かぜのあお、たそがれのくに

あおいひ工房

風の中

 ゆっくりと目を開けると、黄金色の稲が一面に広がり、風に合わせてさわさわと揺れていた。

 柔らかな光が稲を照らし、波のように穂が風に流れていく。胸の奥に懐かしさが広がっていくが、その場所がどこなのかを思い出すことはできない。

 遠くに見える山々は、白くかすんでいて、まるで夢の中にいるようだった。風と稲が揺れる音だけが耳に届き、あたりは静まり返っている。

 心の奥には、小さな違和感が残っていたが、それが何なのかを言葉にすることはできなかった。


 「おぉーい、おぉーい」

 突然、風に乗って誰かの声が聞こえた。

 優しく、心地よい響きで、自然とアサギの中に染み渡っていく。

 「おぉーい、アサギ殿ぉ」

 という声が再び響き、アサギは無意識にその方向に顔を向けた。

 小柄な人影が遠くで手を振っているのが見えた。アサギはすぐにカワズ殿だと気づき、肩の力が抜け、微笑みが浮かんだ。


 カワズ殿は明るい声で

 「田植えの手伝いに来んかてばぁ」

 と呼びかけ、元気に手を振っている。

 アサギは軽く手を振り返し、歩き始めた。黄金色の稲が風に揺れる中をゆっくりと進んでいく。柔らかな土の感触が足裏に伝わり、穂が膝に触れるたびに心地よさが広がる。

 足元には細い道が続き、稲穂が揺れる音が風に乗って静かに響く。歩みを進めるにつれて、広がる稲の波が遠くまで続いていることに気づく。

 

 ふと視線を横に移すと、少し離れた稲穂の間に二つの人影が立っているのが目に入った。

 一人は背が高く、長い銀髪を束ねた男。その冷静な佇まいと鋭い視線は、まるで遠くの何かを見据えているかのようだった。

 もう一人は小柄な女性で、黒髪が風に揺れ、その目にはどこか悲しみと不安が浮かんでいるように見える。

 アサギは彼らを見て、 「テンさんとキュウさんだ」と思った。

 テンさんの視線は一瞬だけアサギに向けられ、その瞳には何かを探るような光が宿っていたが、すぐに穏やかに微笑んだ。まるで何事もないかのように。

 キュウさんも静かにアサギを見つめていた。その目の奥には、何かを言いかけて飲み込むような、言葉にしにくい思いが揺れているように感じられた。

 アサギはその視線の意味を考える間もなく、カワズ殿の方へと歩き始めた。

 風が吹き、稲が静かに揺れる音が耳に残った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年10月20日 17:00
2024年10月24日 17:00
2024年10月31日 17:00

かぜのあお、たそがれのくに あおいひ工房 @slmnooon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ