🌸 サイドストーリー④「折りたたまれた地図」
(安藤 梨央 視点)
私は、間違えるのが怖かった。
小さい頃から、“正確な子”だったと思う。
時間通りに来る。ノートを取る。空気を読む。
身体も、音楽も、拍子通りに動いた。
「ちゃんとしてるね」って言われることが、
私にとっては“愛されている”ことの証明だった。
リズムを揃える。
空気を合わせる。
誰かの期待に沿って、美しく動く。
それは、褒められるために必要なことだった。
だけど。
AIR本戦前の合同練習で、
初めて“あの子”と即興ペアになったとき、
私の中の地図が、ぐしゃぐしゃに折れ曲がった。
羽田紗羽。
動きは不安定で、拍子も定まっていなくて、
合わせにくくて──正直、最初はイライラした。
「もう、ちゃんとやってよ」
そう言いかけた。
でも、その言葉は喉の奥で止まった。
彼女は、私のことを見ていなかった。
怒らせようとしているんじゃない。
ズラしているわけでも、逆らっているわけでもない。
ただ──“自分の音”で動いていただけだった。
私は、怖くなった。
「私がずっと合わせてきた拍子は、
本当に“自分のリズム”だったの?」
誰かのために正確に生きることは、
いつしか“自分の人生を折りたたむ”ことだったのかもしれない。
親の言うこと。
先生の評価。
社会が求めるテンプレート。
地図はいつも他人が描いたものだった。
だけど、紗羽の動きは違った。
“この瞬間しかない”って顔で、
目をそらさず、空を切る。
うまくいかなくても、止まらない。
評価されていなくても、前に進む。
まるで、
“自分の足で地図を踏みしめて、描きなおしている”みたいだった。
私はずっと、
誰かに拍子をもらって生きてきた。
でも──
もしかしたら、
“地図を手放す勇気”こそが、
表現の最初なのかもしれない。
大会のあと、私は自分の手帳を開いた。
びっしり書き込まれた予定表。
使い慣れたマーカーの色分け。
きれいに整理された行動記録。
それを、破った。
怖かったけど、
でも、少しだけ心が軽くなった。
私はまだ、自分の地図を描き始めたばかり。
不器用で、ぎこちなくて、どこに向かってるかも分からない。
でも──
その“分からなさ”に、
ちょっとだけ憧れていたんだと思う。
紗羽。
君が見せてくれた世界は、
ちゃんとしてなくても、美しかった。
ありがとう。
私も、歩いてみるね。
折りたたまれていない地図の上を。
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