■第四話 授業中の“だいじょうぶですか?”
昼下がりの国語の時間。
春の光が、少しずつ教室に差し込んでいる。
園崎ゆりえは、教壇の前でチョークを持ちながら――
黒板の前に“立っているだけ”のような顔をしていた。
「この“~てしまう”という表現は、意志とは無関係な行動や、
思わず何かをしてしまった場合に使われます……」
(やばい……やばいやばい……昨夜の配信、まじで心にくる……)
声には出さず、頭の中では、ももの配信が無限リピートしていた。
「……がんばりすぎの、あなたへ……」
「ふー……してあげるね……♡」
(あの“ふー”の破壊力、ほんとに人間が出していい音じゃない……)
(ていうか、あの子が、あのmomo_neだって気づいた瞬間から……すべての声がやばくなってる……)
数日前の、職員室。
偶然YouTubeで開いていた配信のサムネイルを、
副級長の山瀬に“見られていた”とは、ゆりえはまったく気づいていない。
(バレてない。たぶん。気づかれてない。うん、たぶん……!)
それは誤解だったが、彼女にとっては唯一の心の支えだった。
ふと、教室の後ろ――
窓際の席の、ももに目を向ける。
小さな肩を丸め、静かにノートを取っている。
(……昨日も、配信、ありがとう……)
言えるわけがない。
教師としても、リスナーとしても、ぜったいに言ってはいけない言葉。
そう思っていた矢先。
「……せんせい」
ドキッ。
反射的に背筋がのびる。
ふり返ると、ももが立ち上がり、手にプリントを持っていた。
「ここ……すこしだけ、わからなくて……」
「……あ、うん。どこかな……?」
声が若干裏返る。
でもごまかして、教卓の前に来たももにプリントを受け取る。
そのとき――
「……先生、だいじょうぶですか?」
耳 元。
近い。
めちゃくちゃ近い。
顔の距離、20センチ圏内。
声、トーン、間の取り方。
完全に、あの“囁き配信”モードのそれ。
(ちょ、待って、リアルでこれやられるの無理……むりむりむり……)
(鼓膜がとろける音した。完全にした)
「だ、大丈夫です!!うん!!ありがとう!!」
謎の大声で返してしまい、生徒がざわつく。
(ああああ落ち着け……これは教育、教育の場……教育の……)
(でも今の声、ぜったい“ふー”の前振りの声だったって……)
ももは少しだけ目をまるくして、小さく頷いてから席に戻る。
もも(心の声):
(……先生、やっぱりちょっと疲れてるのかも……)
ゆりえ(心の声):
(こっちのHPが1なのにクリティカルぶち込んできてるのわかってない……かわいい……しぬ……)
授業は何事もなかったかのように再開した。
が、教壇の後ろでは、園崎ゆりえの理性がボロボロに崩れかけていた。
──だが、この時点で、彼女はまだ知らなかった。
この“耳元だいじょうぶ”など、
次に起こる“リアルふー”の前座に過ぎないということを。
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