第16話 あまりにしつこいと拒絶してしまう
『しつこいと感じると拒絶したくなる心理には、いくつかの要因が考えられます。例えば、相手が何度も同じ話題を繰り返したり、断っても執拗にお願いを続けたりすると、ストレスを感じやすくなります。これは、心理的な距離感を適切に保ちたいという欲求が働くためです。』
Copilotに、『しつこいと拒絶したくなる心理』というタイトルで書いてもらいました。
う~ん……ちょっと惜しい。
わたしが今絶賛拒絶中の相手は、「人」というよりは「企業」なので。
さて、わたしが『あまりにしつこいと拒絶してしまう』もの、最近バージョン。
それは、おそらく近所にできたスポーツクラブ。
「おそらく」というのは、場所を知らないから。
ではなぜ「近所」かと言えば、家の最寄り駅で、そのスポーツクラブの人たち(若しくは雇われたアルバイトの人)がティッシュ配りをしているから。
まず、わたしはスポーツクラブに興味が無いのです。
興味が無いので、ティッシュを貰うのも気が引けて、配っている人たちの前を足早に通り過ぎる訳です、毎朝通勤時に。
駅の前の道路が今工事中なので、正直「邪魔だなぁ」という思いもありますが、宣伝が必要なのも分かるので、致し方ないと思っていました。
スポーツクラブがオープンしてしまえば、このティッシュ配りも終わるだろうと思っていたのです。それまでの我慢だと。
だがしかし。
オープンから結構経っているのに、未だにティッシュを配り続けている……数か月はゆうに経っているのです。
ちなみに、オープンより数か月も前からティッシュを配り始めましたので、もうそろそろ1年くらい経つんじゃないですかね。
長くないですかねっ!
朝の通勤時間帯って、人が駅の出入り口に殺到するので、割と邪魔なんです、本当に。
それを1年近くも……
もともとスポーツクラブに興味が無いですが、もし仮にこの先興味が出て来たとしても、このスポーツクラブだけには絶対に行くまい! って思ってしまいます。
人が集まらないからティッシュ配りを続けているのでしょうけれども、配る場所間違っているんじゃないかな、とも思う訳ですよ。
1年近く配っていて人が集まらないんだから、場所変えたらどうなの? とか。
沿線の他の駅の近くにもスポーツクラブは結構ありますけど、駅前でこんなに長々とティッシュ配りしているスポーツクラブなんて見た事ないんだけどなぁ……
あとはね。
何度も何度も繰り返し流れるCM。CM内でただただ、企業名を大声で連呼するだけのCMとか。
イラッ、ってします(笑)
映画のCMとか、最近は公開のだいぶ前からCMが流れているので、もうとっくに公開しているのかと思いきや、まだ先だったり。
企業名の大声連呼のCMは、そのCMが流れると消音にするくらいの拒絶反応です、わたしではなくて、母が(笑)。
『覚えて貰う』という意味では大成功なのかもしれませんが、「絶対あそこだけは行くまい」って思われたら失敗のような気が。
まぁ、わたしの場合は「天邪鬼」という要素も加わるので、ちょっといいなと思っていた人が瞬く間に「みんな大好き●●くん」とかになったとたんに、どうでも良くなる事もありますけれども。えぇ、今本当に各方面で大人気の「●●くん」。もちろん嫌いじゃないです。尊敬するしすごいなって思います。でもちょっと、わたしはもういいかなって思っています(^^;
猫も杓子も「●●くん」って。ほんとすごいなぁ……
おいといて。
しつこい=押し付け、なんですよね、結局。
しつこいと、それに絆されて流されてしまう人もいるかもしれないですけれども、わたしは拒絶したくなるタイプのようです。
世の中には色々な人がいるから、宣伝する側も大変ですよね。それも分かります。万人受けする宣伝や宣伝の方法なんて、存在し得ないですものね、きっと。
しかしなぁ。
あのスポーツクラブのティッシュ配り、いつ終わるんだろうか。
もうそろそろ終わってくれてもいいと思うんだけどなぁ……
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