第13話 - (3)
私たちが隼人に出したのは、まさに今日登校する学生たちに分けなければならないキャンペーン紙だった。
この紙はアンケートで昼食時に再び回収しなければならない。
「これは今日私たちが配るべき紙ですか?どれくらい取ればいいですか?」
「隼人。あなたはみんな持っていきます。」
「はい?赤根部長はどういう意味ですか?」
隼人の言葉に赤根部長は、扉の上に掛かっている時計を確認してほしいと言った。現在時刻は7時10分だった。
「隼人。私が遅くても7時までは来ると言ったが今7時10分だ。だから今日私たちがすることをあなたがすればいい」
隼人は泣き、赤根部長にぶら下がった。
「部長。こんなに多いことを私がどうしますか。」
こうしてみると隼人が苦手でもあったが、自分が自草したことだから心配しなかった。むしろ私にとっては利益だった。
***
外に出ると先ほどより空気が寒くなかった。私の役割は「学校暴力禁止」と書かれた立て札を持って立っているのだ。
学生たちに分けてあげなければならない紙を隼人が専担することにして好きだったが、もう一度考えてみなかったようだった。
私が思うには少し恥ずかしいようです。中学校でもやっていなかったペットの言葉を持っているのはすごくやりたかった。むしろこのような考えをした人が誰なのか気になった。
「赤根部長様」
「指原くん。どうしたの?」
「ただ単純な好奇心です。もしこのようなキャンペーンを考えている人が誰なのか分かるでしょうか?
アカネ部長は私の肩に両手を上げて、とても真面目な表情で言った。
「指原くん。これは誰にも言ってはいけない秘密だ。絶対に言ってはいけない」
赤根部長の声の大きさが減った。とても秘密の話だ。私は少し好奇心がありました。
部長がこんなに秘密に言うほど、おそらく高知識な先生だったり宮沢のようだった。
「私よ」
「はい…はい?」
「これを計画した人が私と」
赤根部長の言葉を聞いて、頭の回顧がしばらく止まった。
うん?これは今何を言うの?この小学生ややりそうなことを計画した人が赤根部長だと?
衝撃的だ。これまで部員たちは何をしていたのか疑わしかった。
宮沢がこんなことをじっと見ているだけだと?
ところで変だった。部署活動は部長の決断が必要ではあるが、絶対的ではない。そういうことは、部員が部長の意見に反論できるということだ。
「部長。部員はこの計画について何も言わなかったのですか?」
私の言葉では、赤根部長は突然静かになった。そして、手を閉じることができず、ずっと叩かれた。
「それが… … … 」
今この状況が疑わしかった。いつも元気だった赤根部長が慌てている。明らかに赤根部長が何を隠しているのだ。
「部長がみことばをしないとくれたら宮沢に聞いてみるべきですね」
私が後ろに戻ったとき、赤根部長は慎重に私の裾を握った。
「しばらく」
「部長。何を隠していますか?誰にも言わないでしょう。」
「それは本当は…私が立て札を持ってキャンペーンするのは昔にやってみたかったのにする機会がなかったから。ところが文化部部長になって機会ができてしまった」
どんなこんな無駄な言葉をあのように真剣にするのか? とても非常に嬉しいという表情を作っていた。しかし赤根部長は何もキャンペーンで何もしない。
「それで、なぜ部員にこの事実を隠したのですか?」
「宮沢さんが怖くて……」 」
その言葉を聞くと、突然理解できた。宮沢は自分に必要ない仕事なら無条件にしない。たとえ
先輩が頼むとしても。
え?宮沢は先生がさせてあげるのに…。 ?
「部長、もし部員たちに先生がさせたと言いましたか?」
「… … 」
答えをしないのを見ると正解だ。
赤根部長は両手を集めて頼んだ。
「私はご飯一度買ってあげるから今回のことは秘密にしてくれる?」
「じゃあ今日は私がお弁当を持っていないのに売店でサンドイッチ一つ買えるようにカード一回だけ貸してください」
「わかった」
***
時間が経つと、学生が来始めた。隼人は自分の仕事をすばやく終わらせるために生徒に紙を配り始めた。
「この紙は学校暴力に関する調査です。ランチタイムに再度回収する予定なので、慎重に作成してください。」
隼人は自分の大きな声とハンサムなルックスで人々を引き付け始めた。
「そこを見て!山城くんだよ!どんな紙を分けてくれるの?早く行こう!」
「なんと山木くん?」
うわー!
感心が寺に出てきた。隼人は女子学生に人気が高かった。ただ多くではなく、とても多かった。
一方、私の前には人々が本を見て携帯電話を見ている。ところが正門の前で大きく叫んでいる隼人を見ると気になった。その時宮沢が大きな紙を持って私の横に来た。
「私は遅れましたか?」
「いいえ」
そして宮沢は、人々によく見えるように、啓示板の横から紙を聞いた。この紙は、部員が学生に1つのステッカーを分けてくれ、学生はステッカーを自分が望むところに貼るものだ。
紙は3つの空白に分かれています。最初は「あなたは学校の暴力に遭ったことがありますか?」、2番目は「あなたは学校の暴力を傍観したことがありますか?」、最後の3番目は「あなたは学校の暴力をしたことがありますか?」。
3つの質問はすべて刺激的な質問でした。私は学生が紙にステッカーを貼ることを避けると予想して、この役割で宮沢を推薦した。なんとステッカーを分けてくれる人が宮沢だ。男子学生は明らかに私たちの学校
代表美少女である宮沢と話をしようと積極的に参加するだろう。
「そこを見て!宮沢さんがステッカーを分けてくれてる!」
「なんだ!宮沢さん?」
「何してる!早く行こう!」
私の予想通り、男子生徒が急に宮沢に近づいた。反応は破格的であった。宮沢には申し訳ないけど仕方なかった。ところが宮沢が席を移すと私の隣に来た。
うん?
「指原くん。この紙はちょっと一緒に聞くことができますか?私はストッカーを分けなければなりません。」
宮沢の言葉に男子生徒が叫んだ。
「あの人は誰ですか?誰かが敢えて宮沢さんと会話をするんだ!」
「すぐ出てきて!」
「私はまだステッカーも受けていないのに!」
私に向けた非難があちこちでたくさん出てきた。私は持っていた立て札で顔を隠した。すると宮沢が私の脇腹を刺した。そしてとてもかわいい表情でちょうど一言をした。
「複数」
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