第2話 コールバックウィーク(2)

3.

「起きた? 今日はもう早いです。 ”

「薫」

ドアを開けると、祐一は食卓に座っている薫を見た。

「どうしたの?」

「正直なところ、君に会いたくないんだ」

「えっ!? これらはどのような言葉ですか? あなたは私にそれを明確にします! ”

「ごめんなさい、学校に行くから」

苛立った薫を無視して、雄一はテーブルに置かれた一切れのパンを拾い上げて食べると、ドアに向かって歩いていった。

……

薫の息を切らして家を出て、エレベーターで1階まで行き、「......」とため息をついて駅まで歩いていった。

これは何回ですか?

1週間後、金曜日に寝ている限り、目が覚めたときはいつも月曜日が往復しています。

まるで時間が巻き戻されたかのようです。

何度も呼び戻されてきました。

……

徒歩10分ほどで、通勤・通勤者が多い神奈川県藤沢市の中心地、藤沢駅に到着します。 東海道線に乗り換えるサラリーマン。 小田急改札を次々と通過した学生や、雄一さんのような江ノ電藤沢駅への通路を歩いた人々。

みんなの足音から混乱を感じることができず、誰もが目的地まで素早く歩き、気を散らすことなくまっすぐ歩きました。 ただ祐一だけが辺りを見回し、人々の動きを観察していた。

「私だけなの......

江ノ電藤沢駅の改札をくぐったとき、このいやらしい予感が痛んだ。

2分ほど待った後、到着する電車に乗ります。 4両編成の短い車両はレトロな雰囲気が漂います。 出発ベルが鳴るとドアが閉まり、列車は前進します。

電車と揺れながら15分ほど走った後、海岸沿いの七里浜駅に到着しました。 駅から徒歩数分のところに、雄一さんが学んだ県立全北沢高等学校があります。

同じ制服を着た生徒はバスを降ります。 車の外に出た瞬間、夏が近づくにつれて海の潮の匂いがしました。 あと10日で、隣接するビーチがオープンし、海岸は海水浴を楽しむ観光客でいっぱいになります。

海を見ると、雨季を利用してサーフィンをするウィンドサーフィンボードがいくつかあります。

見慣れた風景、明らかな疑いはありません。

校門まで続く短い道も相変わらず、全北沢高校の生徒たちの喧騒が喧騒に包まれています。 クラスメートと戯れる1年生の男の子。 参考書を片手に持つ3年生。 昨日の放課後に歌うことについて、とても楽しそうに話していた女子生徒たち......

どこを見ても、日常の風景ばかりです。

「今日は何回ですか?」と言った人は全くいませんでした。 「本当ですか? 私もそうです! 私もそうです! 」、「本当に死ぬほど怖かった~~」などの話題になりました。

11月8日に何度迷ったかわからない人、夢のような気分で歩いている人にとって、祐一は一人です。

校門をくぐって校舎に入ると、たった二人の友達のうちの1人、峯原瀧雪馬さんが話をしに来ました。

「よぉ、ユウイチ、今日も君は無気力だね」

話した後、微笑む瀧雪さんも極めて普通でした...... それは、交流に対する雄一の印象に沿ったものであるべきです。 [月曜日]と全く同じです。

“......”

「どうしたの、ユウイチ?」

「何と言えばいいのかわからない」

「どうしたの?」

「君を見ると、本当に腹が立つ」

「え? これは、何ですか。 ”

ユウはそれを無視し、何気ないおざなりな態度をとった後、教室へ向かう。

午前中の授業は、数学、英語、現代中国語、物理の4科目で変わらず、内容も同じです。

(月曜日は)いつもこんな感じです。


何度巻き戻されたかわかりませんが、一見すると平日の日常の風景と同じに見えます、それも不気味です。

世界に何か問題がありますか? それとも、ユウイチに何か問題があるのでしょうか?

世界に何か問題があったに違いありません。

そんな時、お昼休みがやってきました。

アトリウムを迂回して、雄一はキャンパスの一角に来た。

【超常現象研究会】

雄一はドア番号を見て、ドアを押して入りました。

……

「入る前にドアをノックした方がいいって言ったよね?」

「ウェン、今日が何日か知ってる?」

「え? どうしてわからないんですか。 11月8日...」

祐一の唯一無二の友人、ガン・リャン・トーの饅頭は目を丸くし、目の前の人はバカだった。

「それはかなりひどいです。」

「ウェン、こんなふうに本当のことを言ってください。あなたは本当に悪いです。」

ユイはタイミングよくトノブンに近づいたが、押しのけられた。

「今日は結構混乱してるね」

「あなたの親友、ユウイチは史上最大の危機の真っ只中にいます。」

「それは何ですか?」

「白いローブと黒い絹の女の子を片付けなかった」

“......”

ハンドアウトの話題にシャープペンシルをかざしていたトノフミは凍りついた。

そして、1分が過ぎた。

トノブンはようやく動いたが、白いローブのポケットに手を入れて携帯電話を取り出し、ユウイチが電話をかけるのを見ていた。

「こんにちは、こちらは検察庁ですか? 誰かがここで女子高生に性的虐待をしています、お願いします......」

「え? おいおい。。。!!。。。 嘘だろ...? 必要ないですよね......? ”

「全部多区立高校です。はい... 私は2年生Aクラスの......です あぁ、何してるの? ”

「ウェン、お前は頭がおかしいのか?」

「えっ?」

「そんなことをしたら、僕は犯罪者になるよ」

「誰がお前に愚かなことを言うように言ったんだ」

トノブンは憤慨した目で彼を睨みつけた。

「ところで、何を探しているの?」

「何でもない」

「じゃあ、出て行け」

戸野苑は興味を欠いて本棚から本を取り出しました,それは雄一とは何の関係もない高等科学です。。

「そういえば、これが【オカルト研究会】ですよね?」

「何が問題なの?」

「それは問題なの? 超常現象と科学。 ”

「超自然的なものは科学的ではないのか?」

「斬新なレトリック」

「会員のいるクラブが一つしかなく、何かの実践的な活動の結果が出なければ、そのクラブは即で廃止される」

そう言っていたけど、トノブンはさりげなく言っただけだった。

「ある時間を常に繰り返すことで科学的に説明できるのか?」

「理論?」

「現実は起こり得るのか?」

「あり得ない?」

「何の理論だ?」

「量子の非再現性」

「世界には全く同じ人が三人いると聞きました。」

「それはただの都市伝説です。」

雄一さんも同じことを考えていました。 と思いつつも、世の中にはこんな偶然があるのでしょうか?

「ある日をいつも繰り返すことは、理論的には存在しません。 これは、記憶を形成する反復的な刺激によるものだと思います。 ”

「え?」

「これが最も可能性の高いシナリオです。 一度に何かが起こるのではなく、同じ間隔で何かが起こった方が思い出しやすくなり、脳を刺激して思い出す必要もなくなりますが、一度気づいたら脳を再刺激することで、「ある日を繰り返す」ような意識形態が形成されます。 ”

「それは難しすぎるでしょ?」

「解決策も非常にシンプルです。」

「なんという方法でしょう」

「何か新しいことを見つけてね、庄司。君は空いた時間に他のことをしようと考えていないみたいだよね?」

遠野の辛辣な告発。

「そう言うのはつらいです。」

「陰気な男だ」

「もっと痛いです」

トノブンは唖然とため息をついた。

「行っちゃった」

土文の表情を無視して、雄一は外に出た。

「うーん」

とんおぶんは去る背中に冷たく答えた。


4.

祐一がトノフミに別れを告げた後、授業時間が近づいてきた。

【ジングル----】

次の瞬間、クラスのベルが鳴ったが、雄一は立ち止まらず、アトリウムに直接歩いて行きました。

アトリウムに座っていた裕一は、珍しい瞑想だった。

【量子非再現性】

もしそうなら、一定時間繰り返すというようなことはなく、ただの無意識の繰り返しです。

しかし、目の前ではそうではなく、すべてが記憶の中の「先週」とまったく同じです。

どうなっているのですか。

「ねえ、あそこの生徒、そこで何をしているの?」

ユウイチは突然の声に遮られた。

どなたですか。 ユウは考えて振り返った。

「君はそのクラスの出身だよ」

誰かが冷たく尋ねた。

正直なところ、サボっている授業中に普通の生徒が先生に捕まったら、きっとすごくパニックになるだろうけど、祐一は今はそんな風には感じていなかった。

雄一が将軍と違うのではなく、目の前の先生が普通の先生とは違うと言うべきでしょう。

アンビカ・ユイ。

全八沢高校の人気教師、優れた指導能力、そしてリラックスした指導方法により、彼女は「最も人気のある教師」の王座にしっかりと就いています。

さらに、その珍しい美しさは、彼女を常に皆の注目を集めています。

相手が有名な教師だったので、雄一は彼女の顔を見ても慌てなかった。

「君はどの階級の出身なの?」

「2年生のFクラス」

「山田さんのクラスの生徒さん?」

うなずくことは答えとしてカウントされます。

「山田さんのクラス... 現在の単語..... 中国語の授業のはずだよね? ”

「北京語です」

「じゃあ、どうしてここにいるの? 授業をサボる? ”

アンビカはからかうように言った。

通常、教師は授業をサボる生徒に遭遇すると、何があっても彼を教育しますよね?

もしかしたら、アンビカ先生の性格が違うからこそ、生徒たちに好まれているのかもしれません。

"....."

「まだ言い訳がないの?」

正しい推測です。

「長すぎた」

アンビカは手を伸ばして、ユウイチの額を叩いた。

「先生、学校の規則では、教師が生徒に対して身体的暴力を振るうことは禁じられています。」

「拒否することを許してください。生徒たちの邪悪で淫らな目を見ると、私は非常に気分が悪くなります。」

「そんなことないよ」

まあ、ユウイチは先生の体を欲しがる何かの淫乱な生徒と勘違いされていたようです。

「先生」

「え?」

「お願いします、変な質問をしてもいいですか?」

「え?」

アンビカは少し警戒していました。 どういうわけか、彼女は頬を赤らめたと言わなければなりません。

「先生、一日をどう過ごしましたか?」

「え? どうしたの......」

曖昧な結末は、なぜ雄一がそのような質問をするのかを彼女が疑問に思っていることを示しています。

「どう過ごしたの?」

「起きて、食べて、働いて、食べて、仕事して、仕事を終えて、シャワーを浴びて、寝て。」

「とても単調です。」

「大人の時代はそういうものだ」

「つまらないんじゃないの?」

「学生には、あなたのような問題に毎日退屈している時間はありません。」

アンビカ先生が落ち着いた声で言った。

「それに、先生も週末があります。」

そういえば、アンビカは不思議そうな顔で雄一を見つめた。

「だから授業をサボったの?」

「そんな退屈な理由がどこにあるの?」

「それは何の理由ですか? 正当な理由もなく、スタッフのオフィスに連れて行きます。 ”

「先生は[反復記憶]について知っていますか?」

この先生にこんな質問をするのはおかしいだろうけど、結局、雄一は聞いてみた。

「わからない、何だ?」

「それは、常に特定の時間を繰り返すような感覚です。」

「こんなことが一度あったと思う?」

「いや、初めてだよ」

祐一がこの人気教師に捕まったのは、まさに「巻き戻し」の前後に初めてです。

何もかもが違うのではないでしょうか?

「よし、スタッフのオフィスまでついてきて」

この人気教師は、騙されていると思ったのか、雄一に冷たく言いました。

......

......

......

5.

午後。

3時20分、全仏高校の学校が終わりました。

山田先生から良い授業を受けた後、祐一さんは明るい太陽の下を10分ほど歩き、学校の最寄り駅である七里浜駅に到着し、そこからゆったりと富士沢駅まで行き、約15分で到着しました。

人口約40万人の駅構内には、百貨店や家電量販店が軒を連ねています。 JR、小田急、江ノ電...... また、今日では3つの鉄道沿線の駅構内を行き交う人も多いです。

「今日は悪い日だった」

雄一は文句を言った。

しかし、この事故のせいで、私の記憶の中で経験した[月曜日]はもはや同じではありません。

そう考えると、結市さんのアパートに着くのに10分ほどかかった。

「帰ってきたよ~~」

雄一は玄関のドアを開けて家に挨拶した。

“......”

しかし、反応はありませんでした。 本来なら、薫がスリッパを履いて出迎えるべきだったのに、祐一がリビングの方角を見つめても、薫のプローブが現れる気配は見つからなかった。

「出かけたの?」

祐一は靴を脱いで玄関のマットを踏み、洗面台に行って口をすすぎ、手を洗ってからリビングに入った。

さすがにリビングには薫の活動の気配はなく、彼がいたいときに部屋にいなかった。

それは同じと雄一の意図です。

若い高校生と綺麗な女子大生が一緒に暮らすには、まだまだ悩みがたくさんある。

ただのお姉さんなのに。

「ぐっすり眠れ」

それが今の雄一の考えです。

薫のしつこさを避けて寝るわけにはいきませんが、どうしても寝たいなら薫に「ほんとにすみません、でもすごく疲れちゃった」と声をかけてみてください。 「安心して眠れます。 彼の自由な時間の大部分は、彼が寝ることについて考えるすべてです。

やることもなく、時間の遊び方もわからないし、【いい学校の時間】に誘ってくれる友達もいないので、早く時間を過ごすには寝るしかないようです。

他に選択肢はありません。

目は数時間開閉できます。

服を脱いでリビングのソファーに投げ捨て、考えてから拾い上げて【ゆういち】の看板を持って部屋に入っていきました。

【ジングル~~】

その声が響き、目を閉じようとした雄一の言葉を遮った。

「たぶん、薫が戻ってきたんじゃないか」

そう思い、雄一はドアを開けに行った。

「騒ぎのことで私を責めないで」

“......”

ドアを開けると人影が見えたが、それは薫の見慣れた服装ではなかった。

“......”

雄一は瞬きをした。 幻覚かと思いましたが、そうは見えませんでした。 輪郭と存在感がはっきりしています。

上から下まで、足元には黒の光沢のある革靴があり、肌色の黒絹に包まれた細い脚、デニムショーツ、片肩むき出しのレイジーウールセーター、内側には同じく黒のスリムなスポーツブラが見え、細身ながらも華奢な体型を際立たせています。

手首のアームレストはホワイトの仕上げですが、ネックはブラックです。

堂々とした顔立ちは緊張した表情で、大人っぽい魅力にあふれています。

「アンビカ先生」

「私です」

「なんでここにいるの? 間違ったドアをノックしましたか? ”

「私が言っているのは『多くの中断』のことです」 これが庄司家ですか? ”

「そうだね」

「じゃあ、入れて」

「どうして?」

「家庭訪問、このように教師と話す勇気があるのは、とても大胆です。」

「あんなに美しい先生が私を怖がらせるとは思わない。 お入りください。 ”

雄一はドアを開け、廊下の通路を出た。

「邪魔が多かった」

「思いやりのないおもてなしをお許しください。」

雄一さんは丁寧に言いました、そんなエチケットは本当に面倒です。

一時的にリビングルームとして使われていたダイニングチェアを引いて開けると、彼はアンビカに座るように合図し、続いて彼の後ろの冷蔵庫を座らせた。

「先生が紅茶か水が欲しい」

「コップ一杯の水で大丈夫です。」

「わかった」

彼はフレッシュキープ層に置かれていた貯蔵飲料水を取り出し、椅子に少し窮屈に座っているアンビカのボトルを手渡しました。

「先生の自宅訪問の目的は何?」

「ショウジさんのご両親はどうなの?」

「親に知らせるほど深刻ですか?」

「そうでもない」

「え?」

「あくまでもショウジさんの状況を把握するためだよ」

「満足している学生の状況を尋ねるためだけど、仕方がないから、そのまま玄関に来てみて?」

「いや、学校から送られてきたんだ」

「上手そうだね」

「それは、各生徒が何をしているのかを理解することが大切だからです。」

アンビカは軽蔑したように言った。 学生にとっての最大の問題は、ナルシストすぎることですよね?

やりすぎです。

“.....”

雄一は無言で抵抗した。

「家には妹しかいないけど、僕は家にいないし、両親は北海道で働いているんだ」

「親のしつけが不足しているようです。」

「お願いだから、僕を(ハードコアな男の子)と呼ばないでね」

「それはすでに形になりつつあります。」

その口調は、まるで子供を教育しているかのようです。

「そんなことない」

“......”

「死んだ魚の目は機能しません。」

アンビカはユウを睨みつけた。

“......”

“......”

「先生が寒い」

「言わなくてもわかるよ」

「そういえば、先生は全然先生じゃないみたいだね」

「先生とはどんな姿をすべきか?」

「うーん......」

「ハゲ? 東地中海。 スーツを着た学生に喋る? ”

「たぶんそうでしょう」

山田さんはそんな東地中海人で、やや古めかしいスーツを着て、学生たちとおしゃべりするのが好きなんです。

「それがほとんどの先生ですよね?」

「先生はマイノリティですか?」

「そこまで誇りに思っているわけではありませんが、他の先生とは本当に違います。」

「先生も気づいているみたいだね」

「でも、私のような先生はまだ人気がないの?」

「先生、知ってる?」

「[最も人気のある教師]はTvraxでツイートしてください。」

「先生も遊べる?」

「私はまだ十分に年を取っていません。」

「では、先生は私に訪問するための口座を教えてもらえますか?」

「いや、できないよ」

「え?」

「他のことをするのは良くない。 そして、見るものも何もありません。 ”

「僕はそういう生徒じゃない」

「それは最善を尽くすためだ」

アンビカは大きなニンジンケースに入ったスマートフォンを取り出し、Tvraxのソーシャルカードを開く。

祐一さんは名刺の口座番号を検索して追加しました。 アバターは使い古されたウサギのペンダントです。

アンビカ先生とは全然違う印象ですね。

「そろそろ私が行く時だ」

「え? それだけですか? ”

「他に何があるの?」

「生徒たちのことを知ろう」

「生活スタイルは良く、衛生状態は同じであるべきで、個別指導の状況は不明で、学生の個人的な総合指数はBです。」

「それだけか?」

「それだけだよ」

「よく準備した答えに答える必要はありません。」

「私もそのような質問をするつもりはありません」

「何が問題なの?」

この時点で、アンビカの頬はわずかに赤くなっていました。

「へっ..... Hなど。 ”

「そんな質問はしたくなかった」

「大丈夫だよ、生徒が僕のことをスケベに思っているかどうかなんて気にしない」

「先生、顔を赤らめています。」

「何でもない、それだけだ、私が行く時が来た」

“......”

......

ドアが開く音が聞こえました。

入り口に立っている人物が薫です。

「お客さんはいらっしゃいますか?」

買い物袋を抱えていた薫が靴を脱いで裸足でリビングに入ると、そこにはユウと一緒に座っているアンビカの姿が見えた。

「先生です」

「こんにちは、庄司さんの先生、アンビカ・ユイです」

「こんにちは、私は雄一の妹、荘思薫です。弟はあまり楽しまれていません、ご理解ください。」

またこんな面倒なマナーです。

「何もない」

「先生はユウイチのおかげなの?」

「はい、生徒たちについて何か学びましょう。 しかし、もう終わりです。 ”

「そうなんですか? ご助言ありがとうございます。 ”

「そうすべきだ」

アンビカとカオルは、まるで親や先生と話しているかのように、お互いに礼儀正しく接しています。

さっきのアンビカ先生とは全然違います。 非常に深刻です。

それが教師のあるべき姿ですよね?

しかし、それはまさにそれが学生に好まれている違いのためです。

アンビカを見送った薫は、祐一に座って夕食を食べるように手招きする。

夕食はテイクアウトのチーズラーメン。 薫ちゃんはこのお店のおやつが大好きです。

「今日、ママから電話がかかってきた」

「何て言ったの?」

「戻って見る必要があるかどうか、聞いてみるよ」

「うーん...... さあ、どうぞ。 ”

最後に母に会ったのはお正月で、重労働の落書きで迎えにちょうど藤沢に来たばかりでした。

「勉強は大丈夫だよね?」

「退行の余地はないので、大丈夫です。」

「君......」

「いつ行くの?」

「たぶん来週だろうね。 母は、年次休暇を取ることができると言いました。 ”

来週。。。。。。

どうやら行けないようで、(今週の)日々を繰り返しています。 来週は遠いことと言えるでしょう。

「よし、来週の水曜日に行こう。学校が休みだよ。」

「じゃあ、お母さんと話してみる」

「困ったんだ」

……

……

……

来週。。。。。。

……

(巻き戻しの)日々は、どうすれば終わらせることができるのでしょうか? 来週なんてあり得ないですよね?

面倒くさいです。

ひどい状況です......

祐一は少しイライラしていた。

「もう終わりだ」

雄一は割り箸を置き、寝室に戻ろうと立ち上がった。

【バン——】

ドアを閉めると、ドアパネルが不満で大きな音を立ててぶつかりました。

薫は突然の動きに怯え、肩を少し震わせながら窮屈に座っていた。

本当に怖いようです。

……

雄一は目を閉じて考え、この【巻き戻し】をどう終わらせるかを考えた。

何度も何度もめくると、窓の外の星とともに思考が落ちます。

こうして、祐一は眠りに落ちた。

……

6.

翌日、昨日の朝、祐一は目を覚ました。

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