応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ファンの敷居を上げるから、ファンが離れていく。
    なんて感じに言われていたことがありましたか。
    ちょっと知っているくらいならともかく、それなりに知っているのならファンクラブに入っていたりしなくても、ファンと名乗っていいと思うのですがねぇ。

    胸を張ってファン名乗りましょう
     ↑
    あるまん様に同意いたします!

    作者からの返信

    そそ、ファンならアーティストの容姿とか好きだったり、彼らの人となりとか知って当然みたいなふいんきあるますが、
    B'zは嫌いではないですが別に彼らの写真集とか(あるのか?)買おうと思ってる訳もないですし、ぶっちゃけ稲葉さんの顔が同じ位の年齢? の出川とかと同じだとしてもあの上手さなら買ってると思うます^p^

    ま、歌手の場合は
    ・其の人の作品を購入している 最近ならPVを5回位は見ている
    ・HITシングル出た時にアルバムも聞いていて、シングル以外でお気に入りが出来た
    位でファンでいいと思うます
    漫画ならHIT作だけでもいいと思うます(ベルセルクの人の他の作品は3,4冊しかないですしね)が、少なくとも2巻以上にまたがる様な大きな話を読んでたらいいんじゃないかな?

    時間もちょっと短過ぎるとおごかましいとかになるかもですね、漫画とか10冊以上でも頑張れば1日で読み切れるでしょうし
    まー其の音楽や作品に関して少し話したくなったりしたのならもうファンなんじゃないかなあ?

  • シールケレイッ! シールケレイッ!
    ( ゚∀゚)o彡゜

    東方とかまったくやってなかったし、なのにネット見てると色々入ってきちゃうー時代もありましたねえw ゆっくりも未だに普通に動画出てくるし!

    私はFFSがヤヴァいですね、おそらく11巻だかで止まってますw
    だというのに、リバイバル上映された花の詩女観にいっちゃったりw

    作者からの返信

    AIが出てから渋(ってPIXIVね)でさぞシ一ノレケレイプの画像作られてるんだろうと思うますたが、案外少なかったです^p^
    これ、多分に有志の人が大体のモデルを作る事で一般の人が同じ命令文使ってモデル作るんだろうなあ
    むっさマイナーだと思われるキャラでも一人が作成したら色んな人に作られるのはそのせいでしょうな

    東方は下の諏訪野さんのコメに書きますたが、本当何から見た方がいいとか解り難いんですよね
    ま、ゆっくりを知ってる程度でいいんじゃないっすか?

    FSSは今のMHがGTM基準になってからも結構熱いですよ♪
    でもやっぱあのツインスイングは格好悪いと思う^p^


  • 編集済

    あるまん様、こんにちは!
    東方。凄く興味があるのですが(特に二次同人コミック)、どこから入ったら良いのか分からないのです…やはりSteamの原作STGから入るべきでしょうか?弾幕STG自体は怒首領蜂や斑鳩などである程度慣れてはいますが…世界観とキャラクターを分かりやすく説明してくれる小説なりコミックなりが一本あれば非常に助かるな~と思っているのですが、キャラが多いから総括的なものはないのかもしれませんね。とにかくゲーム一本やって推しキャラを作って、そこから広げていく感じでしょうか! あ~でもSteam導入したら小説書く時間絶対なくなる、根がゲーマーなもので…
    Fate・ウマ・刀剣・原神・艦これとゲーム系の同人は様々ですが、東方は本ッ当に息が長いですね。今でも中高生が新しく関心を持つという…自分には本当に目に毒なエッセイでした、ありがとうございました!

    〉追記
    詳細なご説明をありがとうございます。小説、購入してみようと思います!

    作者からの返信

    本文にも書いた通り、ぶっちゃけファンの自分とかでもどこをお薦めしたらいいのか解り難いんですよ^p^
    無論初期3部作をやれというのは簡単ですが、其れだけでは何でも前ら闘ってんの? と疑問が湧くと思うますし

    そそ、そういう解説書みたいなのがあると便利なんですよね
    うーん、自分的には東方香霖堂という短編小説集がいいかな?
    WIN版の最初の3作の登場人物が結構出てきますし、世界観を知るにはいいかもです
    漫画の方がいいなら色々あるますが、東方三月精という初期に出たのはヒロインがゲーム版の主人公じゃない(ってそれいうなら香霖堂もそうですが)のでちと解り難いかも

    ま、時間がおありですたら自分みたいに適当な同人を見たりして気に入った作品とキャラがあったらそのキャラが出てるゲームを調べてやるのもいいかもですね
    ゲームの方は怒首領蜂出来るのなら割と簡単かもです(つか怒首領蜂が難し過ぎるともいう……大往生ブラックレーベルの真緋蜂・改は出て20年経った現在でもクリアー10人位じゃないっすかね^p^

  • ガチ勢とは違うけど、普通にファンを名乗って応援したい気持ちさえあればいいですよね^_^

    作者からの返信

    それ処かWIN版の初期三部作(紅魔郷 妖々夢 永夜抄……ってすげえ3つとも一発変換出来ますた^p^)しかやってない人が全ファンの半分位居ると思うます^p^
    書いた通り音楽のボーカルアレンジしか聞いてない人とかもいるでしょうしね

    流行作でも話題になった部分しか見ないやらないって人とか多いでしょうなーDQもⅤかⅥ位までしかしてない人も多いでしょうしね