こ...こんなことが許されていいのか?への応援コメント
更新ありがとうございます。
〉流派
習得期間が明示されてればね
〉騎獣
ロスト時の不名誉点ってありませんでしたっけ?
あとギルドのブラックリスト?
そう言えば?、渚の大司教も使い潰していましたね
〉借金
ガメル銀貨1枚は4g、1万ガメルで40kg
重量的に前渡しする制限の根拠に出来ませんかね?
〉補助動作
武器の持ち替えは戦闘前準備動作で、
手番の最初に1回だけって、
明記があったような記憶があるような?
SNEだから、常識で判断してくださいで終わるんですかね?
作者からの返信
>ロスト時の不名誉点ってありませんでしたっけ?
レンタルの騎獣のみで購入した騎獣はロストしても不名誉点ないんですよ。
>武器の持ち替えは戦闘前準備動作で
>手番の最初に1回だけって、
ルールブック1のP152に主動作の前なら何度でも行えるという記載になってるんですよね。他でルールの上書きされていない限りは装備変更の回数の制限はないはず。
蛮族(多部位)PCについてのあれこれへの応援コメント
フィジカルマスターに関しては、
判定や防護点に穢分だけプラス補正でもあればいいんですがね。
(手元にはバルバロスブックしか無いんです)
編集済
ファイターは弱い?への応援コメント
ファイターが弱い環境は敵の殺意が足りていない可能性が高いです。
バトダン・グラと比べて機動外骨格使用可能+アームスフィアアビス強化バックラー装備可能なため、ファイターは過剰すぎる回避に高いHPと防護点を用意できます。
ついでに薙ぎ払いバッドツインズミノリン高所攻撃があるので、グラ・フェンよりも火力が圧倒的に高いはずなんです。
レベルが1.5倍の敵を前線に10部位ほど配置するとファイターが強く使えますよ。
まあ副作用でガチビルドのファイター以外の前衛全員死ぬか火力不足になりますけど。
編集済
ファイターは弱い?への応援コメント
そもそも最近のRPG(CRPG含む)は攻撃か防御のどちらかに特化するデザインにしてあって片手剣+金属鎧+盾という古典ファイターの価値が…
「バランス型にしてよかった」と思うようにマスタリングしようとすると、乱戦時の標的はダイスを振らずに「撃たれ弱い奴を集中して狙う」しかないわけでして。
「不遇」というのはそいつに存在価値を出そうとすると他の奴が致命的に面白くない想いをして調整不可能だから不遇なんです。
ファイターのテコ入れ案としては「武器習熟をレベルで自動習得」でしょうか。
・「ファイターは装備ありき」のアイデンティティを強化できる
・非タンクファイターはW達人を狙いがちで薙ぎ払い取れとトラブルになりやすいのを解消
・タンクが強くならない
というメリットがあります。
作者からの返信
>ファイターのテコ入れ案としては「武器習熟をレベルで自動習得」でしょうか。
これは仲間内でもよく言われますね。問題は今度は魔法使いが習熟目当てにファイターを低レベルだけ取得するとかやり出してしまうことで
こ...こんなことが許されていいのか?への応援コメント
個人的に感じてるのは2.5デモルラの"デモンズブレード"が他の魔法に比べて壊れている様に見えるんですよね...
だって魔力撃とダブアクでアホ火力出ちゃうから...