メイジ

 属性魔術による魔法攻撃がメインの仕事。

 支援スキルも豊富なためミドルでの活躍も見込めるが両立すると枠が厳しくなってくる。


・マジシャンズマイト

 ウィザードに進むならSL1は必修。

 属性魔術を使用するなら優先度は1段下がるが、攻撃メインで取得スキルに悩むなら取って損はない。


・アースバレット

 先手が取れるなら白兵キャラを完封できる。

 低レベルなら有用性は高いがそれ以降は割と横並び、ウィザードに進むと最終的な火力は少し下がるため悩みどころ。


・アースシェイカー

 アースバレットを使うなら必修。


・ウィンドバリア

 回数制限や効果に制限があるのはやや難点だが、パーティー次第では高レベルでも使えるレベル。


・ウォーターシールド

 回数制限や効果に制限があるのはやや難点だが、枠に対する効果量は高い。

 強さはGMの好みによるため相談は必須。


・ウォータースピア

 使いこなすには行動値にかなり気を使う必要がある。

 とはいえ大抵のボスには効かないと考えると、派生スキルの関係上パーティー内で調整して最速になっていれば良いとも考えられる。


・ウォーターマスター

 ウォータースピアを使うなら必修。


・エアリアルスラッシュ

 メイジの攻撃魔術では一つ抜けて優秀。

 特に初期作成では枠の都合からこのスキルを取得することも多い。


・エアリアルセイバー

 エアリアルスラッシュを使うなら必修。


・エキスパート

 クリティカルを狙っていくなら有用。

 ソーサラーには派生スキルがあるため有用性は上がる。


・エラプション

 攻撃専念の低~中レベルなら悪くはない。

 それ以降は流石に効果が低く感じてくる。


・エンチャントウェポン(地・水・火・風)

 低レベルならパーティー内の物理アタッカーのために取得を考えても良い。

 しかし一般スキルにほぼ同様のスキルが有る他、可能であれば魔法ダメージ化は自前で用意してほしいためまずは相談から始めたほうが良い。

 ウィザードに強化スキルがあり、EXB掲載のシーン継続スキルに関するルールが許可されるのであれば少し悪いことができる。


・コンセントレイション

 攻撃役にしろ支援役にしろ必修。

 初期作成でエアリアルスラッシュを取得した場合はいったん保留でもいいが最終的には取得したい。


・ストーンスキン

 低~中レベルならそれなりに優秀。


・デトックス

 非常に効果が限定的すぎる上に効果も低いため取得はオススメしない。


・ファイアボルト

 真価を発揮するのは派生スキルを取得してからになる。

 その場合はエネミーより先に行動する必要があるため扱いが難しい。


・ファイアロード

 ファイアボルトを使用するなら必修。


・フィジカルエンチャント

 効果が独特な支援スキル。

 ミドルで無双できる他、戦闘でもパーティー内ですり合わせれば強力。

 戦闘で使う場合は行動順調整と範囲化は必須となる。


・ブーストマジック

 能力値参照のダメージ増加だが、メイジが伸ばすかどうかは微妙な能力値。

 なにかの前提スキルでもないため優先度はやや低め。


・フライト

 ミドルでの無双が主な役割となるスキル。SLは1で良い。


・マジックコート

 ストーンスキンとほぼ同じだが、上げる手段に乏しいこちらのほうがやや優位か。


・マジックフォージ

 スラッシュブロウに似ているが、メイジの攻撃は範囲化がしやすいためこちらのほうが強力。

 ウィザードとソーサラーどちらにも強化スキルがあるが、圧倒的にソーサラーのほうが強力でそちらに進むなら必修。

 また、メイジ共通のパワーにも強化スキルがありそこまで行くならどちらにせよ必修。


・マジックブラスト

 優秀だがSLに悩むスキル。

 基本的にはSL2で良いが、支援スキルを味方に掛ける場合は人数次第でSL3必要。

 また、中レベル以降は他クラスのスキルで補えることも増えるため取得の有用性が下がることも多い。


・マジックロック

 素直にウォーリアかシーフに頼ったほうがマシだろう。


・マテリアルコンポーネント

 資金が必要にはなるがタイミングが競合しないダメージ増加スキル。

 特にウィザードには強化スキルがあり、資金が潤沢であれば非常に強力となる。


・リゼイントメント

 メインクラス専用スキル。

 レベルが上がるほど効果は強力になるためCL3くらいには取得しておきたい。

 純粋な支援役の場合、ウォーリアとは違い攻撃スキルと合わせて取得する必要があるため低レベルでは取得しないこともある。

 高レベルでは流石に攻撃をしない構築を貫くのは難しいため結局取得することになるだろう。


・レイフリート・シマー

 効果は強力だが行動値をかなり盛らないと意味がないため扱いが難しい。


・ダオ・グラスプ

 取得する価値はない。


・ディジニ・ブリーズ

 効果は悪くないがパーティー内での行動順を調整する必要があるため要相談。


・マリッド・ストリーム

 セッションでの事故が減るため強力で、パーティー内での行動順を調整する価値は十分にある。


・テクノロジーマジック(アーシアン専用)

 効果は大きいが行動値が減ってしまうのが構築によっては痛手となる。


・メタモルフォーゼ(アーシアン専用)

 セットアップ消費の割に効果は少ないので使い勝手は悪い。

 演出強化がメインとなるだろう。

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