モンスターが現れるようになった現代世界で悪魔として生きていく
モノノキ
設定
基本設定
【モンスター】
ある程度の感情はあるが、基本人類に敵対的。
繁殖する固体もいるし、人がいない空間にスポーンすることもある。
死ぬことで光に包まれて消え、ドロップ品を落とす。
【ユニークモンスター】
特別で強力なモンスター。
倒すことでユニークスキルを手に入れることができる。
【ステータス】
攻撃,防御,俊敏,魔法があり、レベルが上がることで上昇する。
あくまで補正でしかなく、スキルの影響がない状態で、俊敏Cのハイヒューマンと俊敏Cの獣人が速さで競った場合、獣人の方が素の身体能力が高いため獣人が勝つ。
【MP】
モンスターポイントの略称。
主にモンスターを倒すことで獲得することができる。
レベルアップやショップで使用する。
【ショップ】
MPを使用して様々なものを購入することができる。
レベルが上がることで商品が追加されていく。
【魔力】
現世界の全生物の身体中を巡っている力。
応用することで様々なことができる。
総魔力量は種族によって違う。
【戦技】
特定の効果を想像しながら身体の一部や装備に魔力を集中させて、行動することで効果が発動する。
常時発動はできない。
【魔法】
創り出す魔法を想像しながら魔力を消費することで発動するスキル。
放出した魔力と組み合わせることで様々な強化が可能。
【スキル】
種族スキル、通常スキル、ユニークスキルがある。
その中でも常時発動しているパッシブスキルと自分の意思で発動させるアクティブスキルと分けられる。
基本的にアクティブスキルは魔力を消費する。
【魔人】
モンスターに近しい姿に進化した人類の総称。
【ハイヒューマン】
人類が進化した一般的で一番多い種族。
容姿の変化はない。
種族スキルは自然回復というスキルで、傷が治るのが早くなるスキル。
初期スキルによってレベルアップによるステータスの成長が決まる。
【獣人】
ハイヒューマンの次に多い種族。
既存の耳が消えて、狼のような耳が生えている。
若干毛深い。
嗅覚が鋭く、素の身体能力も高い。
種族スキルは脚力強化で俊敏を上昇させるスキル。
初期スキルは近接系で、ステータスは攻撃と俊敏が高い。
【エルフ】
ハイヒューマンの次に多い種族。
耳が長く尖った耳になり、かなり美形になる。
スキル関係なくそれなりに魔力量が多い。
種族スキルは魔力の泉で、魔力量が多くなり回復も早くなる。
初期スキルは魔法系で、ステータスは魔法と俊敏が高い。
【ドワーフ】
ハイヒューマンの次に多い種族。
男女問わずにガタイが良くなり、筋肉量が増えて力が強くなる。
種族スキルは頑丈で、防御を上昇させるスキル。
初期スキルは強打で、打撃による攻撃を強くする。
ステータスは攻撃と防御が高い。
【ハーフデーモン】
眷属化のスキルによって生み出される種族。
灰色の肌になり、捻れた黒い角が頭から生え、瞳が金色へと変化する。
魔人は種族ごとに変化の仕方が違う。
眷属化を使用した主の命令に逆らうことと危害を加えることが出来なくなる。
変化前の種族の特性とステータスとスキルを引き継ぎ、それに加えてステータスの攻撃と魔法が上昇し、身体能力も上がる。
排泄をしなく、暗視が出来るようになる。
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