第8話「今日はいろいろやれた!」
どぅーみどぅーみ!
どうも、今日は結構やれたなー!!
なんと!!
ゲームの予告申請をしました!!
一般向けゲームで、農業ゲーです!
ただ、ちょっとUIが浮いて見える感じがするので、どうしようか、要検討です。
ボタンがザ・ボタンなので。
まあいっか!
ノベルゲー部分もあります。
シミュレーションゲームですが、ノベルゲーもあるので、本当はアドベンチャーゲームです。
でもシミュレーションゲームとして申請しました。
そっちのほうが若干売れる気がするからです。
年齢制限つきのほうは、予告を一回なしにして再開したので、6以降増えないw
仕方がないですね。
出してみて、です。
予告は出し直すことはしないほうがいいです。
そしてできるだけ長く出す!
DLsiteだと、サンプルは、概要欄でしか貼れないですが、二枚製品画像が用意できたら、予告はファンザも同様で、出したほうがいいです!
パケ絵とサンプル二枚ですね。
それでいいです。
そしてパケ絵はかなり気合い入れて描いて、差し替えないようにしましょう。
差し替えるとキャッシュの関係上お気に入り増加にいいかというと、微妙です。
これだ!!
で出したほうがいいです。
予告を出して一週間〜一ヶ月が一番見られると思います。
僕は一ヶ月したら作品を出すので、それ以上の期間やったことがないのでわからないだけかも。
とにかく、パケ絵とサンプルができたら出す!!でいいと思います。
売れ線は正直意識してません。
ゲームは違います。
できそうなものと、売れ線を取り入れてます。
売れ線でできそうなものですね。
自分でもこれはできる。
そういうものです。
そういうふうにするには、いっぱいゲームづくりの本を読むといいです。
PythonならPythonのゲームづくりの本を。
JavaScriptならJavaScriptの本を。
ゲームはどっちかでいいと思います。
unityならC#を。
アンリアルエンジンならC++を。
でもフレームワークなしで作りたい場合は、Pythonを。
軽く簡単に作りたいなら、javascriptを。
って感じです。
ゲームという形にするやり方さえわからない。
それは、一冊買えば解決しますね。
『ゲーム開発入門講座』か、『12歳からはじめる〜』を買っておけば間違いないです。
IDLEと聞いてほにゃ? だったら、基礎がまずわかってないかもですね。
Pythonは基本IDLEで編集して実行テストをします。
このやり方さえわからない人もいそうですが、知りたいという声があったら、ファンボックスの無料でやるかな!
これからPythonでつくってみよう!と思ってて、IDLEが何なのかわからなかったら、マロで教えてください。
そこからか!!
と個人的には思ってますが、どこの本にも載ってないことなので、仕方ないか……。
そこはわかってる前提で本は書かれてます。
Pythonのパの字もわからん!!って方は、今日読了した『入門Python3』〈オライリー〉をお勧めします。
400p弱のめっちゃ分厚い本ですが、入門ならこれ一択の本でした。
でもプログラミング初心者にオライリーは厳しいかなとも。
やはりくっそわかりやすい本から初心者は入ったほうがいいですね。
やさしいシリーズとか。
プログラミングのことがまったくわからん!!
って人もいますよね……。
そういう人は何からやったらいいんだろう?
うーん。
僕は、C++からでしたね。
『猫でもわかるC++』をやりました。途中で挫折してます。
次にC++は諦めて、Javaの本格入門っていう緑色の分厚い本を新幹線の中で読んでた思い出があります。
javascriptとCは、大学の授業でやりました。
マジで意味わからんくて提出した記憶がありますが、あんな簡単なコードすらわからんかったんかい!!と恥ずかしくなります。
Rもちょっとやりました。
Pythonは完全に独学です。
それで一本ゲーム作るところまで行きました。
プログラミング初心者に最適なのは、一個何かを作るということです。
それがすげえ大事。
それをやっちゃうと、もう一気に慣れます。
すぐああそういうことねと。
行列がどうとか、すんなりわかるかと。
javascriptとPython。
どっちがやりやすいかで言えば、Pythonですね。
javascriptはHTMLがわかってないとそもそも動かせない。
HTMLで基盤作って、そこに動きのjavascriptですから、HTMLをまずは学びましょう。
HTMLで基盤、CSSで装飾、ユーザーの動きを出し入れするjavascriptと覚えましょう。
この理解で概ね間違いはないです。
起動は、HTMLファイルをダブルクリックです。
それでブラウザ上の読み取り機能を使って、ブラウザに表示させます。
ブラウザは基本としてHTML、CSS、javascriptでしか書かれてないので、javascriptとは、ブラウザに力を借りて動かせるスクリプト言語だと思えばいいです。
だけども、パッケージングができないので、ゲームの場合は画像ファイルがアクセスして見れちゃいます。
だから、exeファイル化してexeを起動し、遊べるPythonとはそこが違います。
だから完全に隠蔽したいなら、Python一択です。
僕は規約上楽な、ティラノスクリプトでのみ年齢制限つきは作りません!
楽ですからね。すべて。
Pythonとjavascriptで、一般向け。
ティラノスクリプトで、年齢制限つき。
と分けてます。
今回は、Pythonで農業ゲームを。
ティラノスクリプトでアドベンチャーを。
と並行して進めております。
今日は、そのCGを追加で描いて、漫画のほうも進めます。
漫画一作品、ゲームニ作品のプロジェクトを同時に進めています。
ちょっとをずっと。
これは最強のメソッドです。
勉強もそうです。
作業もそうです。
何に対しても言えることです。
このメソッドでやれば、頭にスラスラ入ってちゃっちゃとアウトプットできます。
マジで一回これの解説本をKindleで出したいですね。
今月は共感メソッドについて語ります。
お楽しみに!
100pくらい書いて、EPUBに変換して売ろうかなと考えてます!
前はA6で、60pだったので、今回は100pにします。
Kindle仕様だと、60pは30pくらいらしいです。
だから1.5倍くらいだから40p後半くらいでしょうね。
まあお楽しみに。200円くらいでまた出しますゆえ。
僕は一般向けは基本500円以下で売るつもりです。
なぜか?
あんまりボリューミーな作品は提供できない可能性が高いからです。
バフがないというか。
同人ならクオリティやボリュームがなくても、よければいいわけですから、ね。
そういうところです。
今日はいろいろやったと。
まず入門Python3を読了して、ゲーム制作を少しやり、予告を出して、さらにお風呂場の3Dモデルも作ってしまいました!
しかも!その3Dは販売に向けて審査中です。
110円50%引きで出す予定です。
3Dモデルはあまりクオリティが高くないのと、お金を払わなくても素材で何とかなる理由から、最安値で出してます。
売れても微々たるお金にしかなりません。
9本くらい売れてますが、全部30円くらいなので、200円〜300円にしかなってないです。
ゲームで振込最低額の3000円いってほしいなと思ってます。
このあとはCGを描いて、漫画を描きます。
これはさっきも言いましたね。
明日から昨日の日記で言っていた小説執筆を再開します。
2000文字ずつ同人とカクヨムコンに向けて毎日書いていきます。
タイムテーブルを明日までに作りたいです。
合計4000文字なら毎日続けられるなという目算です。
12月中に10万字超えるので、カクヨムコンの規定には、来年までには達成します。
それで完結まで持っていきます。
それ以降はワンチャンバズれ!って気持ちでいろいろ書きます。書籍化を目指します。
毎日ちょっとをずっと。
これを頭に入れてやっていきます。
同人小説は、1万字書けたら出します。
ジャンルやテーマは固定。
ファンタジーにします。
現代ものと交互で出します。
今1000円くらい売れているので、あと2000円いけば振込最低額ですね。
一般向けと小説はそれぞれ3000円を超えることが目標です。
ですが、たぶん1万円ずつくらいは行く気がしてます。
それプラスファンザ同人とDLsiteの年齢制限つきゲームです。
これでノルマは簡単に達成できるでしょう。
ワンチャンバズれ!!
って感じですね。
バズったら、貯金ですね。
パソコンはもうあるので、これ以上買わないと思います。
バズったら、貯金にすべて回します。
若干毎日の飲食代に消えるかもですが。笑
僕は飲食は一切使わず、欲しい勉強の本は必ずブックオフと決めたら、最強に貯金できるようになりました。
お金が足りん!!
って人は、まず飲食で無駄がないかを考えてみてください。
飲食は三食以外買わないと決めて、売るかもしれない勉強の本はすべて古本にすると決めると、かなり節約になっていいですよ。
僕は過去最高記録で節約できてます。
仕事に関して。
パートかなと思いました。
同人での収益、一般向けの収益、小説の収益、Kindle本の収益。
これらをすべてやりながらやっていきたいなと思いました。
正社員で副業OKがあったらそこ行きます。なかったらパートで兼業です。
しかもプログラミングかウェブデザインですね。
どっちかで探します。
最悪の場合は、全然関係ない仕事でもいいです。
人生経験ですよ。
今パートなどを始めちゃうと、わけわからんくなるので、バイトを再来年から始めるくらいですね。
そして引っ越したら、パートか副業OKの正社員ですね。契約社員でも可!!
とふわっとしておきます。
今は同人と勉強に全振りします。
画力も上げてかないとねえ!
画力上げない!!とか言ってましたが、画力上げないと、売れるもんも売れないので、頑張って上げます。
サークルはせっかく分かれていることを利用してそれぞれで出していこうと考えが戻りました。
なので、ガンガン進めていきたいと思います。
一日でやること。
・ゲーム制作
・漫画
・小説や書籍
・そして勉強
ですね。
勉強が一番ですので、やる気が出なかったら、勉強しかしない日もあってもいいかも!
そして、休みがいつか欲しいなと思ってます。
明日以降で。
12月16日付近でゲームは出したいですね。
また告知はします。
漫画はガンガン描きます。
で画力上げたいと。
上に追加して模写ですね。
アナログでの模写です。
何でアナログ?
デジタルだとズルができちゃいます。
でもアナログは画力の根底にある部分を鍛えれるから、アナログでやります。
背景は3D使わない選択肢はないので、パースくらいですね。
パースと人物の丸々1ページ模写!!
これです。
これを夜寝る前の3時間やります。
20:00か、21:00〜0時付近まで。
そして寝ます!!
模写の対象は、快楽天を毎月買って模写が終わったら最新のものから買い足します。
2日で1話分をやります。
だからメキメキと画力は上がるかなと思います。
快楽天は、毎月一冊しか買わないので、全部やっちゃったら、二周目やります。
画力があってよくないこと。
そんなものは絶対にない。
だから画力上げまくろう!!ってわけですね。
できるだけ似せて描きます。
じゃないと意味がない。
ヨシ!!
それではタイムテーブルを決めてから漫画やCG作成をします!!
そして模写やー!!
お疲れ様でした!!
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