我鳴キ物譚

ろいひ

第1話 キ物

 テーブルが駆けていた。

 積み重なる汚れたビルの狭間を駆けていた。

 なぜテーブルが走るのか。

 おそらく脚があるからだ。そして追う影があるからだ。

 影は二つ。

 一つは長身痩躯の黒衣の男。凄絶な色香をまとうかんばせ女人にょにんと見間違わんばかりである。唇にひいた紅が色香を強める。

 もう一つの影は少年。特徴に乏しくぱっとしないが、少女のように整った顔をしている。つぶらな眼はぼうとして生気に欠けた。

 卓は裏道から表通りに出る。並ぶ屋台と立ち食いをする人々。

 大半は卓を避けたが、盛大にはねられる者も出た。泡を吹いて店先で伸びた客の様に、粥屋の店主が怒声をあげる。

「チェン! リャン! このイカれども‼︎」

 卓を追う男が足を止める。

「お前らの物追いで客がこのザマだ! 商売の邪魔だ! どうしてくれる!」

 男──チェン──は艶やかに笑う。

「お客様の懐をまさぐりなよ。きっと財布があるからさ。財布を盗ったら路の端にでも寄せとけば?」

 チェンのげんに店主は目を輝かせた。そそくさと泡を吹く客を物色し始める。

 白けた目でその様を見届け、チェンは卓追いに戻る。

 ここは我鳴防波がーみんぼうは。うすぼけたビルがひしめき重なる無法の街。

 この街では『物』は。動く『物』は“キ物“と呼ばれる。

 

◼︎──────

 

 『物』は黙々。限界がくれば物言わず壊れる。対して『生物』は「壊れる前に疲労を感じる」という防御機能がある。

 息があがりはじめた養父にリャンは尋ねる。

「諦める?」

 チェンは首を横に振った。

胡桃くるみ製で木目がなんとも美しい。脚は猫脚。削りも磨きも見事だ。ぜひうちの店に置きたい」

「でも、あいつ速いよ」

 卓は速度を落とさず駆け続け、人の親子と距離を空け始めていた。

「『走る』のは卓の用途じゃないのだけどなぁ……」

 ぼやくとチェンは、卓追いから外れ適当なビルに入った。ややすると、木製の椅子を担いで戻って来る。

「どうしたの、それ」

「拝借したよ」

「持ち主は?」

「寝てもらったよ」

 チェンはリャンが担ぐ鉄の投網を受け取り、椅子を持たせる。

「お前だけなら追いつけるだろう? 卓の『用途』はわかっているね?」

「うん」

 頷くとリャンは椅子を抱え、息を整え小さく跳ねた。次いで、韋駄天がごとき速さで駆け始める。

 奇異な生まれのリャンは自身を『物』と認識している。それが故か『物』の扱いに秀でていた。特に自身の肉体という『物』の扱いに長け、必要に応じて身体能力を高めることができた。

「さて──」

 遠くなる卓とリャンを見ながらチェンは思案する。子供だけを働かせるほど腐ってはいない。

 現在地を確認し、頭の中に付近の地図を描く。幅のある卓なので、極端な峡路は通れない。となると逃走経路も絞りやすい。

 容姿以外は凡庸なチェンだが、無法の街で生き延びる程度の狡猾さはあった。商いをしているから、人並み以上に街の情報も集めていた。

 チェンは側の錆びた階段の上──歯科を眺めた。

「あの歯科の壁を功夫くんふー使いが破壊したって話だ。風穴を通れば歯科の裏のマネキン屋に出る。窓からお邪魔してマネキン屋を突っ切ったら通りに出て、あとは──」

 先回りのルートを考え、チェンは緩やかに走り出す。リャンに任せていた鉄の投網は大層重い。

 メスは肉を切るためにある。ドリルは削るためにある。入れ歯は噛むためにあり、歯科標本も『噛む』構造を持っている。

 ──歯科の道具がキ物化してないといいなぁ──

 心底思いながらチェンは歯科に入り、院内を突っ切った。

 

◼︎──────

 

 キ物は動く。しかし『物』としての『用途』を満たそうとする。

 箪笥のキ物は『収容』しようとする。洗濯機のキ物は『洗おう』とする。刃物のキ物は『斬ろう』とする。

 そして、『用途』を満たせばキ物は落ち着く。動きが凪ぐ。

 チェンが椅子を持ち出したのもこのためだ。

 卓には椅子が付き物だ。そして椅子に座った人間が卓に着き、食事・仕事・娯楽・休養に使うのが卓の『用途』だ。

 卓に追いつき抑えこむと、リャンは直ぐ側に置いた椅子に座る。卓の上で頬杖もついてみた。卓の動きはぐっと鈍った──が。

「何が不満なんだよ」

 暴れ跳ね動く卓を押さえ、リャンはぼやく。

 卓は満たされていない。

「ともがらの椅子が側にあって、俺が使っているだろう? まだ不満なのか?」

 言って、リャンは思った。この状況は『卓を使っている』うちにはいるのだろうか。

 リャンは卓の傍らで椅子に座り『卓に着いて』いる。だが卓の上には何もなく、リャンも頬杖をつく程度しかしていない。

 おまけに卓はそこそこ大きく、明らかに一人用ではない。せめてもう一人『卓に着く』人間が必要なのではないか。

 どうしよう──リャンは考える。

 周りに助けを求めるのは危ない。金をせびられるのも困るし、解体屋に連れて行かれようものなら内臓が減る。

 そも、まともにキ物の相手をする人間などそう居ない。事実、通りすがる者は奇異を見る目で卓とリャンを眺め、足早に離れていく。

 どうしよう──腕の筋に意識を向け、ぐぐぐと卓を抑えながらリャンは思う。自分一人で状況を打開するのは難しいのではないか。

 『物』の扱いはよく心得ている。リャンも『物』だし、養父から『物』の扱いや手入れの方法も習っている。

 チェンは物が好きで、キ物を扱う選品店セレクトショップを営んでいた。リャンも動く動かないに関わらず『物』は好きだ。

 しかし、眼の前の卓のキ物をどうすればいいかわからない。

 ──父さんなら、こんな時どうするかなぁ──

 思った次の瞬間──ダンッ! と勢いよく、卓の上に蒸籠せいろと酒瓶が置かれた。

 卓を挟んだ対面に座したのはチェンだ。

 ぜぇはぁと息をきらし鉄の投網を肩から下ろす。

 深く息を吐いたチェンは、蒸籠せいろをリャンに寄越し自身は酒をあおった。蒸籠せいろを開ければ、饅頭が湯気を立てている。

 二人の人間が卓に着き、飲食する。『用途』を満たされた卓のキ物は鎮まった。

 リャンは酒を飲むチェンを見る。

「俺も喉が乾いているのだけど」

「瓶詰めの飲み物は酒くらい。お前が飲めそうなものは売っていなかったんだ」

「飲めるなら何だっていいよ。それ、ちょうだい」

「お前にお酒はまだ早いのです。あと二、三年経ったらね」

「それ、一昨年も言ってたよね」

 まともな説教をする養父をリャンは不満げに見る。

 饅頭を口にする。しっとりした饅頭は乾いた喉に詰まりかけたが、美味かった。

 

◼︎──────

 

 後日、チェンの営む「我鳴選品店がーみんセレクトショップ」に美しい胡桃製の卓が並んだ。

 脚を戒められた卓の上にはフルコースの食品サンプルが並べられ、傍らには三脚の椅子が添えられている。

 卓のキ物は時折動く。

 買い手はまだない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る