12月10日 レッドオーブと渇きの壺を手に入れた

 エジンベアから冒険再開。


 消え去り草で姿を消して城内へ。

 相変わらず田舎者田舎者と馬鹿にしてくれる。

 しかし王の台詞に思わず笑ってしまった。

 地下の3つの石の意味など分かるまい。この国でも先代の頃から判るものはおらん、って、ダメやんこいつら(笑)。


 地下には後で行くとして、まずは城内を調べてまわる。

 何せ一度出たらまた消え去り草がいるからね。

 王の間の南、城の外の東側(馬の彫像の近く)でギズモを保護した。種族力が3に上がった。種族力3は初めてだね。

 その近くの階段から降りて外に出た庭で小さなメダルを入手。


 一通り城を見て回ったので地下の岩パズルに挑む。

 2度ほど間違えたが、パズルを解いて渇きの壺を手に入れた。

 壺に手紙があって、使う場所を示してくれている。

 しかしこの手紙のエドって、スーの村のしゃべる馬だよね。しゃべるだけでなく字も書けたのか? 元は人間? リア充に呪いをかける器の小さなバラモスに呪われたとするなら、これは最後の鍵を手に入れさせないための正当な(?)呪いかもしれない。


 しかしスーの村の宝がここにあるということは……。エジンベアはイギリスがモチーフの国だし、スーはアメリカの原住民たちの集落がモデルと考えると、お察しだねぇ。

 宝を奪って地下に謎を解かないと取れないように管理までしてその意味を忘れているとかさすがブリk……、おっと誰か来る前にやめておこう。


 ちなみに、渇きの壺を手に入れて王に話しにいくと、先々代の王が何やら言っていた、ぐらいの認識しかないし、田舎者のそなたらには関係ないとか言うし。


 夜にも魔物が城内にいるらしいので闇のランプで夜にして、と思ったら城内では使えなかった。旧作では使えていたような気もするが。

 ここが入るのにアイテムか魔法がいるところだからなのか、他の町もそうなのか。

 なので外に出て闇のランプを使い、夜にして再び消え去り草で潜入した。

 魔物はなんと王の寝室にいた。王女のベッドの近くだから、王女が好きだったとか?(笑)

 ベビーサタンを保護した。


 場内に魔物がいると心配していた兵士にこれで安心だろうと話しかけたら、魔物の気配がなくなったが、田舎者の気配はあるが、などと馬鹿にしてきた。

 こいつら……。

 王といい、他の国民といい、旧作よりさらに胸糞悪い連中になってるじゃないか(笑)。


ユウ 31 

レッシュ 30→31 

ジュディ 31 

リカルド 32→33 


 アリアハンに戻ってHP、MPを回復し、東の海岸で取れなかったキラキラを入手した。

 ついでにこの近海の探索をしてみる。

 アリアハンの北東の小島でキラキラ入手。


 アリアハンの東の大陸に上陸。南端近くでキラキラ入手。

 少し北の海賊の家でレッドオーブを入手した。外の隠し部屋にさえ気づけば一番簡単に手に入るオーブだね。旧作の隠し階段はもうちょっと判りにくくて海賊にヒントをもらわないと、ぐらいだったけれど知識なしでもあそこまであからさまに光ってたら判るよね。

 海賊の家1階の北中央の部屋、樽の中から小さなメダルを入手。


 お頭の部屋で、女のあたいがお頭なんておかしいかい? と聞かれた。ここは旧作のままなんだね。

 その後に魔王を倒す旅をしているのかと聞かれたのではいと答えると、本当に魔王を倒したらまた寄ってくれと言われた。何か贈り物でもしてくれるのかな。

 お頭の部屋でルーズソックスを見つけてちょっと笑ってしまったよ。お頭、女子高生?


 海賊の家の北西、秘密の場所で小さなメダルを入手。

 西側の出口近くに落ちているのだが、判りにくいよっ(笑)。中央付近でレミラーマ唱えたら音だけ聞こえて光っている場所が判らないから、光が消える前にたどり着けずに5回取れなかった。


 昼の海賊の家、お頭の部屋でベビーサタンを保護した。種族力が2になった。

 しかしベビーサタン、なにげに2匹とも女性の寝室にいたな。

 海賊の家の北西、海岸でキラキラ入手。

 そこから北東で秘密の場所を発見。アンクルホーンを保護した。


 大陸の中央、森と岩場の境目あたりでキラキラ入手。

 この辺りから出てくる敵が一段と強い。北上は一旦ここでおいておくか。


ユウ 31→32 ベギラゴン

レッシュ 31 

ジュディ 31→32 

リカルド 33 


 現実の南半球に当たる海域を探索する。

 アリアハンとランシールの間でキラキラ入手。

 ランシールの北西でキラキラ入手。

 その少し東で秘密の場所を発見。海にもあるのね。

 バハラタの南の島でキラキラ入手。

 アリアハンとジパングの間でキラキラ入手。

 バハラタに向かう海岸で取れなかったキラキラ入手。

 アッサラームの南東、海の中のキラキラ入手。

 テドンの南東でキラキラ入手。

 ジパングの東でキラキラ入手。

 ジパングの北東で秘密の場所を発見。

 その少し東でキラキラ入手。


 ユウがベホマを覚えた。ベホイミだけでは心もとなかったから助かった。

 ジュディの毛づくろいや安らぎの歌は戦闘中だけだから戦闘外ではユウしか回復できるキャラがいないのだ。


 ムオルの南東でキラキラ入手。

 ムオルの北東でキラキラ入手。


ユウ 32→33 ベホマ

レッシュ 31→32 

ジュディ 32→33 

リカルド 33→34 


 北の浅瀬のほこらで最後の鍵を入手した。その宝箱の北で小さなメダルを入手。

 海での探索を終えて、ジパングへ。

 洞窟の魔物に捧げる生贄のやよいが逃げたというイベント会話が発生。

 若い女性は、次の生贄が自分になるのではないかと心配しているみたいだ。

 若い男性はやよいが逃げたのを隠しているっぽい。旧作では恋人同士だったっけ。


 とりあえずは町の探索からかな。


 本日の冒険はここまで。



勇者:ユウ Lv32 頭脳明晰

盗賊:レッシュ Lv32 力自慢

魔物使い:ジュディ Lv33 セクシーギャル

商人:リカルド Lv34 切れ者


キラキラ:取94(+16) 未10(-2)

小さなメダル:40枚(+4枚)

保護したモンスター:36匹(+4匹) 居場所だけ:6匹

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