《アキラ先生と ひなんくんれん》
ケースには手書きでこう記されていた。
> 《アキラ先生と ひなんくんれん》
(災害時対応・導線・封鎖手順)
開封済みの封筒には紙切れが1枚だけ。
> 「さいしょのベルが鳴る前に、本当の道を覚えてください。間に合わなくなります」
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冒頭、チャイムが鳴る。
映像は、教室の隅に設置された古いTVモニターに切り替わる。
そこに現れるのは、“いつもの”アキラ先生。
今回は、防災頭巾をかぶっているが、後頭部が潰れていて左右非対称。
声は陽気だが、音声がわずかに遅れて届く。
> 「きょうは たいせつな ひなんくんれん!
でも これは おべんきょうじゃ ありません。
ほんとうに なるかもしれない だいじな じゅんびです」
先生が示す避難経路図には、教室、廊下、昇降口などが描かれているが――
地図の“外枠”には黒く塗り潰された区域があり、「ここには いってはいけません」とだけ書かれている。
生徒たちは避難の訓練を始める。
が、カメラの視点は子どもたちではなく、非常ベルのスピーカーの裏側からずっと彼らを見つめている。
廊下を歩くたびに、なぜか児童の影が一人ぶん足りなくなる。
アキラ先生の声が響く。
> 「おかしもち わすれずに!
でも “かえってこないひと”のことは きにしない!」
次の場面。避難経路の途中、非常扉が映る。
だがその扉には、“校内で使われていない教室番号”が貼られている。
先生の指示で、児童の一人がそこを開ける。
中には、既に整列して待っている子どもたちがいる。全員、同じ顔。同じ姿勢。
そして、開けた児童を見て口を開く。
> 「ちがうよ。おまえは にげちゃ だめなほうだよね?」
画面が切り替わる。校庭の避難集合場所。
しかし、教師は誰もおらず、グラウンドに置かれたのは何も書かれていない名札が並ぶだけ。
並んだ子どもたちは誰も声を発さず、ただ一列に並ぶ。
アキラ先生の声が最後にこう語る。
> 「“ひなん”っていうのは、たすかることじゃありません。
“にげのびたふり”をして、みんなといっしょに いなくなることです」
画面が暗転。
最後のテロップは、火災報知器の音と同時にゆっくり現れる。
> 「つぎのベルが なるまえに、ちゃんと おさらい しましょうね」
「いちばんさいしょに にげるのは――きみ かもしれませんから」
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このビデオが再生された学校では、
訓練のたびに点呼の人数が合わない
児童が「扉の向こうにも“クラス”がある」と証言
防災頭巾の中に、誰のものでもない写真入りの名札が入っていた
という報告が相次いだという。
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