第3話 蛇の神様
「(中国史上の)戦国時代らしい要素」として、ほかに考えるのは、「なぜ蛇なんだ?」ということです。
ひとつの可能性は、黄河流域を「
蛇なら、線を一本描いたら、あと、頭を描いて舌が出ているところでも描けば蛇っぽくなる。そんなものの「早描き競争」をやっているなんて、バカな連中だねぇ、と見下している。
ただ、楚の将軍に対して、撤退してほしいと説得するのに、楚をバカにするエピソードを持ち出すかというと、疑問です。「バカにされた!」と思った将軍が激怒して猛攻を仕掛けてきたら逆効果です。
そうではなく、ほんとうに楚に「蛇を描く」という風習があったのかも知れません。
楚の将軍に楚の言い伝えを使って説得をしているのですから、将軍が「そんなのうちの国では聞いたことないぞ!」というような説話は持ち出さないでしょう。それよりは、ほんとうに楚でよく知られた説話を持ち出して、あなたのお国の楚にこんな話ありますよね、と切り出す。そうすると、楚の将軍は、なじみのある説話であるうえに「こいつは黄河下流に住んでいるのに、わが楚の民間説話まで知っておる! ここまで情報収集されているなら、撤退したほうがよさそうだ」と思ってくれるかも知れません。
蛇は、中国文明で川の神様として崇拝されていた可能性があります。
海から遠い黄河文明・長江文明の地域で、海にかわって重要なのは黄河や長江(揚子江)やそれらの川に流れ込む大河です。
これらの川は、人間生活に恵みをもたらすとともに、氾濫すれば広大な土地を水没させる恐ろしい存在でもありました。黄河・長江ともに流量が多いうえに、その流域の平原は真っ平らなので、氾濫するとその被害はとめどもなく広がってしまうのです(現在でもそうですよ)。しかも、エジプトのナイル川のように「いつの季節になったら氾濫する」というのがわかっていればまだしも、それも予想がつきません。
そこで、川を支配する何者かを神格化して、崇拝することにした。
その神を描写したのではないかと思われているのが、「
川に住む爬虫類を様式化したもの、また、川そのものを生きものとして蛇のような「水を好む長い巨大な生きもの」に見立てて作り上げた想像上の生きものらしい。饕餮文の怪獣自体は、角があったりして、蛇っぽくありませんが、蛇が原型になっていた可能性もあります。
また、中国最初の王朝「
禹は、自分で川の工事を率先してやったために、手足がぼろぼろになってしまった、という説話があります。それが蛇的な神様の姿を説明するものだったのかも知れません。
最終的にそれが龍になり、その龍が帝王の象徴になっていった、という流れは容易に考えることができます。
ともかく、このばあい、「楚の男たちが地面に蛇を描いた」というばあいの「蛇」は、ただの直線とかにょろにょろの曲線とかではなく、饕餮文のような、一定の様式が決められた「神様としての蛇の絵」だったということになります。
それだったら「速く描けるかどうか競争」をやる意味もあります。
また、「神様としての蛇」の絵だったら、「神様としての蛇」には足がないのに足を勝手に加えたら、
そんなんじゃないのかなぁ、と思うんですが。
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