エースはまだ自分の限界を知らない[最終部]パ・リーグ編

草野猫彦

一章 新入団選手

第1話 運用方法

 埼玉ジャガースは今年、大きな飛躍を期待されている。

 その主な要素はおおよそ、昇馬とアルトの二人の選手に、集中していると言ってもいいだろう。

 昨年も飛躍を期待されていたが、怪我人の続出で結局は最下位。

 もっともちゃんと選手も揃っていたのに、最下位に終わったフェニックスに比べれば、原因がはっきりとしているだけいい。

 ただジャガースの現在の空気は、去年よりもよほど引き締まってきている。

 ドラフトの一位と二位が揃って、既に一軍レベルのクオリティを見せているからだ。

 特に昇馬などは、ちょっとそのボールを見てやるか、などと余裕ぶった先輩選手が、全く手が出ずに何度も空振りをしたものだ。


 ストレートが速いのは、誰もが分かっていた。

 しかしそのストレートに、しっかりとチェンジアップを混ぜてくる。

 外ばかりで勝負するのではなく、厳しい内角にも平然と投げてくる。

 左相手には歯が立たなかったが、右のボールに対してはどうなのか。

 またもバッターボックスに入り、呆気なく見送ることになったのは、無残という他はないだろう。


 一月の寒空の中、昇馬は寮の外にいることも多い。

 これまでであればこの季節は、山に入って罠のかかり具合などを見ていたものだ。

 狭山丘陵に位置する球場と、二軍球場に選手寮。

 周囲はそれなりに、豊かな自然となっている。

 だが野生動物に大型の種類などはいないらしい。

 地図で見れば東京と、本当に隣接した位置にある。

 しかし東京もまた、西方ならばそれなりに田舎はあるのだ。


 昇馬はそれほど多くの、球場を見て来たわけではない。

 この立地もそれほど、いいものだとは思わない。

 やはり鹿や猪がいなければ、わくわくしないものである。

 千葉ではキョンをしとめるために、色々と地元の猟師や農家と協力したものだ。


 どちらにしろどのプロの本拠地でも、そんな田舎に存在するはずもない。

 昇馬としては既にもう、野生動物を叩き殺す衝動が、満たされないことに不満を感じている。

 もっとも去年の段階で、しっかりと害獣はしとめていたのだ。

 このあたりはトトロの森とも言われるが、野生の森としてはあまりにも人の手が入っている。

 そもそも日本の自然のほとんどは、一度は人の手が入ったものが多い。

 その中でどれだけの獲物が狙えるか、それが重要なのである。


 今年の新入団新人は、育成も含めて八人である。

 高卒が多いので、それなりに話は合うのだ。

 甲子園に出場している選手も、それなりにいたりする。

 ただ昇馬の記憶に残っている選手は、ちょっと他にはいない。

 戦力が揃わずに甲子園には進めなくても、個人としての力は別なのだ。

 甲子園出場経験がなくても、沢村賞を取っているピッチャーは、何人もいるのだ。


 若手の選手も合流し、一月の練習が始まる。

 昇馬は基本的には、やはりピッチャーとして使われるらしい。

 ただ外野の守備なども、ある程度は見られることがあった。

 アルトがセンターを守る時は、昇馬が投げない場合、ライトを守ることが多かった。

 しかし一年生の頃などは、アルトがピッチャーをやる場合、センターも守っている。

 走力に加えて跳躍力。

 そして肩の力まで加えれば、充分に外野も守れるだけの力があった。




 どれだけブルペンで好投しても、本番の試合で見ないと分からない。

 甲子園や国際大会など、大きな舞台は経験している。

 それでもプロの適性が、意外なほどになかった選手というのは、本当に多いのだ。

 四球団ぐらいが競合したのに、まるで使えずにクビになったピッチャーなども、過去にはいるのであるから。


 たださすがにこれは、ピッチャーとしてのスペックが違いすぎる。

 通じないと考える方がおかしいと、現場の首脳陣も判断していた。

 そしてアルトの守備にしても、充分に通用すると思われた。

 バッティングにしても、速球についていくことが出来ている。

 高校時代には昇馬の球で練習しているのだから、それも当然のことだろう。


 二人はそのまま、キャンプから一軍帯同と、首脳陣は早くから決めていた。

 あとはどれぐらい、基礎体力がついていくか。

 もっともこれも二人とも、下手なベテランよりもずっと、身体能力は優れている。

 あとは一年を通じて、どれだけ戦えるかということだ。

 そして昇馬に関しては、左右両投げをどう行うか、というものである。


 一日あたり平気で、300球ぐらいは投げている。

 それも左右を均等に、投げているわけだ。

 球速などをラプソードで計測していても、全く落ちることがない。

 もちろんブルペンなどと、試合で投げるのとでは、消耗は全く違うのだが。

 ブルペンキャッチャーは初日から、ミットを交換することになった。

 ピッチャーに上手く音を出させるため、しっかりとキャッチするのがキャッチャーの役目。

 いい音を鳴らすために、ミットを濡らしたりなどもする。

 しかし緩衝材を抜いていては、手が破壊されそうになったのだ。


 上杉の逸話にも、同じようなことがあった。

 なお武史は球質が違うので、そういう話はない。

 ジャガースは現在の正捕手が、まだ若手の岡崎である。

 高卒からキャッチャーとして育てられ、コンバートの機会もあったが結局は、キャッチャーとして定着した。

 この数年は130試合前後スタメンで出ているが、去年は故障で一ヶ月ほど離脱している。


 最初に球を捕球した時から、その衝撃はとてつもないものであった。

 去年はオールスターで、千葉の溝口の球を受けたが、明らかにそれよりも上である。

 球速としても簡単に、165km/hを出してくる。

 ただそれ以上に、右で投げる球がクセ球で、それをキャッチするのが難しかった。

 それでも二日目には、しっかりと対応出来るようになっているのだ。


 新人として獲得した中には、高卒捕手も一人いる。

 こちらも昇馬と組んだものだが、最初はかなりキャッチングミスが多かった。

 当たり前の話ではあるが、人間の投げるこの球速は、初めて受けるものなのだ。

(これを女の子が受けていたって、どう考えてもおかしいだろ)

 キャッチャーの手が破壊される前に、なんとか上手く受ける技術が必要になるだろう。




 さすがプロのキャッチャーは違うな、と昇馬は感じていた。

(真琴もアルトも、ちゃんとキャッチ出来るようになるのに、けっこうかかってたもんな)

 そもそも真琴はともかく、アルトはキャッチャー経験などまともになかったものだが。

 それでも予備のキャッチャーとして、それなりに受ける練習はしていたのだ。


 左右のボールの分析も、さすがにプロだけあってしっかりと行う。

 もっともこういった分析は、高校時代にしっかりと、SBCで行っていた。

 だからこそあそこまで、圧倒的なピッチングが出来たわけだが。

「練習試合とかで、右と左で投げ分けて、どれぐらいの球数を投げたことがあるんだ?」

「一日で250球ぐらいです。その次の日も同じぐらいというのを、何度かやりましたね」

 それで平然としていたので、鬼塚はこいつは壊れないな、と確信出来た。

 もちろん無茶にならないように、しっかりとSBCのトレーナーと相談などもしたが。


 昇馬はそもそも、全力で投げなくても、ほとんどのバッターは抑えられたのだ。

 それはこのプロの世界でも、そこそこ通用するだろう。

 若手の有望株というバッター相手に、実戦的な投球練習を行う。

 少しスピードを抑えても、充分に打ち取れる。

 だがたまにはしっかりと、打たれることもあるのだ。


 ここでの感想もふるっている。

「プロって本気で投げないと、打ち取れないバッターが多いから凄いよな」

 これを同期入団の選手は聞いているわけだが、確かにバッターボックスで見たら、まともに打てそうになかった。

 当たり前の話だが、プロにいる選手はアマチュアの、ほんの上澄みの選手だけである。

 それは二軍でも同じことで、選手寮の若手なども、ほぼ全てが甲子園クリーンナップクラスのバッターだ。

 一番から五番以外を打っている選手など、当然ながらいるはずもない。

 それでもほとんど昇馬の球は打てない。


 ストレートだけならば、タイミングを完全に合わせて、打つことも出来なくはない。

 だがそれも内角や外角、そして高めに上手く外せば、打てないのである。

 現時点のNPBでは、武史の球速が落ちたこともあり、もっとも速い球を投げられる。

 ただ高校時代に球威に頼っていたピッチャーは、プロ一年目はそれなりに、苦労することが多いのだが。


 あまりにも球威が圧倒的過ぎる。

 スピードだけではなく、軌道が他のピッチャーのストレートとは違うのだ。

 右で投げた球ならば、まだしも当てることは出来る。

 だがジャストミートすることは難しく、手元で動く球によって、ゴロを打たされてしまうのだ。

「今年の新人はおかしいだろ」

 そう言われるのはアルトも含めての話となる。


 アルトはそれなりに、昇馬の球を打てるのだ。

 もっとも試合になれば、配球の組み合わせによって、それも難しくなる。

 球種にしても右と左で、使うものはかなり違う。 

 そして両方が、大きく曲がる変化球と、緩急のボールを持っているのだ。




 どちらもプロで通用する。

 ただ登板間隔をどうするか、それが問題である。

 ピッチャーの肩肘は消耗品などというが、そこばかりが故障するわけではない。

 もちろん故障はしやすいのだが、股関節や背中など、故障する場所はあちこちである。

 肉体全体の連動なので、肩肘を使わないからと、中六日を二つ重ねるわけにもいかないはずだ。

 ただメジャーの基準などと比べれば、中四日ぐらいでは投げられるのでは、とも思う。


 またもう一つの問題がある。

 昇馬はまだ18歳であり、その骨が完全に固まるのは、20代の中頃なのだ。

 それまでは無理をすれば、やはり故障はしやすい。

 球威が衰えないからと、ぽんぽんと使っていっては、壊れてしまうことは考えられる。

 もっとも目の前のボールを見ていれば、そんな思考は吹き飛んでしまうのだが。


 毎日のメニューに、左右のピッチング100球ずつを加えてみた。

 そして毎日、トレーナーやドクターの診断で、状態を確認する。

「彼は本当に人間ですか? いや、そもそも特異体質の人間と考えれば、これもありうるのかもしれませんが」

 医師の言ったことは、昇馬が以前に言われたことであり、大介も言われたことであるのだ。


 冬場ということもあり、まだ球速が出ないはずなのだ。

 しかしキャッチボールを少しすれば、あっという間に肩が出来上がる。

 だが投げる以外の動作を、しっかりとしているのも確かだ。

「先発で、左右を中四日で使ってみるか」

 今では中五日が主流となってきたメジャーが、かつては中四日でピッチャーを回していた。

 ただそれでも故障者が多いので、球数の方を制限したりもしたものだが。


 負荷の強さではなく、休養が重要なのだ。

 海の向こうでは、結局そういう理屈になったらしい。

 ただ上杉もそうだが直史も、ポストシーズンの試合になど、連投して勝っていることが普通にある。

 昇馬はそういうレベルのピッチャーであるのだ。

 埼玉は現場もフロントも、この昇馬のピッチングを見て、浮き足立っているのであった。

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