追放天使
第10話
追放天使
■タイプ別育成の参考
※ あくまでも目安。自分で色々な育て方を見つけることも楽しみの一つと言う事を忘れずに。
■ソロ仕様
・力 装備要求分。死んでも自分以外困らないのでご自由に。
・敏捷 必中&CPはチャージスキルで溜めるので必要なし。
・健康 弱化型なら補正込みで十字架要求分。強化型でもある程度は。
・運 無振り推奨。ソロなのでドロップも欲しいが天使に運キャラは不向き。
・知識 振れるだけ振る。
・知恵 強化型なら補正込みで十字架要求分。弱化型は各装備要求分。
・カリスマ 自動上昇なので基本無振り。ただし十字架要求分に足りない事のないように。
【基本】
想起もしくは郷愁でCPチャージ&行動速度をアップさせ、ホリサク(ブラッディ)で攻撃。
まずは想起を1~3習得し、あまり寄り道をせずにホリサクをマスタまで上げる。
装備はダメ幅により重要になる攻速(翼,首,手,鎧etc)や火力底上げの為に知識(頭,指etc)、
他に健康(腰etc)や移動速度(足etc)、各種抵抗(指etc)やCP物(背,指,首etc)等。
※最初からブラッディ1本で進むのはある程度のお金と知識が集まってからを推奨。
【ホリサクマスタ前でもあると便利なスキル】
・ヒール ダメージを受けても自力で回復ができ、赤POTを使う必要が少なくなる。
ただしホリクロ前提分↑上げるのは罠。
・エバキュ 1でもあればある程度の街に飛べるので、無課金は狩場に行くのに便利。
ただしタウポ前提分↑上げるのは罠。
・ホールド SLvを上げると抵抗のない敵はほぼノーダメで狩れる。SPも軽い。
ただしホリサクマスタ前に上げ過ぎるのは罠。
※上記スキルはあくまで一部。ホリサクマスタ後はスキル表や過去ログを見、自分のスタイルや状況を考えて振る。
■PT仕様
・力 装備要求分。大衆論的には最高100止めが一般的
・敏捷 必中&CPはチャージスキルで溜めるので必要なし。
・健康 最低でもLvアップ毎に1は振る感じ。Ptだと抵抗の高い敵が多く弱化十字架が向いている。
・運 無振り推奨。ソロもする、という人でも天使に運キャラは不向き。
・知識 ソロ仕様ほどではないが、邪魔にならないようにそれなりに多く振る。
・知恵 基本的に弱化十字架の方が都合が良いが、強化がいい人は各装備要求分。
・カリスマ 自動上昇だがCPの変動が激しいため、スタリン等でブースト等各自工夫推奨。
【基本】
ホリサクマスタまではソロ仕様と同じだが、序盤は想起を切らさないよう注意。
狩場によりHP防御、致命打決定打抵抗、属性抵抗等を必ず揃える。
ホリサクマスタ後は郷愁でCPをチャージし、ホリクロで放出するのが主なスタイル。
ホリクロの消費CPを支えれるように郷愁もしっかり上げておく。
装備は激しい変動に耐えられるCP(鎧,首,背,指etc)や特性により依存の大きいSLv+(首,頭,翼etc)、
他にタゲを取っても死なないように健康(腰etc)や各種抵抗(指etc)、移動速度(足etc)等。
【PTであると便利なスキル】
・リザ(Bis) PTにBisがおらずメンバーが死んだ時に蘇生できる。前提スキルの関係で序盤はBis代役ができる。
※Lvが上がるにつれ装備やスキルに差が開くのでBisに成りすましてPTに入るのは不可&厳禁。
・コール PTメンバーを一箇所に一瞬で集められ、緊急避難や移動短縮が出来る。消費CPはかなり多い。
ただしホリサクが育っていない序盤で取ると火力面で寄生になるので注意。前提のサンクで釣りも可能。
1~6あれば十分なので、届かないと言われたら届く距離まで走ってもらう。
・ジャッジ 発動させると一瞬で全異常が直る。1あればいざという時に役立つ。
さらに前提分のホールドでも狩場によっては劣化足止めになる。
※上記スキルはあくまで一部。ホリサクマスタ後はスキル表や過去ログを見、自分のスタイルや状況を考えて振る。
■ギル戦仕様
ギル戦特化のステータス&スキル振りはLvが上がってからの再振り。
Lv1からギル戦仕様で育てる場合は身内に育ててもらうなどをし、PTには入らない。
弱化天使であれば健康をふっているため、特化させずともそれなりに活躍は可能。
ただし天使そのものが大器晩成タイプなため低レベルでは厳しい。
立ち回りとしてはディティクで相手を探索、ディスペルでCP減らし&補助剥がし、
コールでPTの建て直し、ジャッジで異常回復が基本。
強火力に狙われた場合はサンクで防御することも忘れずに。
■スキルその1 - 物理天使向けスキル ()内は略称。
・テレキネシス(テレキ)
基本攻撃スキル。物理天使でも前提分以上は不要
・ブレスドハンマー
命中アップ、光抵抗低下などは嬉しいが実用性は…
光抵抗低下のために初弾に打ち込もうにも知識天使では当たらない
・ヘブンリープレシング(ヘブンリ、ヘブン)
物理ダメージの上昇幅が大きく命中上昇、敵レベル低下など
色々な効果がある物理天使向けスキル
敵のLv低下スキルとして有名になったが呪い抵抗で防がれる
2011年春のアップデートにより大幅強化。
物理天使が開花するかは今後の報告待ち
・フェザーニードル
光ダメージも+されるが、劣化チリの域を出ない。
まだ報告待ちの状態だが、物理天使はヘブンリー一択と思われる。
■スキルその2 - 知識天使メインスキル ()内は略称
・ホーリーサークル(ホリサク)
単体攻撃の基本スキル。速度補正高(SLv*0.6%)
消費CPが少なめで使いやすく、SLV60以降は獲得>消費となる
ダメージは中程度だが、知識天使には最も扱いやすいスキル
・ブラッディウィング(ブラッディ、血羽)
単体攻撃ながら、全スキル中で最も最大ダメージが高い。速度補正弱(SLv*0.3%)
ホリサクより消費CPが激しく、HPも減るため使い勝手にはやや難有り
単体狩りが主体でホリサクの火力に不満を感じたら取ると良いだろう
・サンクンライトニング(雷、ライトニング)
10秒間の感電効果付与により、以後の攻撃でダメージ+10%
PT狩りや、10発以上の手数がかかる固い敵へ最初に使うと良いだろう
風攻撃なので、ダメージに期待するなら別途に風十字架が必要
・ホーリークロス(ホリクロ)
範囲攻撃のメインスキル。自分とPTMの回復もできて非常に便利
ソロでは自己回復の手間が減り、PT狩りでも喜ばれる
消費CPが多いので青を飲まない場合は郷愁も忘れずに上げよう
・ジャッジメントデイ(ジャッジ)
範囲攻撃+PTMの状態異常回復が行えるスキル
ギル戦時も1Lvだけ取っておけば瞬時に異常治癒できるので非常に便利
火力はホリクロより上、範囲はSLvによる上昇率がホリクロより低く、
高レベルではホリクロ>ジャッジと逆転する
ホリクロの火力に不満を感じたら範囲スキルをジャッジに切り替えるのも良い
■スキルその3 - 補助スキル ()内は略称
・ホールドパーソン(ホルパ)
相手の動きを止める有力スキル
難易度1なので上げやすく、効果時間も50Lvで18秒
しかし止めれるのは人間系、悪魔系のみ
ギル戦で足止めしようにも、ブレスがあると期待できない
・ホールドモンスター(ホルモン)
こちらもホールドパーソンと同じく狩りで効果を発揮するスキル
動物系、神獣系のみを止められる
・マジックディスペリング(ディスペル、MD)
言わずと知れたギル戦メインスキル
対戦相手のCPを減少させる事ができるのでかなり優秀
相手の補助スキルを解除する事も可能だが、
低下抵抗の高い相手だと解除できないようである
ギル戦終了時にCPが自動で回復するようになった
・サンクチュアリ(サンク、卵)
歩き以外の全ての行動が不能になるが無敵状態になるスキル
現在の仕様ではディスペによるCP吸い取りからも保護できる。
使いこなすのは意外と難しいスキルである。
■スキルその4 - チャージスキル ()内は略称
・回想
1段階のチャージ。SLv50でも回復量は40とイマイチ
・回顧
2段階のチャージ。特に使うことは無い
・想起(プチヘイ)
3段階のチャージ。コール、ジャッジの前提になるスキル
1LvだけでもPTM全員の全体速度を30%(20秒間)上昇でき、便利。
ヘイスト40Lvに並ぶ攻撃速度上昇になるので序盤狩場で喜ばれる。
・郷愁(ノスタル)
4段階のチャージ。50Lvで全体速度25%上昇(35秒間)になる
全職中最大の獲得CPを誇るチャージスキル
上げるのは辛いがマスターを目指したい
■スキルその5 - オートスキル ()内は略称
リアクション(パッシブ)スキルの発動はゲーム内の5秒(リアルでは6秒)です。
・ディテクティングエビル(ディテク、レーダー、探知)
CP充填効果のある便利スキル。敵の位置を探るという点に関しては、更新速度が遅い。
とは言え非常に便利なスキル。シーフの足音探知より範囲は広い。
マスターでGvMAP「エルン山脈の戦闘」のほぼ全域を索敵できる。
スキルレベルや天使のレベルによって探知できる敵のレベルも制限されてしまう。
・デストロイングアンデッド
アンデッドを麻痺、逃亡させ、若干の光ダメージを与える。
・デストロイングアンホーリー
アンデッドに加えて悪魔にも同様の効果のあるスキル。
共通して言える事は、狩場によっては非常に便利なスキルであるが、
PT時には敵逃亡効果が邪魔になる事がある。
アンデッド、悪魔以外にも光ダメージを与えられる為、
敵を釣る際や、支援職のタゲを剥がす目的にも使える。ただし更新速度が足りない。
障害物を無視してダメージを与える為、周囲の迷惑にならないように気をつけよう。
混みあった狩場では自粛を推奨。コロッサス辺りには使えるようになりたい。
■スキルその6 - 移動スキル ()内は略称
・エバキュエイション(エバキュ)
一番簡易な移動スキルだが難易度は3。
近くの町へ移動でき、SLvが上がってくると遠い町まで一気に飛べるようになる
消費CPがちょっと辛いのが欠点。MissしてもCP獲得はある。SLv40で100%成功
移動可能範囲表は>>9。上げるのはお好みだがコール前提分だけでも十分
・コーリング(コール)
言わずと知れた有名なスキル。PTMを自分の近くへ呼び寄せる
消費CPが非常に高いのがデメリット。序盤にこのスキルを使うのは辛い
ギル戦に出ない天使でも1Lvだけ取っとくと便利。出るなら必ず取っておきたい
「○○までコール何Lvで行けますか?」等という質問は過去ログを読んでからね
・タウンポータル(タウポタ)
天使スキルの中で一番消費CPが多いスキル
近くの町へのポータルを作成できるが、実際に使う場面は少ない。
看板が多い場所やNPCの近くではポータルを作れないので注意。
「前提のついで」感覚でSPを無駄にするなら振らないほうが良い。
■速度関連データ
【攻撃速度フレーム表】
翼の速度 1.4 1.3 1.2 1.1
flame (22) (20) (19) (17)
*3 451 - 633 401 - 566 376 - 533 326 - 466
*4 341 - 450 301 - 400 281 - 375 241 - 325
*5 267 - 340 234 - 300 217 - 280 184 - 240
*6 215 - 266 186 - 233 172 - 216 143 - 183
*7 176 - 214 151 - 185 138 - 171 113 - 142
*8 145 - 175 123 - 150 112 - 137 *89 - 112
*9 121 - 144 101 - 122 *91 - 111 *71 - *88
10 101 - 120 *82 - 100 *73 - *90 *55 - *70
11 *84 - 100 *67 - *81 *59 - *72 *42 - *54
12 *70 - *83 *54 - *66 *47 - *58 *31 - *41
13 *58 - *69 *43 - *53 *36 - *46 *22 - *30
14 *47 - *57 *34 - *42 *27 - *35 *14 - *21
15 *38 - *46 *26 - *33 *19 - *26 **7 - *13
16 *30 - *37 *18 - *25 *12 - *18 **1 - **6
17 *23 - *29 *12 - *17 **6 - *11 **0 - **0
18 *16 - *22 **6 - *11 **1 - **5
19 *11 - *15 **1 - **5 **0 - **0
20 **5 - *10 **0 - **0
21 **1 - **4
22 **0 - **0
【表の見方】
flame=(縦)計算後のフレーム数\(横)基本攻撃速度のフレーム数
表内の数字=攻撃速度オプション合計(最低)-(最高)
【例】
*6 215 - 266 186 - 233 172 - 216 143 - 183
攻撃速度6フレームには(1.3秒翼で)186%~233%、(1.2秒翼で)172%~216%
【攻撃速度上昇値】(単位%、各スキルの小数点以下は合計前に切捨て)
ホリサク-------0.6xスキルLV
血羽----------0.3xスキルLV
想起----------スキルLVに拠らず、30
郷愁----------0.5xスキルLV
ヘイスト -------0.5xスキルLV+10
【速度上昇系スキル一覧】
――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スキル名|スキルレベル|キャスティング速度|攻速上昇量|移動速度上昇量|
|想起 ~|1Lv ~'|44.7frame ''|30%(20秒) '|30%(20秒) ~''|
|想起 ~|50Lv ~''|30frame ''|30%(20秒) '|30%(20秒) ~''|
|郷愁 ~|1Lv ~'|64.4frame ''|0.5%(10.5秒)|0.5%(10.5秒) ~'|
|郷愁 ~|50Lv ~''|35frame ''|25%(35秒) '|25%(35秒) ~''|
|ヘイスト'''|1Lv ~'|武器速度 '|10.5%(36秒)'|21.5%(36秒) ~''|
|ヘイスト'''|40Lv ~''|武器速度 '|30%(270秒)''|80%(270秒) |
|ヘイスト'''|50Lv ~''|武器速度 '|35%(330秒)''|95%(330秒) |
|ベルセルク''|1Lv ~'|武器速度 '|10.2%(35秒)'|20.2%(35秒) ~''|
|ベルセルク''|50Lv ~''|武器速度 '|20%(280秒)''|30%(280秒) |
|マーチ ''|1Lv ~'|オートスキル '''|5.2%(6秒) '|無 '|
|マーチ ''|50Lv ~''|オートスキル '''|15%(6秒) |無 '|
|アイドル '''|1Lv ~'|オートスキル '''|無 '''|5.4(6秒) ''|
|アイドル '''|50Lv ~''|オートスキル '''|無 '''|25%(6秒) ~'|
――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ベルセルク=ウルフマンスキル[ビーストベルセルク] ''''|
|マーチ=リトルウィッチスキル[バトルマーチ] ~'|
|アイドル=リトルウィッチスキル[アイドルスター] |
|マーチとアイドルに関しては継続6秒と書いてますが、6秒毎に更新されるようです''''|
――――――――――――――――――――――――――――――――――
■強化と弱化と敵抵抗
敵の抵抗がいくつから与ダメが 弱化≧強化 になるかというもの
┏━┳━━┳━━┳━━┳━━┳━┳━┳━┳━┳━┳━━┓
┃\┃ 10 ┃ 20 ┃ 30 ┃ 40 ┃50┃60┃70┃80┃90┃100. ┃←強化の値
┣━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━╋━╋━╋━╋━╋━━┫
┃05┃ 50 │ 75 │ 83 │ 88 │90│92│93│94│94│ 95 ┃
┣━╋──┼──┼──┼──┼─┼─┼─┼─┼─┼──┨
┃10┃ 00 │ 50 │ 67 │ 75 │80│83│86│88│89│ 90 ┃
┣━╋──┼──┼──┼──┼─┼─┼─┼─┼─┼──┨
┃15┃-50. │ 25 │ 50 │ 63 │70│75│79│81│83│ 85 ┃
┣━╋──┼──┼──┼──┼─┼─┼─┼─┼─┼──┨
┃20┃-100│ 00 │ 33 │ 50 │60│67│71│75│78│ 80 ┃
┣━╋──┼──┼──┼──┼─┼─┼─┼─┼─┼──┨
┃25┃-150│-25. │ 17 │ 38 │50│58│64│69│72│ 75 ┃
┣━╋──┼──┼──┼──┼─┼─┼─┼─┼─┼──┨
┃30┃-200│-50. │ 00 │ 25 │40│50│57│63│67│ 70 ┃
┣━╋──┼──┼──┼──┼─┼─┼─┼─┼─┼──┨
┃35┃-250│-75. │-17. │ 13 │30│42│50│56│61│ 65 ┃
┣━╋──┼──┼──┼──┼─┼─┼─┼─┼─┼──┨
┃40┃-300│-100│-33. │ 00 │20│33│43│50│56│ 60 ┃
┣━╋──┼──┼──┼──┼─┼─┼─┼─┼─┼──┨
┃45┃-350│-125│-50. │-13. │10│25│36│44│50│ 55 ┃
┣━╋──┼──┼──┼──┼─┼─┼─┼─┼─┼──┨
┃50┃-400│-150│-67. │-25. │00│17│29│38│44│ 50 ┃
┗━┻━━┷━━┷━━┷━━┷━┷━┷━┷━┷━┷━━┛
..↑弱化の値
※数値はすべて四捨五入した値
称号補正は入れていない
例えば、強化100%と弱化50%では敵の抵抗が50%より大きい時弱化50%のほうが有利になるということ
計算式は
x=敵の抵抗
a=強化十字架%
b=弱化十字架%
弱化の与ダメ≧強化の与ダメ
となるようにしたものを整理すると
x≧100*(a-b)/a
■ブレスによる光ダメージ追加表
ブレスLv
┏━━┳━━┳━━┳━━┳━━┓
┃ \ ┃ 60┃ 70┃ 80┃ 90┃
┣━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫
┃ 600.┃ 124.│ 144.│ 164.│ 184.┃
知..┣━━╋──┼──┼──┼──┫
識..┃1000┃ 186.│ 216.│ 246.│ 276.┃
┣━━╋──┼──┼──┼──┫
┃1400┃ 248.│ 288.│ 328.│ 368.┃
┣━━╋──┼──┼──┼──┫
┃1800┃ 310.│ 360.│ 410.│ 460.┃
┗━━┻━━┷━━┷━━┷━━┛
ブレス付加=( 1+(知識/200) )×( 1+(スキル/2) )
■移動可能範囲表
・エバキュエイション
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰
□06061515151825292837374019402645①アリアン発
06□060606151524242434313612332241②ダメル発
0606□0608081519232231313414341939③リンケン発
150606□06150615151823212502231231④ビッグアイ発
15060806□150615151722202402221029⑤ビガプール発
1515081515□0608161520232314271029⑥ブレンティル発
181515060606□06080814141606180222⑦ブルンネンシュティグ発
25241915150806□080608151515190217⑧ハノブ発
2924231515160808□1506060809060115⑨シュトラセラト発
282422181715080615□08151519200416⑩スマグ発
37343123222014080608□060621100606⑪アウグスタ発
3731312120231415061506□0616010706⑫ブリッジヘッド発
403634252423161508150606□21080806⑬ビスル発
19121402021406150919211621□160926⑭ラカリフサ
4033342322271819062010010816□1209⑮ボルティッシュ
262219121010020201040607080912□14⑯ガリムト
45413931292922171516060606260914□⑰バリアート発
・コーリング
7 ブルンネンシュティグ右 <-> ブリッジヘッド上
9 ブルンネンシュティグ <-> リンケン
9 ブリッジヘッド <-> ブルンネンシュティグ右
9 ブリッジヘッド上 <-> ブルンネンシュティグ
(11) ブルンネンシュティグ <-> アウグスタ ブリッジヘッド
(11) ブルンネンシュティグ左 <-> アリアン右
12 アリアン右 <-> ブルンネンシュティグ
13 アリアン <-> ブルンネンシュティグ左
15 ブルンネンシュティグ <-> アリアン
・タウンポータル
(6) ブルンネンシュティグ <-> ブリッジヘッド リンケン
(6) アリアン右 -> ブルンネンシュティグ
7 ブルンネンシュティグ -> ビスル
7 ブルンネンシュティグ左 -> アリアン
8 ブルンネンシュティグ <-> アリアン
9 ブルンネンシュティグ右 -> バリアート
11 ブルンネンシュティグ <-> バリアート
括弧付きは、Lv調整の都合上それ未満のLvを試せず
(エバ11以下、コール10、ポタ5以下)
2006年大規模アップデート時に加わった新町の検証は行っていません
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