私の能力は人より優れている

@skymtl

第1章心当たりはありますか?

第1章心当たりはありますか?

  広々とした予備ホールで、盛り上がりました。


  何千人もの学習者が従業員の指示の下で、指定された場所に順に到着します。


  監督台に座っていた陳立は、突然前列に立っていた少年に気づいた。


  その少年は約17、8歳の年だが、すでに顔が玉のように美しく、風貌が非凡で、情緒的な色彩を持たない瞳は、さらに群を抜いているように見える。


  「君はまだこんな優秀な学生を隠しているのか?」陳立は振り向いて自分のそばにいる中年の男に向かって冗談を言った。


  梁伏忠はわけがわからないので、機嫌を取るような口調で尋ねた。「陳主任が言っているのはどれですか。」


  陳立は方向を指した。「死闘が近づいているが、落ち着いているように見えるが、思えば胸に成竹がある」。


  梁伏忠は指の方向を見て、すぐに気まずい笑みを浮かべた。「えっと、主任、あなたは何か知っていますか。あの学生は昨日足を滑らせて水に落ちて、すくっても呼吸ができなくなって、やっと救助して帰ってきた結果はずっとこのような状態で、彼に聞いても返事ができませんでした」。


  「人は馬鹿になったのか?」陳立の顔の笑みはとても味わい深くなった。


  は学生と呼ばれ、本質的には予備役であり、水泳という技能はもちろん訓練されたことがある。


  「そうですね。この死闘対決には参加しないと思っていたのに」


  梁伏忠はそう言って、また少し残念そうに首を横に振った。


  「実は水に落ちていなくても、彼は何かいい成績を上げるのは難しい。主に彼のところに…」梁伏忠は自分の頭を指し、「問題がある」と付け加えた。


  「何と言いますか?」


  「主任は攻撃性症候群が極度に欠如していると聞いたことがありますか?」

「私はいわゆる攻撃的な人格を知っています」


  陳立は「ちょうど逆に聞こえるのか」と驚いた。


  梁伏忠氏はうなずいた。「これは神経医学研究院の近年の成果の一つで、過去に似たような患者がいたかもしれないが、このような病気を本当に知って以来、私のこの学生は初めてで、黎院長はこの学生の名前でこの病気を命名することを提案した」。


  「面白いから攻撃できないのか?」


  「具体的には、彼の脳がセロトニンを過剰分泌し続けていることや、他の感情を抑制する化学物質が、どうしても怒りのような負の感情を生み出すことができないようにしているということです」


  「でもこの子は手足が健全で、人を殴ったとは言わないで、抵抗さえできないのではないでしょうか」陳立は自分の驚きを隠さなかった。


  梁伏忠はため息をついた。


  「人の行為は永遠に体の手配に従う。これは意志力で克服できるものではない」


  陳は立ってうなずいた。


彼はたぶん理解できるだろう。


  ほとんどの人は盲人の目の前が真っ暗だと思っているようだ。


  事実はそうではない。


  盲人が「見る」のは、実は空で、何もなく、見たことがないので、色の概念はありません。


  「主任、死闘対決はもう始まらない」雑談をしているが、梁伏忠も彼らの仕事を忘れていない。


  「この子が死闘場にもう少しいてほしいですね。」


  陳はその学生を見て、「残念だ」と静かに感慨した。


  ……


ゞ  【チリン!】


  【転送開始……】


  ……


  【死闘場番号:87*****0023】


  【ユーザー初期名:(使用不可)】


  【称号:なし】


  【天賦:8】


  【現在の積分:0】


  【現在のランキング:500/500】


  【能力:一時なし】


  【注意!第1ラウンドの能力プールがオープンしており、選択可能】

呂白はうとうとした状態から意識を取り戻した。


  一連のデータが彼の網膜の前に浮かび上がり、パネル全体がやや粗末に見えた。


土の香りを交えたさわやかな山風が吹いて、彼の注意力をこの半透明パネルからそらすことができる。


 呂白は周りを見回し、深い緑の制服を着た学生が、彼の後ろの教室棟から三々五々出てきた。


  サッカー場の男子学生は一生懸命に蹴っていて、木陰には何人かの学生が本を抱いておしゃべりをしていた。


  教室棟のラジオスピーカーは、この画面に青春で悠々としたBGMを挿している。


  学校?


  私は通り抜けましたか?


 呂は白い眉をひそめて、黙って心の波動を平らげていた。


  網膜前のデータパネルについては、彼は受け入れるのが速いが、結局、システムは横断者の標準であるべきで、せいぜいいわゆる「天賦」の欄に疑問がある。


  彼はためらって、探求的に心の底で黙念した:選択。


  次の秒、半透明パネルは3分割された画面に遮られ、まるで誰かが金縁のカードを3枚顔に貼り付けたかのようになった。


  【意外な財(金):現在の世界の購買力が1千万の通貨をすぐに手に入れる。】


  【超速再生(金):非常に強い細胞レベルの自己治癒効果を提供する。】


  【大力王(金):現在の力は倍になる。】


  は至福の心のように、呂白は一瞬にして自分がこの3つの能力の中から1つを選ぶことができることに気づいた。


  それを意識すると、「意外な財」という能力は呂白にまず放棄され、1千万は現代社会では大金と言えるが、超自然的な能力に比べて魅力はそれほど大きくない。


  而【大力王】と【超速再生】の2つは、実は描写がとてもいいと思います。

残念ながら1種類しか選べません。


  呂白は幽かにため息をついた。「とにかく保命能力を高めるのはきっと大丈夫だ……」


  彼の心理的な受け入れ能力はまあまあで、自分の世界に戻ることができるかどうかにかかわらず、まず自分の現在の立場を明らかにしなければならない。


  データパネルを退出し、自分の両手を広げて活動し、自分の体調を推測した。


  は【超速再生】を選んで自分に緑の巨人のような変化を現れさせなかったが、外見は普通の高校生のように見えて、呂白は少し安心した。


  長くいたので、両側には呂白に向かって好奇の目を向けている学生が時々いて、この男が教室棟の出口に何をしようとしているのか不思議に思っているようだ。


  しかしその時、顔にそばかすを少し持った少年が、興奮した顔で呂白の後ろの教室から出てきた。


  特に呂白に気づいたときは、さらに目が光った。


  そばかす少年は呂白の前に駆け寄り、声には「よかった、まさか私たちが同じ死闘の対決に入るとは思わなかった」と喜びを隠さなかった。


  この品物は……何と言いましたか。


  呂白はそばかす少年から妙ななじみを見つけることができて、ただ相手が誰なのか思い出せない。


  「行って、まず安全な場所を探して相談しましょう。」


  そばかす少年はよく知っているように呂白を抱いて、二人は親友のように肩を組んで教室棟を離れた。


  が歩きながら、そばかす少年は低い声で尋ねた。「呂ちゃん、どんな能力を選んだの?」


  いいえ、ちょっと待ってください。


  呂白は少し呆然としていた。


  誰もが能力を選ぶことができますか?

  このパネルに合わせて自分だけのシステムではありませんか?


  呂白が何も言わないのを見て、そばかす少年は少しいらいらした顔をして、それからまた笑顔を絞り出した。  


  「そんなに緊張しないで、先生は死闘場では常に警戒しなければならないと言っていますが、私たちは同級生ですよ。それにこれこそ私たちが死闘対決をするのは初めてで、命の危険はありません」

  そばかす少年は呂白の肩を勝手にたたいて、「伱の場合も知っていますが、誰かにカバーしてもらわないと、死闘場で一人でぶらぶらしたいと思っているのではないでしょうか」と付け加えた。


  相手は何度もデスマッチ決闘について言及しており、文脈と合わせてデスマッチアリーナが現在の世界を指すために使われているのは明らかだった。

 「あなたの言うとおりです。」


  呂白はおとなしくうなずいた。


  彼はそばかす少年の自分に対する態度を感じることができて、表現したほど友好的ではありません。


  この品物が何をしようとしても、相手から情報を得ることは、自分が頭のないハエのように模索するよりずっといい。


  一念それについて、呂白は「私が選んだのは計算速度を高める能力だ」とごまかした。


  なぜか、そばかす少年は呂白が嘘をつくとは思っていないかのように疑いを抱いていなかった。


  彼は眉をひそめて、「あまり役に立たないよ」と自発的にため息をついた。


  二人が話をしている間に、いつのまにか運動場側の後方に来ていた。古いガジュマルの木と塀が形成された隅には、何人かの不良少年が雲を飲み込んで霧を吐いていた。


  この不良たちは2つの生顔の到来に気づき、残されたタバコの吸い殻を次々と消し去った。


  あっという間、隅には呂白とそばかす少年の2人だけが残っていた。


  短時間で人が来ないことを確認し、そばかす少年は呂白を抱いていた手を離し、立ち去ったルートをかすかに体で塞いだ。


  呂白はこれについて何も知らないようだ。


  形を見て、そばかす少年は気取ってため息をついた。


  そばかす少年は話していると同時に、マジックのように、どこから八面漢の剣の形をした長い剣を抜き出して、剣を上げて呂白を指した。「あなたのこの分を直接送ってくれないか。帰っても気持ちを見て世話をすることができる」。


日光に照らされて、木枯らしの剣の刃がちらつくのを見ていた。


 呂白は思わず眉をあげた。


  正直に言って、たとえ剣の先が彼から半メートルも離れていなくても、彼は緊張する気持ちはありません。


  そばかす少年が剣を握る姿は、相手が剣を使う上で門外漢で、気質的にも本当に人を殺したことがないと簡単に判断できるようにした。


  冷兵器というものは、使えるかどうかは全く別のことだ。


  このようなそばかす少年に関して言えば、あのいわゆる「超速再生」がなくても、呂白は相手が自分を傷つけられないと自信を持っていました。唯一警戒しなければならないのは、この八面漢剣そのものだろう。


そこで呂白は「もう少し話してもいいですか」と誠実に尋ねた。


  「なに?!」そばかす少年は呆然とした。


  彼は気がつくと、顔つきが悪くて手を伸ばして呂白を押しようとしたが、空に落ちた。


自ら一歩後ろに下がった呂白をにらみつけ、そばかす少年は完全に暗い顔をして、「もう一度動いてみろ」と脅した。


  それを聞くと、呂白は右足を伸ばして地面に弧を描いた。


  「いいですね。」


  そばかす少年は歯を食いしばって、よろよろとよろよろして、ついに怒って「お前、死にたい!」


 呂白は脅かされなかった。


  少し気になったのは、相手の態度が挑発を受けた後の反応のようではなく、何かステレオタイプな印象が砕けた後の色が強いようだということだ。


  そばかす少年は手を出すのは本当に手を出すと言って、最初の剣を呂白に向かって切った。


  あまりにも明らかな剣の軌跡は、冷静さを保つ限り、普通の人が避けようとしても難しくない。


ゞ  颯!ゞ

  空を破る音とともに、呂白は軽く身を横にして避けた。


  するとすぐに手を出して柄を押さえ、剣の刃の一部を泥の中に挿入し、勢いに乗ってそばかす少年の腰の間を蹴った。


  一連の動作が一気に完成し、その過程で、彼は相手がこんなに過激な反応をするのはいったいどういうことなのかを考える余裕さえあった。


  は呂白にあまり考えさせなかったが、地面に踏み倒されたそばかす少年は一部の答えを出した。


  口が小さく開いているのを見て、目を丸くして呂白を見て、無意識に「まさか、あなたの病気は…」と尋ねた。


  「病気?どんな病気?」


  呂白は泥の中に刺さった長剣を手当たり次第に引き出し、そばかす少年の前に出て、思わず「回復のリスクはあるのか」と軽く笑った。


そばかすができた少年はつばを飲み込んで、目の中は信じられない意味でいっぱいだった。


  相手の反応はうそのようではなく、呂白はわざと冗談の言葉を加えたが、純粋に自分の疑惑を隠すためだけだった。


  もしかして自分は病人ですか?


  自分はとても健康だと感じますね。


  「黙ってたの?」

 呂白は長い剣の重さを量った後、そばかす少年の首に上手に剣をかけた。「私の宝剣が鋭いかどうか試してみますか」。


  何があなたの宝剣ですか?!


  この話を聞いて、そばかす少年はもう少しで老血が噴き出しそうになった。


  彼は憤慨して呂白を見ていた。「何を言ってくれるの?」


ゞ  パチ~パチ~

  呂白はそばかす少年の肩を剣の背でたたいて、自分の脅威の意味を隠さなかった。


  「私はあなたに答えを聞いて、ためらっているだけで、私はあなたの頭を切り落とします。」


  少年は横を向いて声を出さず、黙認しているようだ。


  呂白も相手が「名前?」と小さな感情を示すのを気にしない。


  「範丁。」


  「年齢?」


  「十八。」


  範丁の顔色はますます悪くなった。


  彼から見れば、呂白がこのように「知っていてわざと聞く」のは、明らかに自分を辱めていることだ。


  「私たちのクラスは全部で何人ですか。」


  「もういい!」


  範丁は深く息を吸って、決心したかのように、呂白に向かって冷笑した。


  「ほら、急だし。」


  呂は白い顔に笑みを浮かべた。


  それは心から発する純粋な微笑で、ほとんど偽装することはできません。


  結局のところ、呂白は今、心の中に少しも殺意を抱いておらず、手を動かして範丁を殴ったという考えさえないからだ。


彼は自分の性格がいつこんなに良くなったのか少し驚いた。


  は手当たり次第に範丁の頭を揉んで慰めになったが、呂白は考えを変えて、横から自分の欲しい情報を聞くことにした。


  しかし、彼がどのように口を開くか考えていないうちに、運動場からの悲鳴に心が折れた。


  「あっ!!!」


  この悲鳴は信号のように連鎖反応を引き起こした。


  の相次ぐ悲鳴があちこちから響いて、キャンパスの平和を破った。


  よく聞くと、獣のような嗄声も伴っている。


  呂白は声が聞こえてくる方向を見ていたが、残念ながら何本かの太いガジュマルの木に遮られていて、運動場の様子は見えなかった。


  彼はまばたきをして、同じように愚かな範丁に振り向いた。


  「何か心当たりはありますか?」


  (本章完)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る