ラピエール十字軍
「十字軍、ですと?!」
「うむ。」
コルナゴでの戦いを終えたばかりのランスロット親子にある一報がはいった。それは教皇インノケンティウスの名のもとに発せられた「十字軍」の号令であった。
13世紀の半ば、教皇インノケンティウス2世は個人的な思惑から十字軍を組織することを決意した。前年、教皇は騎士たちが使う馬を禁止し、結果として騎士たちは「
騎士たちの力を削ぐ目論見があった「ナント馬禁止令」はこの
「ですが、父上! ここに書かれているこれは……」
「うむ。そうよな」
「ラピエールは同じキリスト教徒が住む街です。なぜ十字軍などと! それにラピエールは我々が駆る
「だからだ。だから猊下は十字軍の号令を発したのだ」
「なっ……!」
問題は十字軍の目標とされた都市にあった。十字軍の呼びかけは、なんと同じキリスト教徒であるフランスの都市、ラピエールに対して発されたのであった。その攻撃は教皇の望む方向性、すなわち教会の権威を高めようとする意志と明らかに矛盾していた。それはなぜか。
ラピエールは
都市が喪われれば、
十字軍に参加した騎士が勝てばそれでよし。
教皇が打った一手は、騎士たちにとって許しがたくも効果的な一手であった。
「どうするのです父上。ラピエールには、先のコルナゴの戦で共に
「わかっておる。わかっておるわ」
ランスロットは喉の奥で
戦友と教会の間で心を揺らす父の姿は、ガラハドの目に痛ましく写った。
「
ランスロットは天を仰ぐ。
すると彼は何かを決心したような澄んだ瞳で息子に向き直った。
「ガラハド、私は決めた。ラピエールに入るぞ」
「父上!」
「だが、ラピエールの敵としてではない。共にペダルを漕ぐ仲間としてだ」
「……ッ!!」
1281年の夏。ラピエールの城門の前にランスロットの一門衆が並び立った。
城内の市民や兵士たちは一触即発の緊張感に包まれた。しかし、街の前面に立った軍勢は、矢玉を放ってくる気配はない。静けさの中、時間だけがたっていく
その時、一騎の
その異様な光景に、群衆は驚きと好奇心を隠しきれなかった。
これはガリア以来、古式に
剣を取れば戦いを望み、パンを取れば友誼を約束するという意味を持っている。
カシャカシャと音を立てて進む
すると地響きをたてて街の門が開き、壁の内側から一人の男が進み出る。
堂々としてあたりを払うその姿は、まるで古の英雄を思わせるものだった。
ガウェイン卿だ。
卿は静かに
「我々は血を流すことを望まない。
しかし、誇りを守るためには、時に剣を取ることもやむを得まい」
誰もが息を飲み、選択の行方を見守った。歴史の流れがこの一瞬に凝縮され、戦か友誼か、その答えが出るのを待つばかりだった。
ガウェイン卿の篭手をはめた手が
彼がその手にとったものは――パンだ。
ガウェイン卿はパンを手に取り、天高く掲げた。その瞬間、市民と兵士たちの間に歓声が広がり、人々の顔に笑顔が浮かんだ。ランスロットの一門衆もまた、戦闘を避けることができたことに安堵し、微笑みを浮かべた。
ガウェイン卿はパンを半分に割り、それをランスロットに手渡す。
パンを受け取った彼は、深々と礼をする。キリストの聖体であるパンを分け合うということは、共に神の国で生きること。つまり同盟を意味した。
「見よ、友誼が選ばれたのだ!」
ガウェイン卿の声が静かに響き渡り、その言葉に城内の全ての者が深くうなずいた。パンを掲げたその手は、混迷と極める戦乱の時代においても、人々の心に平和を求める心が存在することを知らしめた。
「このランスロットが
人々はガウェイン卿とランスロット卿の友情に感動し、このことを記録する多数の芸術品を残した。ラピエールの郷土博物館には、当時のことを偲べるタペストリーが残っている。
そこには手を突き出す姿勢でランスロット卿とガウェイン卿が立ち並び、下部にはラテン語で「factum est in rota」すなわち「
この構図は後代においても度々パロディやモチーフの題材となっている。インターネットで「チャリで来た」と検索すると、ランスロット卿とガウェイン卿のポーズを真似した少年たちの写真を見ることができる。1000年の時を超え、彼らの友誼はいまもなお、友情の象徴となって人々に伝えられているのだ。
しかし、このことを喜ばないものがただ一人だけいた。
教皇インノケンティウス2世である。
教皇は十字軍のために大金を費やしてイタリア各地から傭兵を募兵した。
彼らもまたキリスト教戦士であることから馬を失っていた。だがミラノとジェノバの傭兵、通称コンドッティエーレと呼ばれる金銭的に裕福な傭兵たちであり、最新兵器である
当時のイタリアは甲冑の生産地であり、優れた金属加工技術を持っていた。そのため
かくして1281年の夏。世界初となる、
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