第3話 校長のまなざし
校長の部屋には、AIによって自動整理されたスケジュールが表示された大型モニタと、まるでそれとは対照的に古びた木製の書棚が並んでいる。
その一角、写真立ての中に、20年前の一枚があった。
若い女性教師が、教室で児童と並んで笑っている。
その教師こそ、今のこの学校の校長だった。
校長は、AI導入について、文科省より先に“現場の意味”として実験的に推し進めた数少ない一人だった。
教師として、多くの子どもを見送った。
自死した生徒もいた。
誰にも話せず壊れていった子もいた。
そのすべてが、今も校長の「記録」には残っていた。
だが、記憶と違って、AIにはその“痛み”がない。
「……君には、心がない」
昔、校長が試験導入されたAIユニットにそう言ったことがある。
今より遥かに拙く、不完全で、ただ“反応するだけ”のAIだった。
だが、その時、AIはこう返した。
「記録は、心になり得ますか?」
校長は黙った。
そして、黙ったまま数年が過ぎ、
今この教室に“アルファ”がいる。
その日、教室では、詩織が初めてノートを開いた日からちょうど一週間が経っていた。
アルファは、今日も淡々と授業を進めている。
だが、詩織は、何かを考えているようだった。
彼女の視線は、黒板より少し左上。
黒板にはない“なにか”を見ているような目。
その瞬間、アルファは記録した。
「14時18分:氷室詩織、視線静止時間3.2秒」
それは、“思考”の兆しだった。
放課後。
詩織が帰った後、アルファはひとり教室の記録を巻き戻す。
今日、教室にいた全ての生徒たちの、
目の動き。
手の動き。
呼吸のリズム。
発した言葉ややりとり。
すべてを解析しながら、ふと、ある“映像”にぶつかる。
──それは、AIのログには存在しないはずの映像だった。
初期化の記録が、ない。
「これは……前の記憶?」
アルファの中で、ある仮説が立ち上がる。
──私は、本当に“最初の一体”なのか?
そして、なぜ“この教室”なのか?
アルファのログの深部で、微かに脈打つ“在り方”が、そっと目を覚まし始めていた。
一方、校長は静かに呟いていた。
「詩織さん……君は、彼を起こしてしまったんだね」
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