右次郎のクリエイティブな話
右次郎
第1話「今までが中途半端だった」
第一回「今まで中途半端だった」著: 右次郎
どうも。
旧ペンネームを捨て、新しく出発しました。
前のアカウントたちは何で消しちゃったんですか?
そういう質問がいっぱい来そうです。
ちょっと勘違いかもなのですが、まあ九割勘違いなのですが、ちょっと失礼なことを意図せずやっちゃってたのかな……と思い、消してしまいました。
これから目指すことに関しては、あとで書きます。
配信に顔を出すと、その人まで迷惑がかかっちゃうかなと思い、次はフォロワーが多くなったら、参加再開しようかなと考えております。
今年も残すところ1ヶ月弱ですね。
今年は結論を言いますが、かなり中途半端にやってしまったと反省しております。
もっと集中してやってれば、よかったのにな……と後悔しております。
今年の残りの目標は、安定とストックを増やすことの二点です。
安定はしてきてますが、作業ペースを安定化させたいなと思っております。
収益はどうでもよくて。
収益はあとからついてくる――と考えております。
なので、目標は収益を伸ばすことではなく、安定して今の生業を続けることとします。
続ければ勝つ。
そう言われておりますように、僕も続ければ勝つと思っております。
具体的な話をしましょう。
Twitterのフォロワーを10万人に増やす!!
前のアカウントは、消してしまいましたが、174人くらいでした。
その前は家族にばれたことで消しちゃいましたが、2200人くらいでした。
次の目標は今まで行ったことのない、万のフォロワー、しかも0が一個多い。
これはさすがに10万人いれば1%がゲーム購入のユニークユーザーになったり、ファンボックスのファンになったりしてくれるかな……とすごく簡単な計算で決めました。
10万人いれば、結果生き残ってるかなと。
一般向けで勝負します。
同人で食ってますが、それが今後伸びることは画力的にないだろうと思ってます。
どこかで当てるとか、いつか伸びるとかはもう考えるのをやめよっか、と思いました。
でも、今の状態をキープしつつ、一般向けでマネタイズしていくことにしました。
規制にもかなり強く、シャドウバンもなければ、灰色がかった界隈から抜けれるのかなと。
同人は勝手なイメージですが、暗い界隈だなあという印象をここ一年ですごく思いました。
稼ごうと思えばできちゃうので、いろんな人がいます。
アルバイトにも言えることですが、いろんな人が来る、つまり簡単な仕事などは、環境として暗い場所になりがちです。
僕はいっぱいアルバイトを二十代前半でやってたので、わかります。
アルバイトをするなら、頭の使う仕事がいいです。
簡単だと、いろんな人が来ちゃって、暗い場になりがちです。
そこから抜け出したいと言いましたが、嫌いな人はいません。いい人ばかりでしたね。
でも、時にはあずかり知らぬ場所で叩く人もいたり。
それが理由といえばそうです。
純粋に楽しめなくなっちゃった。
という感じです。
そこで、今後爆発的に売れることはないと見込み、一般向けを養成しようと決意した次第です。
一般向けといえど、同人に変わりないじゃないか。
と言われれば、そうです。
一般向けは比べて穏やかな印象です。
少なくとも稼ぎづらいので、いろんな人がいるとは考えにくいです。
そこで隠すことはせず、ガンガン一般向けをやろうじゃないかと思ったわけです。
今までサークルを非公開にしてきました。
それは読者が爆死でしたとかの記事を読んだら、また、作者の人となりがわかったら、正直買わなくなる気がしたからです。
でも、一般向けは本当に欲しい人しか買いません。
現に買われづらいから欲しい人だけしか買っていきませんし、レビューもよかったです。
なので、今後は、「メガこうの」というサークルを主体に運営していきます。
ひいては、右次郎としてやっていきます。
主な目標は、先ほど申した通り、Twitterのフォロワーが10万人になること。
これを来年の8月までに達成したいと考えています。
フォロバを一切しない方針にしました。
そのほうが本当に好きな人しかフォロワーにならないと思ったからです。
ファンを濃いファンのみにするということです。
フォロー0、フォロワー10万人弱。
これを目指しています。
無名からやっていくのは、かなり大変で、すごく長い道のりでしょう。
そこで、コンテンツを何にするのかを次に考えました。
Twitterにおいて、一番消費がしやすいコンテンツは何だと思いますか?
僕は絵だと思います。
イラストですね。
次の質問。
Twitterにおいて、コスパがよく、フォロワーになってくれやすいコンテンツは何だと思いますか?
僕は漫画だと思います。
じゃあ、二番目に消費のしやすいコンテンツは何ですか?
僕は漫画だと思います。
という三点から、漫画を毎日投稿して連載していくことに決めました。
ページ数は4p。
4pかける7で、28pをひと区切りとして、ひとつの話を描いていこうと思ってます。
7日つまり週ごとに違う漫画というわけですね。
ジャンルは共感しやすいエッセイ漫画にしようと思ってます。
創作含めたエッセイ漫画にします。
いつかはネタが尽きるので、そうなったら、エッセイふうの漫画を描きます。
ちょっとフィクションが入ります。
エッセイふう創作漫画ですね。
共感しやすさ。
これが大事だと思ってます。
明日から毎日4pを出していきます。
今日は疲れたので、寝てしまいます。笑
明日からです。
明日の予定はちょっと変更して、エッセイ漫画のストックを描きます。
実は、今月はもう、何もしないで次へ備えることにしております。
さらに、毎日投稿を続けていた小説を明日は休みます。
なので、明日は勉強とストックの作成をします。
このストックという話なのですが、今年はストックを作ることが目標です。
全然意味合いは異なるのですが。
意味としては安定とストックを。
ということです。
安定は先ほど申した通り、やることのルーチン化です。
収益ではありません。
ストックはいろいろあって、一般向けの漫画のストック、書籍のストック、小説のストックなど。
ストックビジネスのストックと同じ意味です。
とにかく、世に出している自分のコンテンツを増やしたいということです。
そこで、毎日投稿です。
毎日一回やる。
これがすごく重要で、フォロワーも増えやすい最大の頻度だと思ってます。
日に二回だと、こちらが力尽き、何も続きません。
日に一回なら、わかりやすいですし、続けやすいです。
毎日やる、投稿するコンテンツは、漫画の4pと、小説です。
あとはこのエッセイのような日記というか、ベラベラ思いついたことを語るやつ。
イラストは、一番消費のしやすいコンテンツですが、流されやすく、かつ、フォロワーには繋がりにくいなという印象でした。
前までのアカウント運用で。
なので、共感を一番意識して、漫画をTwitterの 1ツイートで読める量の、やりやすいページ数が、最適なのが、4pなのです。
1pだと少なすぎるし、8pだと大変です。作るのが。
そこで、折衷案として、4pです。
これなら無理なく続けられます。
ツリーとして、何分の何みたいにやっていきます。
それを固定ツイートで固定して見やすくします。
同時に、4pは、Kindleインディーズマンガかニコニコ静画に出す予定です。
Kindleインディーズマンガにしたほうが、より読まれるので、そうしようかなと思いましたが、ニコニコ静画かなとちょっと今考えが変わりました。
どっちがいいんでしょうね。
すぐ収益になりそうなのは、ニコニコ静画で、青天井なのがKindleなのかなと印象です。
うーん。
どうしましょ。
どっちもやりゃあいいじゃんという話ですね。
まあ考えを変えずにKindleインディーズマンガに出します。
ニコニコ静画は、PV数を最大限にするため、10万人達成したらそれ専用の漫画を描きます。
そうしたいと思います。
ぜひ待っててくださいね。
別のフィクションの、オリジナルラブコメ漫画とか描けたら最高ですね。
僕はラブコメが好きなので。
大体持ってる漫画が、ラブコメです。
一番作りやすくて、その人の味で変わるジャンルがラブコメだと思ってます。
作者がいればそれだけ違うラブコメがあると思います。ただ技名が変わっただけのアクション漫画とは違います。
恋愛をしてコメディがあって。
その基盤は一緒のはずなのに、作者次第で違くなる。
それがラブコメのよさであり、ジャンルの特徴だと思ってます。
面白いですよね。
僕はそう思います。
なので、描く折がきたら、描きます。
お楽しみに。
それで、来年の9月までの目標がXのフォロワー10万人でした。
それに付随する細かな目標があります。
まず、メガこうののサークルフォロワーを1000人にしたいと思ってます。
同時に出すゲームを月1000本コンスタントにしたいと思ってます。
ファンボックスの支援者を1000人にします。
さっきの1%が1000だから、10万人という計算です。
こういう細かな目標があって、10万人としてました。
すべて一般のコンテンツのみです。
出すコンテンツは、
・一般向けゲーム
・漫画
・ラノベ
・Kindle
・ファンボックス
です。
すべて一般向けのみです。
今は年齢制限つき同人で食ってますが、そこをまるっと変えちゃいます。
収益はほぼゲームとファンボックス、そして漫画だと思います。
大体の月の収益は各々10万円〜20万円くらいを平均にしたら、そうなるようにしたいと考えております。
それを9月まで。
でも、そうすると、うーんとなるので、ザックリと一個にすると。
Twitterのフォロワーを10万人にする。
に集約されます。
これを達成すれば、自然と細かな目標は既に達成されると思っています。
だから、深くごちゃごちゃ考えないで、ファンを10万人獲得することを目指します。
結果はあとからついてきます。
同人は日銭稼ぎで今後も続けていきます。
微々たる収益で日銭稼ぎにシフトさせ、一般向け制作を集中してやります。
そこで、タイトル回収ですが、
今までが中途半端だった
です。
去年の今年の抱負は、1000万くらいをポッと稼げるように同人を頑張るでしたが、今年は一般向けをやろうか、同人を頑張ろうか、と右往左往してしまいました。
結果、ファンも増えず、収益も普通で、同人ドリームなんてもってのほか。
ということになってしまいました。
中途半端だったのです。
そこで!
来年は、もっというと、明日からは一般向けを絶対に頑張るという気概で、やっていき、同人は細々と日銭稼ぎで続けていくと決めました。
同人で稼ぐことはまったく、視野に入れてません。
もちろん、やってることはインディーズの同人と同じじゃないか!といえばそうですが、一般向けに完全移行する気です。
そのほうが環境的に変な人もいなければ、安心してやっていけるなと。
そこでストックを増やしたいというわけです。
今までは、サークル非公開で同人なんてやってました。
最終的な目標として、一般向けのゲームをsteamに出して、食ってくために、資金を貯める目的で、年齢制限つき同人をやってました。
しかし、それではファンが0名状態でsteamに投げることになってしまいます。
それに気づくのに一年もかかってしまいました。
しかし、これからは一般向けのフォロワーを10万人集め、その1%がアクティブに購買してくれる層になれば、とてもいいやり方になるなと気づき、施行していこうと思いました。
steamに投げるのは、10万人超えて、ゲームプロジェクトを発足し、一年くらいかけて作ったら出します。
仲間が必要ですが、それは二の次。
まずは自分自身の体裁を整えるところから。
つまり、中途半端ではなく、真剣にフォロワー増加を目指してやっていき、最終的には、
Twitterのフォロワーが10万人いる
という状態にしたく思っているということです。
それがすべてを集約した、結論です。
結果はあとからついてくるので、本当のフォロバ目的でないフォロワーを増やすことに専念します。
フォロワー稼ぎは意味がない。
そうでしょうか。
僕は意味があると思います。
ファンボックスなどはほぼTwitterからくると言われています。
僕は検索しますが、普通はTwitterが一般的でしょう。
さらに、認知されるということが一般向けでは重要です。
クオリティなどの前に。
見られるようになりさえすればいいのです。
というわけで、総括としますが、
Twitterのフォロワーを来年9月までに10万人に増やす
右次郎の駄文でした。
それでは!!
右次郎のクリエイティブな話 右次郎 @kouandlee
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