(日)第四章 バーチャル世界で生きる私が「黒狼」を忘れられない

Vtuberの仕事は、一般の人が思っている以上に大変です。


ライブ配信の前には、テーマを考え、音源やサムネイルを準備し、歌や話題、リアクションを考えます。

その後、SNSで宣伝し、最も魅力的な言葉を考え尽くします。

ライブ配信の前には、音響や配信の設定を確認し、すべてがスムーズに進むようにします。


ライブ配信が終わった後は、支援者のコメントに一つ一つ返信する必要があります。

配信の記録を見返し、曲のタイムスタンプをつけ、面白いポイントをメモしておき、将来の編集に役立てます。

個人勢のVtuberとして、これだけの仕事を一人でこなすのは本当に大変です。


さらに、ファンとのSNSでの交流やコラボ活動の連絡、カバー曲の準備にも多くの時間がかかり、ほとんど私のプライベートな時間が消耗されてしまいます。


バーチャル世界の住人との交流は避けられませんが、次第に現実世界の人々とも多く知り合うようになりました。

知らないうちに、録音スタジオや現場のイベント、商業企業の担当者と実務的な対話をする機会が予想以上に増えてきました。


将来のために少しでも貯蓄を増やし、緊急時に備えるため、普段から一生懸命働いて収入を増やしています。

安定した収入を持つことで、バーチャル世界の活動を心置きなく楽しむことができます。


絶対に豆腐のような生活を送ってはいけませんよ!


この忙しい生活の中、私は鈴のいない生活に次第に慣れていきました。

もちろん、観客の支援は私にとって本当に大きな助けとなり、バーチャル世界での自分をより良くすることに集中できるようになりました。


☆☆☆☆


時はあっという間に過ぎ、Vtuberとして活動して約1年が経ち、所属する音楽グループも第三アルバムのリリースを控えています。


この1年間のライブ生活の中で、多くの目標を達成しました。

私のチャンネルは3ヶ月足らずで「収益化」の条件を満たし、登録者数は3000人を突破しました。


私は自分のチャンネルで4曲のカバー曲を公開し(そのうち1曲は5万回の再生を超えました)、所属する音楽グループは第三アルバムをリリースする予定です。


私は自分のチャンネルで資金調達を行っています。

自分専用のオリジナル曲をリリースできることを願っています。


個人勢のVtuberとして、成績は非常に素晴らしいです。

私は心からファンの支援に感謝し、私を見つけてくれたことに感謝しています。

ファンの支援は私にとって不可欠です。


いくつかのファンは私のために多くの派生作品を作り続け、私のSNSチャンネルに色を添えてくれています……


他のファンは私のライブを異なるテーマで編集し、バーチャル世界に広めてくれ、私の配信をもっと多くの場所に届けてくれます……


一部のファンは、ライブ配信中に頻繁に私と交流し、配信内容をより豊かで面白くしてくれます……


他のファンはライブではあまり発言しませんが、さまざまな場所で私を支え、私のことを話し合い、もっと多くの人に知ってもらう機会を与えてくれます……


ファンの支援がなければ、私のVtuberとしての活動はとっくに終わっていたでしょう。


鈴を失った私にとって、バーチャル世界に逃げ込むことは恥ずかしいことですが、役に立ちました。

しかし、バーチャル世界の住人の背後には現実の人がいることを忘れてはいけませんが、バーチャル世界は現実世界の代わりにはなりません。


決してバーチャル世界のために現実世界を捨ててはいけません!

これは絶対に間違っています。


バーチャル世界に逃げ込んだ私はこの1年鈴とは連絡を取らず、彼女と過ごした思い出を思い返すことが多く、カバー曲の選曲も彼女に関連したものが多くなりました。


私は正直に認めます、私の歌が鈴に私のライブを見てもらえることを願っています。

たとえバーチャル世界で彼女と再会できず、現実世界でのつながりが断たれても、私は鈴との間にまだ微かな絆が残っていることを期待しています。


週末のライブ配信の前には、私は携帯電話を開き、鈴の電話番号を見つめ、私の初心を思い出します。


初デートのレコード店で、鈴は私が推薦した民族音楽を嬉しそうに聴いていて、私は他人と趣味を共有する喜びを感じました。

この体験は私に決意を与え、夢を追うための強い支えとなりました。


そして、思考の葛藤を経て、私は携帯電話を置き、バーチャル世界に没頭することにします。


しかし、彼女の電話番号をずっと携帯の中に埋めておくつもりはありません。

いつか私は彼女に電話をかけ、私たちが大笑いしながら過去を振り返る日が来ると信じています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る