ウルフマン

第8話

ウルフマン


量産物理狼育成フロー


●スキル振り

[LV 31]  ファング Lv30

[LV 55]  チェーン Lv17

[LV 68]  ファングマスター

[LV 93]  ベルセ Lv20

[LV138]  チェーンマスター

[LV191]  ベルセマスター

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その他マスターしてもいいスキル

・ターミネーター:CP獲得、将来の不具合修正、発動確率100%

・アイオブ:敵をスタン、発動確率33%

GVで使えるスキル

・フラッシュタックル(LV1):暗闇攻撃100% 3秒

以上でLV251にて完成。


●ステ振り

力1敏捷1健康1威厳1

威厳50まではバトリン可

威厳が50になったら力2敏捷1健康1、スタリン装備。

敏捷は204まで上げ、以降は力3健康1

(敏捷204は鉄のクローGDX装備する為)

敏捷に関して、wizとのハイブリッド時の知恵を考慮すると、

204では足りなくなることもあるので装備、再振りで対応する。



●装備

牙・爪ともにそのレベルで付けられる最高のN品

ベルセ覚えるまでは属性攻撃に頼るのも可


※N品である理由

ウルフマンはスキルのダメ+%で火力上げているので

装備によるダメ+%を上げるより武器の基本攻撃力を上げる方が実際のダメは上がる


牙の攻撃力30 スキル補正+30% 装備補正30%

だと30*60%=48

牙の攻撃力40 スキル補正+30% 装備補正0

だと40+30%=52


装備補正のダメ+%は足し算で武器の基本攻撃力は掛け算になるというイメージ。

ダメ+%牙は鉄のクローGDXを装備出来る様になってからでも良い。


●スキルマスター称号

ライカントロピー[NPC:クリス ブリッジヘッド 88.48]

ウルフマン専用クエスト

マスターしたスキルの難易度分スキルレベルが増加(最大+5)

条件:ウルフマンスキル1つ以上をマスター(スキルLv50)


●無限チェーン

チェーン・ベルセのCP獲得不足分を自動スキルのCP獲得、さらにCPボーナス装備で補い、

相手を倒すまでCP回復行動を不要にする。

例)必要スキルレベル・装備(スキルマスター称号取得)

・CPボーナスLV3(CP獲得5%)以上のOP

・チェーン(LV50+5・獲得-20→-9)

・ターミネーター(LV27+5・獲得+6→+10 但し発動確率85.6%)

・ベルセルク(LV50+5・獲得-10→+17.5



質問が頻出するスキルの情報


スキルの系統


【クロー系】

現在は速度が1.12固定。攻撃速度+は一切乗らない。

ファング系のスキルに比べてスキルレベル上昇による威力増加は多めだが、獲得できるCPは全般に少なめである。

攻撃速度・±の獲得CPがファング系に劣ることから、物理の主力であるチェーンドクローに繋げるためのCPを溜めるのには適さない。


【ファング系】

速度は武器依存。そのため攻撃速度+が乗る。

クロー系に比べて威力が控えめの代わりに獲得できるCPは多めである。

全体的に特殊な効果を含むスキルである。


【タックル系】

遠距離の敵に向かって放つことができるスキル。

クローローラーとバーニングオーブ以外は本体が突進していくため、あまりに至近距離なときには撃てない。

普通に連発するスキルではないが、敵との間合いを詰めるのに最適。

また、なんらかの要因で固まってしまったときに脱出することもできる。


【咆哮系】

ハウリングブラストとディスプレイスメント以外はONOFFタイプのスキル。

「x秒毎にy%の確率で発動、z秒間効果持続」というスキルで、低レベルでの効果はそこまで期待できないだろう。

獲得CPもついている。


【自己強化系】

ビーストベルセルク以外はONOFFタイプのスキル。

物理狼なら必ず取るべき、ビーストベルセルク。

その前提としてとる各スキルも前提値である程度使えるスキルが揃っている。

無限チェーン用のCP獲得の要でもある



スキル詳細説明 (1/2)


クロー系

【チェーンドクロー】(チェーン)

単体物理攻撃スキル。物理狼の十八番の技。速度固定。

Lv17で回数は最高の7連続、速度はLv23で最速となり、それ以降は威力のみが伸びる。

なので、大抵の狼はこれを17まで取り、ファングをマスターしてから

ベルセルクに進むパターンがメイン。

発動時に回避率が3%低下する。

ミスティックフォッグ、低下抵抗装備等で防止することは出来ない。


ファング系

【ウルフファング】(ファング)

単体物理攻撃スキル。

同じスキル難易度1のウルフクローに比べて攻撃力は落ちるが、

マスター時には命中率補正+5%が付く。速度は武器依存。

マスター時の獲得CPが30とクローより多めで、敵の攻撃による攻撃中断がない。

なのでこちらを基本CP溜スキルとする狼が多い。


【バンパイアリックバイト】

敵に攻撃しつつも体力を吸収できる、狼唯一の回復スキル。

レベル1の段階で与ダメージの約10%回復、獲得CP36という便利さ。

ただしスキルレベルをあげてもダメージは増えない上に獲得CPが減っていくため、

多くの物理狼は初期で止めて使用している。


【ポイズンファング】

ウルフファングよりも獲得CP効率が良いが、命中補正はつかない。

大地属性の毒ダメージは1秒ごとに判定で知識依存なため、知識狼が補助用に伸ばす程度。

物理狼には不向きだろう。

ギルド戦で毒ダメージが√されないということが話題にあがったが、今は修正されている。


自己強化系

【ビーストベルセルク】(ベルセ)

物理狼の真の力を呼び覚ますスキル。スキルレベルをあげるごとにCP消費が少なくなる。

マスター時で消費CP520の獲得CP500となり、

物理ダメージ+200%、攻撃速度+20%、移動速度+30%、命中率+10%、持続時間280秒という脅威の能力。

ただしその反面、物理防御力低下-15、物理防御力低下-25%という能力もあり、

もともと防御力を上げ難い狼にとってかなりの痛手となる。

しかし、低下系抵抗を装備すれば能力低下を回避することが出来る。


【アイ・オブ・ザ・ビースト】(アイオブ)

攻撃判定の時に敵を麻痺させるというONOFFスキル。

純魔法攻撃のバーニングオーブでも発動する。

チェーンドクローなどで手数の多い狼には、このスキルで有効に被弾を減らすことができるだろう。


【インスティンクトターミネーター】(ターミ・ターミネーター)

野獣の力を引き出して、各種の異常状態系の攻撃を防ぐ。CP獲得があり、無限チェーンに必要なスキル

マスター時で発動確率100%、獲得CP25 異常系抵抗 100% 低下系抵抗 50% 呪い系抵抗 25%

各状態抵抗は未実装で毒抵抗のみ効果がある。不具合であるとして、運営では修正予定となっている。



スキル詳細説明 (2/2)


タックル系

【クローローラー】

自分の超近接の複数の敵に対してダメージ。移動距離はほぼ0。

ギルド戦中の移動不可解消に便利。攻撃スキルに向かない。


【ローリングクラッシュ】

もっともシンプルなタックルスキル。指定した相手に対して体当たりする。

途中にmobがいる場合、二体貫通ダメージor一体目mobのみダメージで二体目mobまでノーダメージ移動


【フラッシュタックル】

ローリングクラッシュに光属性が付いた形のタックルスキル。Lvを上げると威力と射程が延びる。

光属性ダメージの伸びがいいが、最小射程距離があるので単発発動となり、知識狼であっても主力スキルにはなりえない。

ギルド戦時推奨スキル。通常の狩りには不向き。

最大射程距離4.5mはなかなかのもの。ギルド戦で状態異常装備をした狼がこのスキルを連発すれば、

敵陣は瞬く間に混乱状態に追い込まれるだろう。


【バウンシングリニア】

ウルフマンの数少ない物理系範囲スキル。

指定した相手とその付近の敵に対してパチンコ玉のような動きで反射をして攻撃を加える。

Lv上昇に伴い反射可能回数が増加する。1体に対して最大2回ダメージ。


【バーニングオーブ】(毛玉)

知識狼の主力スキル。消費・獲得のバランスがよく、連発もできる。

また知識狼には手の部分が爪に決定はされないので、

スタンチェック・フォームガード等のCP獲得備で無限連射も遠くはない。


咆吼系

【ハウリングブラスト】

知識狼の範囲スキル。マスター時には爆発半径が脅威の9.5m。

しかし威力があまり高くなく、CP消費も厳しい面があり、

なにより少しでも離れると格段に与ダメージが落ちるという点でネタスキル視されている。


【ディスプレイスメント】(憑依)

相手を操る特殊なスキル。使い手が少なく、GVでの効果がまだまだ不明なスキル。

憑依できるレベルはスキル説明に出ているレベルまで。

相手のHPが満タンでも憑依は可能。

失敗しても自分のHPは減らない。(スキル説明が間違ってる?)

GV時

相手にブレスがある状態だと憑依できない。(状態異常の部類に入る?)

被憑依者が倒されると被憑依者のギルドのポイントになる。

操作は一人のキャラを二人で操作する感じ。攻撃はできない



●運犬について

運と力(と敏捷、ある程度の健康)へ振る必要があり

ステに余裕の出てくるLv300後半からが望ましい(最低でもLv350は欲しい)

ある程度の力を確保した上で運800↑or1200↑or1600↑にするのが一般的

必須装備:運比率Lv2鉄クローGDX・骨首

推奨装備:運比率Lv2アンチ(腰)・靴・頭



360からの比較的安価な狼再振りを再考してみた。(鳳凰は異次元並みなので削除)

※ドロップ目的での運犬

必須装備(手に入る最高価格in黒鯖)

運比1/3鉄のクローGDX(1億)

運比1/3首ベース問わず、骨首は高価なため考えない(10m)※勲章

運比1/3頭ベース問わず、王冠辺りが妥当か(15m)※王冠

運比1/3腰ベース問わず、スタック6が欲しいところ(25m)※金腰

運比1/3足ベース問わず、出来るだけ高ベースが欲しい(30m)※金靴

HP背ベース問わず、DX系なら比較的安価60%↑が欲しい(25m)>>65�DX

抵抗各種の指、安いもので最低限揃えればいい


ステータス振り方の例

①健康・カリスマ固定型

健康やカリスマを固定するタイプ。これによって360Lv運1201が到達しやすくなる。

二つの固定が必要なので、指はできるだけエンチャして多くのOPを稼ぎたい。

②カリスマのみ固定型

健康を固定せず、素で振ってしまうタイプ。360Lv運1201到達がかなり厳しくなるが、

事故死しにくくなり、狩りに安定性が出る。健康は200~300程度、他のステータスと相談して振る。

このレベルで回避するにはそれなりの費用がかかるので、回避装備?余裕で集まるぜって人は見る必要なし。


敏捷について

204、210、301、310、401が基準。最高でも410まで。

当たらないと意味が無いので再振りする人は、敏捷分ステを余らせておいて

試し狩りで当たるか当たらないか確認する。それで↑の3つの中から決定する。

振り終わってから後悔してももう遅い。

知恵補正込み60や知識補正込み40あると色々装備の範囲が広がる。

後は効率を考えて、

力=運、力<運のどちらか決める。

重要な事

運1201に拘らない。

店売りや露店売りでコツコツ稼げば、運比1/3→1/2へ買える資金ができる。

そのためにも、狩り効率を考え力は900前後は確実に欲しいところ。


牙について

①吸収牙→箱金剛牙

②ダメ牙→レベルに応じた最高の牙。重課金者様はバッジDXUをどうぞ

↑についてはダメが低めなので効率は落ちるが、赤がいらない。

↓についてはダメが高いので効率がよく、赤がいる。


鎧について

それぞれの狩り場に合わせて選ぶ。

柔らかくてすぐ死ぬなぁ→オフィ・HP/防御効率。健康固定なら後者。

抵抗が欲しい→各種抵抗鎧。

回避してぇ→セーフを購入、高め。(280m前後)


スキル

遠回りしてもいいが、再振り用で無駄のないスキル振りがお勧め

犬→チェーンベルセアイオブマスタ

WIZ→エンヘイ水壁マスタ、アスヒ1

そこからは比較的自由。フォベガ取るもよし、犬では使えない霧取るもよし。

メテオや水鉄砲など攻撃スキル取るのも良い。



【ブラッディバーサーカー】

血の覚醒(パッシブ)

・出血状態の敵に与えたダメージ2%の体力を吸収

・敵から最大HPの30%以上100%未満のダメージを受けた場合、ダメージは30%を越えない。

*公式の説明は誤植と考えられる(覚醒戦士のパッシブ)

 HP吸収については敵の抵抗の影響を受ける。

 2番目のダメージカットについては報告待ち。


ヴァンパイアクロー(覚醒チェーンドクロ―)

・敵が出血状態の場合ダメージアップ

*敵の攻撃無視が付き、キャンセルやKOの事故が消失。

強制回避率低下がなくなっているため、霧との併用が可能になった。

ダメージアップについてはほとんど感じられない(不具合?要検証)。


ブラッディビーストベルセルク(覚醒ビーストベルセルク)

・すべての攻撃に出血状態付与効果。

・出血状態の敵を攻撃すると防御力アップ

*スキル使用後にフィールド移動をすると出血付与効果が消える(不具合?)。

 出血ダメについては低め。ダメージが出たりでなかったりする(不具合?要検証)。

 2番目の防御アップについては報告待ち。


ヴァンパイアファング(覚醒ウルフクロー)

・出血状態の敵を攻撃した場合、敵の物理・魔法攻撃力を低下させる。

*報告待ち。



【フレイムバーサーカー】

灼熱の心臓(パッシブ)

・攻撃対象の火属性抵抗を40%低下。


バーニングフレイム(覚醒バーニングオーブ)

・攻撃範囲、威力上昇。持続ダメ実装。

・クールタイム2秒実装。

*クールタイム2秒が致命的。

持続ダメについても、対象が動くため期待するほどのダメージは期待できない?


フルムーンオーバーフロー(覚醒フルムーン)

・攻撃対象の攻撃速度・移動速度を低下させる

*報告待ち。


ハウリングエルプション(覚醒ハウリングブラスト)

・威力と範囲が増加(公式表記)。

*範囲増加については、発表されていないハウリングブラストの効果範囲著減があるため体感不可。



【ルナティックバーサーカー】

月輪の呪縛(パッシブ)

・リバウンディングリニアのクリティカル率増加(韓国では35%とのこと)。


リバウンディングリニア(覚醒バウンシングリニア)

・1体当たりに最大2回までの攻撃制限削除。

・最低射程削除。最大射程6mに増加。

・回避率上昇。

・発動中は画面固定。

*1体のみに使用した場合単なる体当たりスキル。

 発動中に対象mobを横から倒されると固まってリログ必至(不具合?報告待ち)。

 途中で天使のコーリング等の強制移動スキルを使われると画面固定が解除されず自キャラ周囲の画面が表示されない。

 リログ、MAP移動、コルなどでは治らずカーソルもその画面位置にあることになる


ルナティックロアー(覚醒ルナティックハウリング)。

・従来の周囲への混乱付与に、スタン効果(確率は混乱と同等)が付与。


エンミティグローリング(覚醒ヘイトリドグローリング)

・一定CPを消費してリバウンディングリニア(とバウンシングリニア)の攻撃力上昇。

・従来の、周囲の敵の攻撃力・命中率低下は変化なし。

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