2.恋とは



 ――同日の昼休み。

 私は親友の富樫とがしみすずと教室でランチをしながら昨日の件を伝えた。

 ところが、みすずは私の気持ちなど考えずにプッと笑う。


「いいじゃん! 石垣くんってさ、顔はいいし、性格は明るいし、キラキラしてるし、成績優秀だし。……それに、王子様系はあやかのタイプでしょ?」

「それは入学時までのタイプ! いまは梶くんに一途なのを知ってるでしょ」

「ろくに喋ったことないくせによく言うよ。剣道している姿がカッコイイと思っただけでしょ。私も何度か喋ったことはあるけど中身は普通だって」


 4月に体育で剣道の授業があった。

 梶くんは剣道を習っていたようで、シュッとした姿勢で素振りをしている姿がかっこよく見えた。

 そこから興味が湧いて、剣道の話題から少しずつ話すようになって想いが募っていき、昨日告白しようと思っていたのに……。

 

「みすずの価値観を叩きつけないでよ! 私には王子様にしか見えないの。……それ以前に、私の恋の応援をしてくれないの?」

「あのさぁ〜。あんたは15年間彼氏がいないのに、恋の意味わかって言ってるの?」

「もちろんわかってるよ! 好きな芸能人を見たときにドキッとするような感覚と一緒でしょ?」

「はぁ〜……。まだまだね。石垣くんはもっと深……」

「石垣くんはもっと深?」


 意味深な言葉に首をかしげる。


「ん゛っんっ〜……。それ以前に一つ残念なお知らせがあるよ」

「なによ。残念なお知らせって」

「今朝石垣くんが交際発表をした時点で、あんたは梶くんに間接的にフラれてるよ」

「うっぐ……。たしかに」


 たった一度のボタンの掛け違えが、こんな悪夢を生み出すなんて。

 本来なら梶くんと恋人になっていたかもしれなかったというのに。

 トホホ……。


 頬杖をついたままブスッとしていると、教室に坂巻くんが戻ってきた。

 気づいたみすずはカバンから小さな手鏡を出して前髪をささっと整える。

 彼女は最近女の子らしい仕草が増えた。

 だから、もしかしたらという想いがある。


「みすずは坂巻くん狙いでしょ」

「……どうしてバレたの?」

「いつも目がハートになってる」


 みすずは机に身を乗り出すと声を弾ませた。


「実はさ、このまえ駐輪場で自転車をドミノ倒ししちゃってさ。それを手伝ってくれたのが坂巻くんだったんだよね。その優しさについキュンとしちゃったというか」

「私はそう思った相手が梶くんだったけど?」


 淡々として答えると、彼女は波が引いていくように椅子に深く腰をかけて腕を組む。


「まぁ〜、とにかくクラスメイトはあやかたちの交際を歓迎してるし、私はこの雰囲気を悪くするのはどうかなぁ〜と思って」

「なによ、それ! 親友として私の気持ちを考えてくれないの?」

「そんなことないよ〜。あ、ほらっ! そろそろ授業始まっちゃうから自分の席に戻るね」

「もう! みすずったらぁ! ひとごとなんだから」


 たしかに、ほぼクラス全員に祝福してもらえるほど石垣くんというキャラは好かれている。

 中間テストはオール満点の学年一位。

 英語はペラペラ。

 それでいて、クラスのムードメーカー。

 唯一の欠点は、交際話をクラスメイトに繰り広げたこと。


 だけど、全く喋ったことがないのに、私のことが好きだったなんて意外。

 石垣くんのことをよく知らないし、梶くんの代わりにすることなんてできないから付き合えないよ。

 周りの反応がどうあれ、やっぱりちゃんと誤解を解かないと。


 ――と、思っているのに……。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る