが並ぶ。


AIが子どもたちの行動ログ、SNS履歴、位置情報、感情傾向から、「ありそうな夏休み」を自動で描き出す。


名前は《YosokuNote》。

親たちの間で“作文に悩む子が減った”と評判になり、学校が導入を決めたのは今年の春だった。


谷口 千尋(たにぐち ちひろ)は、それを最後まで使わなかった。


彼女の提出した絵日記は、

消しゴムの跡だらけのスケッチブックと、インクがにじんだ手書きの文。


どのページにも、「特に何もなかった」と繰り返し書かれていた。


でもその中に、たった1枚だけ、真っ赤な夕焼けを背にした人物の後ろ姿が描かれていた。


そしてそのページには、こう書かれていた。


「名前も知らないけど、目が離せなかった」


 


提出後、教師が笑いながら言った。


「千尋の絵日記、ちょっと地味ね。でも味があるわ」


隣の席の少年は、《YosokuNote》で出力された絵日記を見せながら言う。


「俺のはさ、“8月14日 海辺で彼女と写真を撮った”ってやつ。

現実じゃ誰とも会ってないけど、写真もついてるし完璧でしょ?」


写真には、知らない女の子と笑い合う自分。

加工された太陽、完璧な空。

画面上の“未来予測ログ”では、90%以上の精度で「実際に起こりうる未来」となっていた。


「AIが“こうだったら良かった”って感じにしてくれるんだよ。

あとはそれを“思い出”ってことにすればOK」


少年はあっけらかんと言ったが、千尋にはそれが、なぜかとても空虚に思えた。


 


数日後、学校の展示スペースに“優秀作品”が掲示された。

その大半が《YosokuNote》を使ったものだった。

視覚的に美しく、完璧な構図で、誰もが“楽しそうな夏休み”を送っていた。


千尋の絵は、掲示されなかった。


でも――ある日、帰りの下駄箱で、クラスメートの女子に声をかけられた。


「ねぇ、千尋の絵日記のさ、最後のページ……あれ、私かもしれない」


「え?」


「たぶん、あの夕焼けの日、私、屋上でひとりで泣いてた。

誰かが階段のところで見てた気がしてて……でも顔がわからなかったの。

……あれ、千尋、だったの?」


千尋は何も言えなかった。

ただ、黙ってうなずいた。


言葉ではなく、あの1枚の絵が、誰かと繋がっていた。


そのとき、彼女のスマホに通知が届いた。


【YosokuNoteからのご提案】

「“次の夏”を、もっと素敵に予測しませんか?」

「あなたが“本当に望む未来”を、先回りして描きます」


千尋は通知を閉じ、そっとスケッチブックを開いた。


雑な線、曲がった影、何度も塗り直した空。

けれどそこにあるのは、誰にも代筆できない、**“私が見ていた景色”**だった。


 


青春は、何も起こらない日々の中で、

ふと訪れる“一度きりの瞬間”の積み重ねだ。


AIが“最も可能性の高い未来”を描いても、

それは本当に出会った誰かとの、偶然の重なりには敵わない。


千尋は、新しいページをめくり、何も書かれていない白紙をじっと見つめた。


次の夏は、まだ白い。


でもそれを、“誰にも予測させたくない”と思った。


🖍 補記

この物語は、「AIが“最も美しい思い出”を予測・生成することで、現実の体験がかすんでいく」怖さを描いています。


青春とは、予定外の出会い、意味のない行動、不完全な日々の中で、

自分だけの物語を刻む時間です。


それをAIが「こうだったら良かった」と“補正”した瞬間、

「あの夏」は、誰のものでもなくなってしまう。


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