第6話 JR改革E

今まで、当作品では未完新幹線を中心に幾つか話を執筆してきたが、当作品では抜本的なJR改革について提案する。


⑴必要性について

現在、JRには様々な問題がある。主な例を以下に挙げる。

・社境付近では、直通列車廃止や新規新幹線建設の忌避などが発生している。

・東海道新幹線は、その重要性の割に代替交通がなく、令和に入ってからその問題が表面化しつつある。航空便やバス便は新幹線に比べれば貧弱で、在来線は3社に分断され、北陸新幹線もリニアも全通見通しは早くても数十年先である。

・最近、人手不足が主要因と思われる事案や改悪が蔓延っている。例えば、保守の限界を意味する「必殺徐行」「運休補修」、ダイヤ乱れの長時間化、運転士不足を主要因(/名目)とする列車の廃止や運休などが挙げられる。

・現在JRには超豪華クルーズトレインが3本存在するが、運行区間は各管轄内に限られる。また、ホテル不足の激しい今見直されうる夜行列車の廃止が相次いでいる。

他にも数多くある。

一方、オリエント急行やJR社間での列車譲渡などJRとしての利点は消える一方である。


⑵JRの合併とJNRの設立

まず、既に株式上場されてしまっているJR東日本・東海・西日本・九州の4社を廃止し、同時にJR新幹線を設立し、株式は新会社のものに等価交換する。該当4社の株価は現在バラバラなので、事前に株価調整を行っておくと良いだろう。


⑶JR新幹線

〈概要〉

この会社は、新幹線のほかに、ホテル・不動産事業など儲かりやすいものを引継ぐ。こうすることで、この案の実現性を向上させる。

〈譲受路線〉

・北海道新幹線(新青森〜新函館北斗…札幌…札幌貨物)

・東北新幹線(東京〜新青森)

・ミニ新幹線等(福島〜新庄〜大曲〜秋田、盛岡〜大曲)

・上越新幹線等(大宮〜新潟、越後湯沢〜ガーラ湯沢) ※スキー事業も譲受。

・北陸新幹線(高崎〜上越妙高〜敦賀…新大阪、長浜…岐阜羽島)

・東海道・山陽新幹線等(東京〜新大阪〜博多〜博多南、品川…名古屋…新大阪)

・九州新幹線等(博多〜鹿児島中央、新鳥栖…武雄温泉〜長崎)

※この項では … は未成/未開通線。詳細は以下記述。〜 は途中駅等省略。

〈譲受未成線〉

・北海道新幹線(新函館北斗…新八雲…長万部…新小樽…札幌…札幌貨物/平和)

・北陸新幹線(敦賀…長浜…米原(信)…八日市…信楽…京田辺…新大阪)

   および(長浜…岐阜羽島)

  ※国が国費で建設した後譲受。

・九州新幹線等(新鳥栖…(神崎)…佐賀…(江北)…武雄温泉〜長崎)

  ※国が国費で建設した後譲受。単線(ミニ新幹線/フル規格新幹線)。

※この項では … は未成/未開通線。未成区間の途中駅は省略しない。

 (信)は信号場。

※仙台〜札幌貨物では貨物輸送も実施。並行する函館本線は殆ど廃止。


⑷JNR

・JNRは、日本官有鉄道(Japanese Government's Raillway)を意味する。

・在来線・JRバス線(と一部の第三セクター線)を譲受する。

・支社は置くが、全て同一企業とする。

・赤字でも"需要があるなら"運行する。

 なければ全列車廃止(=未成線化)し、時機を見て廃止する。

・なお定期客0の駅は臨時駅化、乗降客10人/日以下の駅は休止駅とする。


〈譲受路線 JNR北海道〉

・JR北海道全線 (一部区間は廃止)

 ・道北本線(旭川〜稚内)

 ・道東本線(旭川〜北見〜清里町)

 ・道央北線(余市〜小樽〜札幌〜旭川、桑園〜石狩当別、旭川〜富良野)

 ・道東本線(南千歳〜新得〜東釧路〜根室、東釧路〜摩周)

 ・道央南線(平和〜沼ノ端〜室蘭〜長万部)

   および(南千歳〜新千歳空港、苫小牧〜鵡川、東室蘭〜室蘭)

 ・道南線(森〜函館の各線、木古内〜五稜郭)


〈譲受路線 JNR東日本)

・JR東日本(飯山線・篠ノ井線・小海線を除く) (久留里線末端区間は廃止)


〈譲受路線 JNR中日本)

・JR東海の在来線全線

・JR西日本(城崎温泉・上月・上郡・相生以東)の在来線各線

・JR東日本の一部在来線(飯山線・篠ノ井線・小海線)

 ・北信本線(敦賀〜直江津〜軽井沢)

   および(越前花堂〜九頭竜湖、津幡〜七尾〜穴水、氷見〜高岡〜城端)

   および(豊野〜越前川口、篠ノ井〜北松本、小諸〜小淵沢)

   ※高山本線は東海側と一体化。

   ※大糸線北部(糸魚川〜南小谷)は廃止。


〈譲受路線 JNR西日本)

・JR西日本(城崎温泉・上月・上郡・相生以西)の在来線各線

 (備後庄原〜備後落合・備後落合〜出雲横田を除く)

・JR四国の全線

 ・四国新幹線

  (岡山…児島…丸亀…観音寺…伊予三島…新居浜…伊予小松…横河原…松山)

  (三原…今治…松山)

・JR九州の在来線全線

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

現実世界への提案 第二部(鉄道編) @Y-ange

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ