無能だったので神様のパシリやってます

ろろろーる!!

プロローグ え?僕だけ別部屋?

 異世界召喚。

 よくある、いやよくあるわけではないけどアニメとかそういうので題材にされるあれ。

 年若い学生がたくさん呼び出されて勇者になって世界を救う!みたいな感じ。


 僕もアレを想像してたんだけどさ。


「よお」


 目の前にはあからさまに神様って見た目の中性的な人がいた。

 これまた玉座って風体の椅子に偉そうに腰掛けている。実際偉いんだよね。

 周りの風景もなんかすごい。

 ギリシャ神話的な建築風の柱とウユニ塩湖のような大理石の床。柱以外何もないけどめっちゃ綺麗な青空に大きな雲が流れている。

 

「なぁ」

 

 神様チックな人もとても綺麗。

 特に長い黒髪はとても綺麗で、ありきたりな表現だけれど高級なシルクみたいだ。

 手に取って撫でてみればー――ほら、さらさら。

 うーん、持って帰れないかな。


「おい」


 ちょっとまってね。今はこの鴉色の魅惑に首ったけなんだ。

 ——っと現実逃避はほどほどにして視線を声の主に向けよう。


「あ、こんにちは?」

「はい、こんにちは。じゃない!お前!何勝手に人の髪をべたべた触ってるんだ!」

「綺麗な髪、好きなんです」

「ふん!まあ、この悪神ノーノリカ様の美貌は神界でも右に出るものはいないからなぁ。魅惑されても仕方がないか!ワハハハハハ」


 なんだかご機嫌な悪神様。


 僕——鳥田 賢生はこの神様に召喚されていた。件の異世界召喚だ。


 「ようし!チキン君よ、さっそく本題に入ろう!」

 「唐突ですね……」


 僕のあだ名を下卑た笑みで高らかに呼ぶ神様。クラスメイトの皆みたいに意地悪だ。


「今回、君たちを召喚したのはとある王国のお姫様だ!その国がある大陸は4つの国があってね、万年戦争状態さ!」

「やっぱクラスの皆も呼ばれてるんですね」


 今朝のHR中にいきなり教室が光りだしてクラス中が阿鼻叫喚だったのを覚えてる。

 柳先生もパニックになってたなあ。


「その通り!君たちを呼び出した国は異世界から次々と人を召喚して戦力にする政策でねぇ」

「はぁ、なんで僕らみたいな戦いの知識もない人を呼ぶんでしょう??」


 疑問だよね。僕なんか運動音痴だしケンカだってしたことないよ。

 そんな人をたくさん呼んでも壁にもならない気がする。


「それがあるんだよ。メリットが。異世界人は【この世界】の制約に縛られるとき一定確率で超高水準の【ステータス】を割り当てられるんだ」

「すてーたす?ゲームみたいだ」

「そうそう、君の世界のゲームのように、この世界は能力が数値化される、概念が存在するんだ」


 HP、力、魔力とかそういうあれだ。


「それが一般の兵士よりも何倍も高くて、なおかつ成長する。そして極めつけが――強力な【スキル】が付与されることだ。しかも超ド級のチートスキルさ」

「えっと、つまり?」


 なんとなく、そうなんだろうなって思った。


「その国は無作為無造作に人を召喚してはチートスキルを引くまでガチャを回してるってことさ」

「じゃあ、チートスキル持ってない人は、どうなるんですか?」

「まあ、相応の生活って感じだなあ。無能の烙印を押されなければ、の話だけど」


 嫌な予感がした。

 この神様が僕たちを呼んだのなら皆にこの話をしたらいいんだ。でも今ここにいるのは僕だけ。

 なんとなくの疎外感?

 呼び出したのは国の王女様だって言っていたし、それは皆はその人のところに居るってこと。

 なのに僕だけ別部屋。


「もしかして……」


 思わず漏れたつぶやき。不安とやっぱりそうなのかもって半ばの確信。

 その声に悪神様はうんうん、と満足げにうなずいている。


「お察しの通り、君は無能だ。賢いね」

「デスヨネー」

「まあ、だからこそ君をここへ連れてきたんだなぁ。」


 椅子に座ったままの悪神様がパチンと掌を合わせた。

 

「君——私のパシリにならないか?」


 

 

 掌を合わせて笑顔で言う悪神様。

 無能の烙印を神様自ら押してくださったのに、その僕をパシリ――手ごまにしたいってどういうこと?

 彼、ないし彼女が何を考えているのかはわからないけれど僕に選択肢はない。


「選択肢はない、んですよね?わざわざ僕をここに呼んだわけですから、そもそも」

「うんうん、君は賢い。賢いねえ。その通り、君はこの悪神に見初められたのだよ」


 神様はその真っ白な足を下して立ち上がって、純白の大理石のような床をゆっくり歩いてくる。

 僕の目の前で立ち止まって、指を額に当ててきた。

 威圧か威厳かはわからないけど、僕の体は動かない。きっと恐れもある。


「君にスキルと使命を与えよう――これから渡す力をもって、この世界【ミストレストレイヴ】に跋扈するチートスキルをすべて回収してくるのだ。全ての力を集めてきたのならそれを対価になんでも願いを1つ叶えよう」


 その言葉と同時に頭に衝撃を感じた。一瞬の立ち眩みの後瞬きをしたら神様はまた玉座に腰かけていた。


「スキルは与えた。詳しい説明は向こうで見るといい」


 そういって神様は再びパチンと手を鳴らした。

 途端に浮遊感を感じた。


 嫌な予感しかないよね。

 お約束ってやつ。


「それじゃあ、よろしく。チキン君!目的とかそういうのは分かりやすくクエスト一覧で見られるからさー!」

 

 笑顔で手を振る神様。意地悪だ。

 体が引っ張られる感覚。胃がぐっと上に引っ張られる感覚。

 ひゅっとする心臓。

 猛烈な風。

 

「ほんとに!!!おやくそく――――――――――――――!!」

  

 空って広い!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る