第13話 相談
とりあえず俺たちは場所を変えることにした。
広場に残っても良いのだが、この場所から移動したいという気持ちがお互いにあったようだ。
もともと直前に知り合っただけの仲だし、このまま解散するという手もあった。
しかし異常事態となった今、やはり相談相手が欲しかった。
そして俺は、バモとの短時間の触れ合いや会話を通して、この斧戦士のことを「理論的な話し合いができる相手」として認めていたのだ。
相手も同じように思っていてくれれば嬉しいのだが⋯
どちらが言い出したのかもあやふやなまま、とりあえず二人で広場を後にする。
この街に広場は1か所しかないが、有料の宿や食堂もあるし、自由に出入りできる空き家や、大通り沿いにはベンチもある。
フルダイブ型ゲーム機は味覚や嗅覚まで再現してくれるので、食堂に行くのも有力な選択肢だ。
だが、もしかしたら所持金(ゲーム内通貨)は、後々貴重になってくるかもしれない。
(後から思い返してみれば、この時点で嫌な予感はあったのだ)
少し考えた結果、街外れの空き家に腰を落ち着けることにした。
「シローです。ゲームを禁止された家で育ったんだけど、昔からゲーム全般に興味があって。
いろいろとタイミングが重なって「ワンウェイ ラッシュ・オンライン」をプレイできるようになったので、自由時間の全てをゲームに注ぎ込んでいる単騎プレーヤーです」
「バモです。同じく単騎プレーヤー。
昔からゲーム好きで、「ワンウェイ ラッシュ・オンライン」は公開前から楽しみにしていて、サービス開始と同時にのめり込みました」
リビングテーブルに向かい合って座ると、お互いに簡単な自己紹介をした。
「しかし⋯」
どう切り出せば良いのかわからないが、とりあえず会話の口火を切る。
「大変なことになったね。短時間で救出されれば良いけど」
そう、まさに現実世界からの「救出待ち」なのだ。
「アドミニ(アドミニストレータ)の言うとおりなら、こっち側からできることは何も無いもんねぇ」
バモの応答で、彼も事態を正しく把握していることがわかる。
こうなった以上は、「ワンウェイ ラッシュ・オンライン」の運営企業によってゲーム世界からログアウトさせてもらう他に手段は無い。
あるいはもっと上層の、フルダイブ型ゲーム機の開発メーカーとか。
あとはホワイトハッカーなんかも救世主になり得るのかもしれないが、俺のような素人の薄っぺらな知識では、よく分からない。
とにかく外部からの助けが必要で、俺たちにできることが何も無いという事実だけは、確かなのだった。
「とりあえずさ、これからどうすれば良いと思う?」
バモのほうから本題を切り出してきた。
俺としても、まさにその件について相談したかったので丁度いい。
「バモはどう思った?」
まずは彼の意見を聞いてみたい。
「待つことしかできないならさ、『ふつうにゲームを楽しみながら待てば良いじゃん』って思ったんだよね」
俺はあいづちを打ちながら、話の続きをうながす。
「そういう気分じゃないなら、街中で時間をつぶすのも良いと思う」
「それも良いね」
「どのくらい拘束されるのかが分からないからね。なんとも言えないんだけど」
「そこだよね」
「僕の考えとしては、そんなところかなぁ。ゴメンね、ありきたりなアイデアで」
「いやいや、俺も、だいたいそんな考えだよ。それの複合技っていうか⋯」
「ああ⋯、適度に冒険したり、休憩したりってこと?」
「そうそう」
そうなのだ。
結局のところ、やる事はその程度しか無い。
あとは、この胸につかえたモヤモヤを、知り合ったばかりのゲーム仲間に吐き出すべきかどうかなのだが⋯
「くだらない」と失笑を買うかもしれないし、「僕も気になっていた」と同調してもらえるかもしれない⋯
少なくとも彼なら、あからさまにバカにしてくる可能性はごく少ない気がする。
(こんな異常な状況下だしな)
俺は覚悟を決めて、口を開いた。
「小説でね、今の俺たちと似たようなシチュエーションに巻き込まれる話があるんだけど、知ってる?」
バモは宙を見上げて目をつぶった。
記憶を掘り起こしているようだ、⋯が、
「いやゴメン、知らないなぁ。もしかして、怖い話?」
ちょっと警戒されてしまった。
怖い話が苦手なのかもしれない。
「いや、怖い話じゃないよ。昔のライトノベルなんだ」
「ほうほう、『ラノベ』ってやつね」
「そうそう。それで、今のこの状況と同じような事故⋯、っていうか事件が起こるんだ。
天才プログラマーがね、確信犯的にプレーヤーたちをゲーム世界に閉じ込めちゃう。
もちろん、そのゲームはフルダイブ型のMMORPG」
「マジかっ!そのまんま今の僕たちじゃないか」
「俺らの場合、天才プログラマーのせいじゃないとは思うんだけどね」
「そう願いたいな」
「でね、その小説だと、ゲーム世界に閉じ込められたプレーヤーたちはね⋯」
怖がらせたい訳ではないが、ちょっとタメをつくってみる。
「⋯ゲーム内でHPがゼロになると、現実世界の自分も死んじゃう、っていうルールを課せられるんだ」
「いや、なんでよ!?」
「天才プログラマーがね、そういうデスゲームを主催してみたかったとか、そんな理由だったかな?」
「マッドだな⋯」
「ゲーム機のヘッドマウントディスプレイからね、致死量のマイクロウェーブ?だか何だかが放射されて、脳が焼かれちゃう」
「天才プログラマー、なにやってんの!?」
「そんで、死なずにゲームをクリアできたら現実世界に帰れるぞ、っていう話なのさ」
「クリア条件は、ラスボス?」
「そうそう、最上階にいるんだよ。ラスボス」
「MMORPGなら、クリアまでけっこうかかるだろう?」
「確か、年単位でやってたな。2年くらいかかったんだっけな?」
「ぐはっ!その間、リアルの身体は寝たきりか?」
「寝たきり。国が面倒みてた。点滴とか打って」
「ゲーム機を外しちゃえばいいじゃん」
「外そうとした瞬間に、マイクロウェーブがドバーッっと」
「うへぇ⋯」
「けっこう画期的な話だったと思うんだよね。まぁ、SFとか詳しくないんだけど」
「面白そうではあるな」
「そうなんだよ。だから覚えていたし、ログアウトボタンが消えた時、すぐに頭に浮かんだんだ」
「ふむ⋯」
「だからどうしたって言われると、困るんだけどさ」
「うん」
「一応、いろいろ慎重になったほうが良いんじゃないかと思ってね。あの本のストーリーを思い出しちゃうと」
「わかるよ。起こるはずが無い事故が起きているんだ。ここからも、何が起こるか分からない」
「ありがとう」
「ちなみにさ」
「うん?」
「そのラノベで教訓になりそうなことは、デスペナルティがヤバイ、ってことだけ?」
「ああ〜、そうだなぁ」
バモは俺の話をきちんと聞いてくれていた。
単なるオタク話や世間話ととらえずに、教訓を引き出そうとしてくれている。
それなら、望むところだった。
「結局いちばん怖いのは、モンスターより人間だったよ」
「ほう?」
「ギルド?だったかな?そういう集団同士の主導権争いで死人が出たり、集団の内部でも権力闘争があったりとかね」
「内部抗争でも、死ぬの?」
「確か、死んでた。主人公も殺されかけてたし」
「生死がかかっているとなると⋯、ねぇ。生き残る確率を上げるためには、他人を欺いたり、汚いマネをする奴もでてくるか」
「快楽目的でPKするヤツラも出てくるし」
「PKって、プレーヤーキラーか?」
「うん」
「リアルでも死ぬってわかってるのに?ヤバイな!?メンタル逝っちゃった末の?」
「あ~、いや。そいつらはちょっと特殊な要因があったり」
「今回は、そういう奴が居なければいいけどな」
「たぶん大丈夫だと思う。すげー特殊な設定のヤツだったから、ふつうはいないと思う」
「なら、とりあえずは良いか」
「小規模な人間関係でも、些細なことから崩壊したりしてたね」
「むむ?」
「嫉妬とか、恋愛感情とか、勘違いとか⋯。あと、小さなミスや油断でパーティーが崩壊したり」
「リアルにありそうだなぁ⋯。僕もちょっと自信ないかも」
「メンタルやられて自殺しちゃうヤツとかね」
「それはたぶん、大丈夫かな⋯。でも年単位とかだと、ちょっと自信ないかも⋯」
「そんなところかな」
「ありがとう。今回はリアルで死ぬわけじゃないだろうけど、人間関係が大事だっていうのは参考になる」
「うん。リアルでも死ぬとかシチュエーションが違いすぎるけど、参考になる部分があって良かった。ログアウトできたら読み返してみようかな」
「そうだな。今回リアルでは死なないから、ちょっと事情が違うけどな」
「そうだね。たぶんリアルでは死なないからね⋯」
「⋯たぶん?」
「⋯ん?」
「⋯、いや、大丈夫だろ?」
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