なんだか自分もゲームをやったつもりになりました。ある意味リアル人生ゲーム。現実からの逃避を求めて購入したゲーマーたちによって紛糾するSNSや掲示板の画面が目に浮かぶようです。でも、このソフト将来高値がつく妙な予感が……。
各ステージの構成が最高に面白かったです!
作者からの返信
不二原さん。
読了&コメントいただき誠に有難う御座いますm(__)m
この世界観に浸っていただき、とても嬉しく、有難いです。
日常を忘れ、仮想現実に浸れる筈が……。
ええ、そんな虚無ゲーが実際に存在する事も確かですが……。
ある意味、その絶望を語り合えるSNSや掲示板はそんな人達にとって救いの場なのかもしれません(笑)。
余りに殺伐としすぎて、物語にすら出来なかった案をひとつ。
もし、SNSも掲示板も存在しない時代の幼少期に、なけなしの私財(お年玉とか)をはたいて買ったゲームが、ソロプレイしかできない(普通の)人生ゲームだったら……。
軽くトラウマになりそうです(笑)
纏まりませんが、お読みいただき誠に有難う御座いましたm(__)m
編集済
麻田さん。このお話し、すっごく面白かったですよ。理不尽さだけを凝縮したような、ひどいクソゲーですが、結局、人生も似たようなものかも知れません。
「倉〇番」知らなかったので調べてみました。1982年ですか。絶対見たことあるはずなんだけどな。忘れちゃったのかな。
この短編、名作です。「私にとっては」ということで、多くの人にはどうか分かりませんがw
作者からの返信
小田島さん。
レビューまでいただき本当に有難う御座います。
そして、楽しんでいただけた事実が何より嬉しいです。
倉庫番は結構変化球だったかもしれませんね(笑)。
ただキャラクター自体がパズル対象を動かすというイメージから出してみました(笑)
架空のクソゲーを想像し、それを真面目にふざけてレビューするという劇中劇中劇のような作業の難しさを実感した作品ではありましたが。小田島さんにとっての『名作』になれた事が光栄です。
どうも有難う御座いましたm(__)m
テトリスはかなりやったけど、そのあとにぷよぷよが出てきて、連鎖とかもうわけ分からず挫折、その後、そのての仕組みごちゃっとしたのしかないから落ち物パズルゲームまったくやってません。
普段から並列処理が異常に苦手で、料理中に話しかけられても話に耳を傾けると包丁で指を切りそうになり。たぶん、ぷよぷよで連鎖のさせ方がまったく理解できないのと、同じ理屈な気がするのです。脳がアホ、と。
作者からの返信
かつたけいさん。
コメントいただき誠に有難う御座います。
パズルゲームはかなり複雑化していきましたよね。まぁ、他のゲームと差別化を図る為に試行錯誤した結果とも言えますが……。
気が付けば、パズル内だけではルールを追加し切れなくなり、メインのパズル外の使用キャラクターの能力やスキルなどにより複雑なパズル要素を盛り込むという何のパズルゲームなのかよく分からないモノに進化したりもしてきましたが……(自分でも何を言っているのかよく分からなくなってきました笑)。
まぁ、とどのつまり、複雑すぎる!!
テトリスくらいが、パズルゲームを”楽しむ”のにはちょうど良いのかもしれませんね!
と、本当に何の話だったか分からなくなってきましたが、そんな感じで良い作品なのです笑。
こういった形でゲームに関する思い出等を感じていただたならば本望です。
何より、私が一番伝えたい言葉は、
「読了いただき、本当に有難う御座いましたm(__)m」