エンタメ短編「ザ・グレートスター」

木村 瞭 

第1話 その年、大空翔子は音楽界最大のスターだった 

 その年、大空翔子は歌謡界のみならず音楽界最大のスターだった。

アルバムの売上は断トツだったし、日本中にシングル盤の唄声が毎日流れていた。十七歳で発売された青春歌謡が四十万枚を売上げるヒットとなって、その後もほぼ毎年、七十万枚から百五十万枚を売上げるヒットをコンスタントに飛ばし、十年経った今では押しも押されもせぬトップスターに上り詰めているのだった。 青春歌謡に哀愁演歌、ポップスにリズム歌謡、バラードにブルース、ジャズにロック、どんな曲も天性の美声と鋭い感性と創意に満ち満ちた表現とで忽ち自分のものにして歌い熟 した。

 大空翔子。唄うだけでなく自ら作詞作曲もするシンガー・ソングライター・・・ 日本中の何処に居ても彼女の歌声が否応なく耳に入った。ハードな曲では荒々しいまでに情熱的、バラード調の曲では一転して抒情的。生来の甘い美声に彼女ならではのメリハリが付けられている。 歌だけではない。映画にドラマにCMに、新聞や雑誌やネットの記事に、テレビのインタビューに、彼女の華麗なる容貌としなやかな姿態が見られない日は無かった。

「でも、ひとつ、解らないことが有るのだけれど・・・・・」

彼女は或る晩、一緒にステージに立った同い歳の歌い手に訊ねた。

「こんなに大騒ぎされているのに、私、どうして、ちっとも幸せじゃないのだろう?」

相手は何も言わずにただ微笑っただけだった。で、大空翔子も仕方なく詰まらなさそうに微笑い返した。だが、彼女にとっては、真実に、笑って居られるようなことでは無かったのである。  

 

 その夏、大空翔子はデビュー十周年を記念する座長公演を、北海道から九州まで全国を縦断して行っていた。東京を皮切りに札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、福岡と巡って締め括りは故郷の京都だった。それは、故郷に錦を飾らせてやりたい、というプロデューサーやマネージャーの翔子に対する深い思いによるものだった。

 公演の前日に京都入りした翔子を待っていたのは夥しいファンの数と物々しい警備体制だった。大空翔子は並のスターではなかった。スターがスターだけに何が起こるか判らなかったし、デモやテロにも備えなければならなかった。だが、選りすぐりの極めて有能なガードマンと警察官たちはてきぱきと的確に迅速に事態に対処して、彼女を宿泊先のホテルへ導いた。

 直ぐに始まる記者会見の場として用意されたのは京都ホテルの特別室だった。

毛足の長い絨毯、煌びやかなシャンデリア、アンティーク調のランプなど崇高な雰囲気の漂う伝統的なヨーロピアンクラシズムが溢れる会場だった。 その控室では花束と果実を盛った篭と分厚い祝電の束が彼女を待っていた。待ち構えていたプロモーターがにこやかな微笑で彼女に挨拶する。部下を三人従えたホテルの支配人が、何か御用が有れば直ぐにお申し付け下さい、と丁重に言う。

 冷やしたシャンペンをマネージャーがグラスに四分の一ほど注ぐ。翔子は礼を言ってからグラスを掲げた。

「さあ、それでは会見と参りましょうか」

集まった記者の数は二百人余り。芸能記者にレポーター、カメラマンにテレビの取材班。男性の記者も居れば女性記者も居た。

大空翔子に向けられた質問は極く月並みなものが多かった。

「京都のご出身だそうですが、最近の京都をどう思われますか?」

「東京に居る時にもおばんざいなど京都の料理を食べられますか?」

「“アイム・エンジェル”という最新のヒット曲の発想はどのようにして得られたんですか?」

マネージャーで目下の恋人でもある武田修二が横合いからお道化て答えた。

「彼女の京都に対する思い入れは今日の太陽よりも強烈ですよ」

どっと笑い声が湧き起った。

その時、背の高い精悍な風貌の記者が立ち上がった。スーツにネクタイという他の記者とは違って改まった締まった格好をしている。手には手帳と小型テープレコーダーを持っていた。

「大空翔子さん」

彼は丁寧な物言いで訊ねた。

「今やあなたは押しも押されもしない大スターですが、それで、真実に、幸せですか?」 

翔子は不意を突かれたように惑って、返答に詰まった。 う~ん、と言うように眼を宙に泳がせてから、彼女は答えた。

「さあ、どうかしら」

マネージャーの武田が心配そうに翔子を見やった。

「正直なところ、良く判らないわ」

 会見が終わって自室に引き揚げてからも、彼女はずっとその問いについて考え続けた。 北から東へ望む五十メートルほどの窓からは、天空へ広がる東山三十六峰の山並みと古都の街並みが一望出来たし、世界的な英国デザイナーによる内装デザインは、これまでに見たことも無い品位有る調和と安らぎを生み出していたが、それらは翔子の心には何も響かなかった。

傍らで武田がぶすっとした顔付きをしている。

あの記者に訊かれたようなことは、芸能雑誌や新聞の記者にもよく訊かれる。だが、同じことを訊かれてもさっきのあの記者からは別の違った感じを受けた。生真面目な物腰の所為か、丁寧な言い回しの所為か、あの記者はただお座成りの質問をしていたのではないような気がする。彼は真実に答を知りたがっていた。ひょっとして、心から私のことを心配してくれたのかも知れない、そんなことは在り得ないことだろうけれど・・・

「どうしたんだ?浮かない顔をして」

武田が訊ねた。

「別にどうもしないわよ」

「俺は騙されないぞ」

武田は東京育ちのやり手のマネージャーだった。

「何か気になっていることが有るんだろう?」

「ちょっと疲れただけよ」

「あいつの言ったことが気になっているんだろう?記者会見の席で、真実に幸せか、って訊いた奴のことが」

武田の眼を見返すと翔子は首を振って顔を背けた。

「少し休ませてよ」

彼女は拗ねたように言って目を閉じた。直ぐに眠りに引き込まれた。


 目を覚ますと京都は既に夜だった。

シャワーを浴びてから、ジーンズに格子柄のシャツという地味な服装に着替える。トレードマークの長い黒髪は上に押し上げて帽子の中へ束ねた。サングラスをかけ部屋のキーをポケットに辷り込ませて、ロビーへ下りて行く。武田はきっと地下のラウンジで同行しているバンドのメンバーたちと飲んで居るだろう。

 エレベーターを降りて広々としたロビーへ出て行くと、あの男がソファーに座っていた。記者会見の席で例の質問をした記者である。彼は直ぐに立ち上がって近づいて来た。

「大空翔子さん、先ほどは失礼。僕の質問であなたを大分困らせてしまったようですね」

「ううん、良いのよ、そんなことは無いわ。私の方こそご免なさい、答らしい答えをしなくて」

 彼は向井吾郎と名乗って簡単な自己紹介をした。職業はジャーナリストで東京やニューヨーク、中東や東南アジアでも仕事をしていたと言う。音楽専門のライターではなく諸々の社会現象や文化現象について分析し論評し提起するのが本業とのことだった。 それを聞いて、翔子は微笑いながら言った。

「それじゃ、わたしも、その“現象”とやらの一つなのかしら?」 

「ええ、勿論です。それはあなたも良くご承知でしょう。何処へ行ってもあなたを知らない人など居ないだろうから」

彼女はただ微笑して彼を見やった。

「わたし、これから一週間、このホテルと南座の舞台に閉じ込められるの、まるで囚人のように。それで一つお願いが有るのだけど、聞いて貰えるかしら?」

「ええ、僕で出来ることなら何なりと」

「有難う、嬉しいわ。でね、京都がどんな所だか、ちょっと、散歩に連れて行ってくれません?」

「然し、あなたは京都生まれの京都育ちと聞いていますが・・・」

「私が京都に居たのは中学生までなの。そんな子供が知っている京都なんて多寡が知れているでしょう、何も知らないのと同じだわ」

向井は軽く頷いて言った。

「解りました。お供しましょう」

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2024年12月5日 17:00
2024年12月6日 17:00
2024年12月7日 17:00

エンタメ短編「ザ・グレートスター」 木村 瞭  @ryokimuko

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