高橋紹子の事情

私、高橋紹子が通信制課程の高校に進学したのは、中学校でのいじめが原因だった。

通っていた中学は私立の中高一貫制女子校。

しかも、最難関女子校御三家の一校、四葉女子だ。

でも、生徒たちは頭がいいから人間性も優れているかといえばそうでもなく、屑みたいな奴らもいる。

私は学力だけでなく自分でも自覚しているほど容姿が優れている。大きな街を歩けば芸能事務所にスカウトされたり、入学早々に次年度の学校案内に顔出しで写真に載る生徒の一人にも選ばれたほど。

だから、他人の妬み僻みにあいやすかった。

これまで勉強一筋で人付き合いの下手なぼっち気質な性格も良くなかったのだろう。顔がいいから陽キャという訳ではない。


一、二年の時は陰口を聞く程度だったけど、三年になって初めて同じクラスになった子とその取り巻きから直接的な嫌がらせを受けるようになった。

彼女はスクールカーストのトップにいるような子で、私の存在が気に入らなかったらしい。

私物を隠されたり、連絡事項を知らされなかったり。お弁当を棄てられたりしたこともあった。

そんな嫌がらせが毎日のように続けばストレスが溜まる。

私は嫌なことは嫌だとはっきり言える。でも、言ってもいじめグループはやめてくれない。言って止めてくれるような素直な性格なら最初からいじめなどしないだろう。

結局、多勢に無勢で抗うことは出来ず、心の支えになってくれる友達もおらず、夏の制服に衣替えをする頃に私の心は折れた。

私は不登校になり、心配した両親が学校に相談したものの、いじめの明確な証拠がないため有耶無耶になった。

このまま不登校を続ければ一貫制であっても高校へは進学できず、そもそもいじめが有耶無耶になったままだから進学するつもりもなかった。

当然、他の高校を受験することになるが、他校へ進学してもいじめに遭うのではないかと不安だった。


自分の部屋に引きこもりながらも、自分と似たような境遇の人たちがどのように進路決定をしたのかをネットで調べた。

そこで知ったのが、通信制課程の高校だった。

通信制なら自宅学習が中心で、他の生徒との関わりも必要最低限で済む。私のように不登校から入学して大学進学まで果たした人もいるらしい。

今の私には最適な学校だった。

ただし、通信教育といっても完全に自宅だけで学習をするわけではなく、面接指導(スクーリング)や特別活動で必ず登校する日があるから家から通える範囲の学校でないといけない。

調べたら、自宅から三十分程度で通えるところに通信制課程の公立高校があり、そこを受験して合格した。


こうして進路の決まった私はそのまま中学は不登校を続け、結局卒業式にも出ずに卒業した。

学校から卒業証書や記念品などが送られてきたけど、開けないでクローゼットの奥へ放り込んだ。

必死に受験勉強を頑張って、難しい入試に合格して入学した憧れの学校だったのに、なんの感慨も未練もなかった。

ただ、ひとりくらい仲の良い、親友と呼べる子がいたほうが良かったのかなと思うことはあった。


そして迎えた四月。

入学式に先だって新入生向けオリエンテーションが行われ、高校生として初めての登校となった。

他の人たちと関わりたくない、それでもひとりくらいは気の合いそうな同級生と出会えないかな。

そんな矛盾した思いを抱きながら登校した私の前に、彼女は現れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る