第2章 小さな抵抗と模索①

2.1 「男の子らしさ」への違和感

2.1.1 小学校の環境に感じる違和感


 教室の入口には、クラスの名簿が貼り出されていた。


 男子、女子——

それぞれの名前が別の欄に分けられているのを見て、胸の奥がずんと重くなる。


(知ってた。分かってた。でも、やっぱり嫌だ……)


 6歳の私は、その違和感をうまく言葉にすることができない。

ただ、名前が「男子」の列に書かれていることが、息苦しくて仕方がなかった。


 ランドセルを背負い直しながら、私はちらりと自分のランドセルの色を見た。

黒。

男の子なら当然のように選ばされる色。


実際、教室の中を見渡せば、黒と青のランドセルを背負った子が男子の席に座り、赤やピンクのランドセルを背負った子が女子の席についている。


(どうして、こんな風に分けるんだろう?)


 1998年の社会では、それは「当たり前」のことだった。

違和感を抱くことすら、誰も想像もしないくらいに。


だけど、私は違った。



 私の中には、2025年まで生きた記憶がある。

私は一度、大人の女性として生きた。

けれど、タイムリープで5歳の「柏木恭平」に戻ってしまった。

戸籍も、体も、もう一度「男の子」にされてしまった。


(でも、今度は違う。私は絶対に、またあの後悔を繰り返したりしない)



 そう心の中で決意を新たにする。


 だけど——それは簡単なことではなかった。


 授業が始まり、先生が出席を取り始める。

 男子の名前が呼ばれるたび、元気よく「はい!」と返事をする声が響く。

私は喉の奥がつまるのを感じながら、自分の番を待っていた。


「柏木恭平くん」


「……はい」


 自分の声が、嫌に男の子っぽく聞こえた気がした。

でも、ここで高い声を出したら変に思われる。

違和感を噛み殺して、私は黙って座り直した。


 次に待っていたのは、整列の時間。

男子と女子で二列に分かれるように言われ、男子の列に並ぶことになる。


並びながら、私はそっと隣の列を見た。

 そこには、同じ幼稚園だった沙織の姿がある。

赤いランドセルを背負い、楽しそうに友達と話している。


(私も、本当はあっちに並びたい……)


 でも、それは許されない。

私の体は、男の子として扱われるようにできている。

先生も、親も、クラスメイトも、私のことを「男子」としてしか見ていない。


 体育の時間になり、さらに強く違和感を突きつけられることになった。


「男子はこっち! 女子はあっち!」


 先生の指示に従い、男子チームと女子チームに分かれる。

私は仕方なく男子の列に入るが、どうしても居心地が悪い。


「おい、ドッジボールやろうぜ!」


 男子たちは元気よくボールを投げ合い、笑いながら走り回っている。

でも、私はどうしてもその輪に入りたくなかった。


(ああ、またこれだ……)


 一度目の人生でも、こうだった。

私は無理に男の子の遊びに付き合わされて、どんどん男らしい体になっていった。

バスケをやらされて、筋肉がついて、低い声が定着して——。


(もう二度と、あんなふうになりたくない)


 私はさりげなく足を止め、ボールを拾うふりをしながら、少しずつ後ろに下がる。

幸い、まだ1年生だから、そこまで激しい運動を求められることはない。


 トイレや更衣室も、できるだけ目立たないように使った。


(どうして、こんな当たり前のことがこんなにつらいんだろう)


誰にも言えない。

誰にも分かってもらえない。


でも、私は知っている。


 この小さな違和感が、やがて私を押しつぶすほどの苦しみに変わっていくことを。


 それだけは、何としても避けなければならない。


(私は、私として生きるんだ)


 私は小さく拳を握りしめ、もう一度心に誓った。





2.1.2 男女の遊びの違いと孤独感


 休み時間になると、教室の中は一気に騒がしくなる。

男子たちは「外で鬼ごっこしようぜ!」と勢いよく廊下に飛び出し、女子たちは机をくっつけてお絵描きやビーズ細工に夢中になっている。


 私はどちらにも混ざれずにいた。


 「恭平も行こうぜ!」

 男子の一人が私を呼ぶ。


断る理由が見つからなくて、仕方なく立ち上がる。

鬼ごっこやドッジボールなんて、前の人生でも苦手だった。

というより、好きになろうと努力したけれど、どうしても楽しくなかった。


 校庭ではすでに鬼ごっこが始まっていた。

男子たちは元気よく走り回り、キャーキャーと楽しそうな声を上げている。

私は適当に逃げたり、鬼になったらゆるく追いかけたりしていたけれど、心の中では早く終わらないかな、と思っていた。


 汗ばんだシャツが肌に張りつく感じも、土ぼこりのにおいも、不快だった。


 授業のチャイムが鳴ると、みんな「楽しかった!」と満足そうに教室に戻っていく。


でも、私はいつものようにどっと疲れていた。


 机に戻ると、今度は女子たちがビーズアクセサリーを作っている。

指先で小さなビーズを通していくその動きに、私は無意識に引き寄せられた。


 「……一緒にやってもいい?」

 つい、そう口にしてしまった。


 「え? なんで?」


 返ってきたのは、悪気のない疑問の声だった。

女子たちの視線が私に集中する。

彼女たちにとって、それは単なる「普通じゃないこと」だったんだろう。


責めるつもりはない。

でも、心の奥にチクリとした痛みが残る。



——そうだよね。

やっぱり、だめなんだよね。


 何事もなかったように席に戻り、本を開いた。

読んでいるふりをしながら、ぼんやりとページをめくる。

こうやって一人でいる時間が増えていくのがわかる。


でも、そのほうが楽だった。



それなのに——


 「恭ちゃん!」

 突然、明るい声が耳に飛び込んできた。顔を上げると、沙織ちゃんが笑顔で立っていた。


 「なにしてるの? 本ばっかり読んでないで、一緒に遊ぼうよ!」


 「……でも、いいの?」


 さっきの出来事があるから、つい慎重になってしまう。

でも、沙織ちゃんはそんなの気にしないというように、私の手をぎゅっと握った。


 「いいの! ほら、みんなでビーズやってるから、一緒にやろ!」


 強引に引っ張られるようにして、私は女子たちの輪の中に入ることになった。


 最初は戸惑いの目を向けられたけれど、沙織ちゃんが楽しそうに話しているうちに、少しずつ私も受け入れられていった。


ビーズを指でつまみ、糸に通す。

その感触に、懐かしさを覚える。

ずっと遠ざけられていたものに、ようやく手を伸ばせた気がした。


 「恭ちゃん、上手じゃん!」


 沙織ちゃんの言葉に、胸の奥がじんわりと温かくなる。


 ——ここにいてもいいんだ。


 沙織ちゃんがいてくれるから、そう思える。

たった一人でも、味方がいることが、こんなに心強いなんて。


 今度こそ、間違えないように。


 私はそっと、指先で通したビーズを見つめた。

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