《アキラ先生と こくごの じかん》
(学習用補助教材ビデオ/対象:小学3年生以上)
> ※このビデオは、「ことばの ほんとうの いみ」をまなぶためのものです。
※ていねいに、さいごまで、みてください。
---
映像は、笑顔のアキラ先生が「読書コーナー」の前に立つところから始まる。
背景には、絵本や児童文学が並ぶ本棚。だが背表紙のタイトルは、どれも“ひらがなばかり”で内容が曖昧。
アキラ先生が言う。
> 「さあ、きょうは“ことば”を たしかめようね。
ことばは ふしぎだよ。つかいかたを まちがえると――ほんとうのことが、わからなくなっちゃうんだ。」
彼は一冊の本を取り出す。表紙には『わたしのともだち』と書かれている。
ページを開くと、朗読が始まる。
---
《ともだちの はなし》
> きょう、わたしは ともだちと けんかをしました。
でも、せんせいは 「なかよくしようね」と いいました。
わたしは なにも いっていません。
---
アキラ先生がページをめくると、次のページに文章はなく、児童の顔写真が貼ってある。
目元には、黒いマジックで×印がつけられている。
アキラ先生、カメラ目線で語りかける。
> 「“ともだち”って、どういういみだったかな?
“とも”って、ほんとうに“いっしょ”かな?」
黒板に書かれていく漢字。
友 → 旧字:𠆢反
達 → 達する、届く、たどりつく先
アキラ先生が静かに言う。
> 「ことばは、“ほんとう”を つたえるためにある。
でも、“ほんとう”がつたわったら……こまるひともいるよね」
---
場面転換。生徒たちが音読をしている教室。
ある生徒が「読みまちがえた」瞬間、教室の照明がチカッと点滅する。
読み上げられた文章:
> 「わたしは しっています。
せんせいは わたしの なまえを よんでいません。」
アキラ先生が登場し、読み間違えた子どもの肩に手を置く。
> 「ことばは、まちがえても おこられない。
でも、まちがえたことを しってしまったら、
そのことばを つかえなくなるんだよ。」
その子どもは、しばらく黙った後、口をパクパクと動かすだけになり、もう声を出さない。
---
映像の最後に、アキラ先生が歌うような口調で語る。
> 「みんなも、まちがえないでね。
ことばは、まもるもの。
ことばは、かくすもの。
ことばは……けして、ひとりごとじゃない。」
画面には、こう表示される。
> 《しってしまったら つかえなくなることばが あります》
《このビデオは、1回だけご覧ください》
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます