第3話 小説小ネタ集

〈おことわり〉

この話は、提案ではなくです。

どこかの小説で案を使用したい場合、あらかじめコメント欄にお書き下さい。


〈本文〉

①魔力は神経に作用する説

・よく魔物の肉が美味しいという設定の話をよく見かける。その原因を「魔力に不快感を緩和させ、結果ストレスを軽減させる効果があるため」とする説。


②鉄道電信網

・鉄道線路の間に電信線を引いておく。こうすることで、電信の運営が出来るほか、信号設備や電信などの役割も果たせる。


③ダンジョン 高湿度説

現代ファンタジーものでは、ダンジョンでは機械や銃火器が使えないという設定をよく見る。しかし、どうやって機械を妨げているか怪しい。

そこで、「高湿度により普通の火薬が湿気ってしまい、電線も不具合が発生して使えない」というのがこの説である。

他には、妨害電波説や、電子妨害空気なども説に出来る。


④魔法属性

◯基本E組

 ・エルフ《Elf》系。農業や航海に重要。

 ・水属性(放水・造波)。氷も作れる。

 ・風属性(育成・造風)。乾燥も出来る。

◯基本D組

 ・ドワーフ《Dwarf》系。鍛冶・錬金に重要。

 ・火属性(放火・発熱)。身体強化(加速・剛力)も出来る。

 ・土属性(錬金・土工)。身体強化(硬化)も出来る。

◯特殊B組

 ・信条Belief系。生命を操る。

 ・聖属性(浄化・治療)。精神安定も出来る。

 ・闇属性(呪術・死霊)。精神操作も出来る。

◯特殊S組

 ・科学Science系。主に物理工学系。

 ・雷属性(落雷・電磁)。電気や電磁波を操る。

 ・無属性(時空・其他)。時間停止や空間収納など。


⑤魔法分類

・魔法陣式

 ・行使者:魔法陣 実現手段:魔法陣→魔力投入

・技名式:

 ・行使者:本人 実現手段:技名の発声→魔力投入

・呪文式

 ・行使者:浮遊精霊 実現手段:呪文詠唱→魔力投入

・杖術式

 ・行使者:浮遊精霊 実現手段:杖術→魔力投入

・契約式

 ・行使者:契約精霊 実現手段:契約→取引→魔力投入

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