言葉遊び

  遊び1


モンテカルロ(*1)はフェラーリの独壇場だった。

地中海の強烈な日差しと窮屈なコックピット(*2)でクラクラになりながら、それでも俺は容赦なくアクセルを踏み込む。唸りをあげるシケイン(*3)がタイヤバリア(*4)となってオンボードカメラをとらえた時、コーナーからコーナーへ放たれた獣はピットクルー(*5)を派手に撒き散らしながら爆音を残してホームストレート(*6)へと消えた。

ジリジリと摩擦係数が下がる、叩きつけるように2速まで減速するとシャシー(*7)製のレカロ(*8)が悲鳴をあげてアンダーステア(*9)した。

「くそっエキゾーストノート(*10)があがらねえ!」

舌打ち交じりにテールトゥノーズ(*11)に持ち込むと、ダウンフォース(*12)を一気にドリフト(*13)させた。トルク(*14)が陽炎を切り裂き、ホイールアライメント(*15)に飛び込んでくるのが見える。

Gentlemen, Start Your Engines! Gentlemen, Start Your Engines!(*16)イグニッション(*17)がグッドイヤーを告げている。

ダンパー(*18)が軒並み反転したかと思った次の瞬間には、トランスミッション(*19)がハザード(*20)していた。

大丈夫、ステアリング(*21)は失効しているが勝負はこれからだ。


*1 モンテカルロ -> 病原性大腸菌

*2 コックピット -> ラーメン屋

*3 シケイン -> お座敷犬

*4 タイヤバリア -> 非武装地区

*5 ピットクルー -> ラーメン屋の店員

*6 ホームストレート -> 家財保険のプラン

*7 シャシー -> 補聴器メーカー

*8 レカロ -> 芋練り菓子

*9 アンダーステア -> 社交ダンスのステップの一種

*10 エキゾーストノート -> 秘密結社

*11 テールトゥノーズ ->依存症における離脱症状

*12 ダウンフォース -> 特殊作戦陸軍

*13 ドリフト -> 接着剤

*14 トルク -> 独の哲学者

*15 ホイールアライメント -> 環境NGO団体

*16 Gentlemen, Start Your Engines -> リア王のセリフ

*17 イグニッション -> 皇帝ペンギンの求愛行動

*18 ダンパー -> 通貨

*19 トランスミッション -> 先物取引の一形態

*20 ハザード -> 爆破の規模

*21 ステアリング -> 免許


  遊び2


A ブルーノート(*1)を丹念に裏ごしし、生地に練りこみ整形し弱火にかける

チェンバロ(*2)をすりこ木で軽く叩いておく


B ブルーノートがデクレッシェンド(*3)し生地に染み込んだら一旦火を止め、三連符(*4)を溶いたフェルマータ(*5)をむらなく塗る

再び火にかけメゾピアノ(*6)、この時のドミナント(*7)はアレグロ(*8)し過ぎないよう注意し、徐々にピッツィカート(*9)を加えながら表面が飴色になったところでコンチェルト(*10)、ピアニッシモ(*11)を少々

その合間にチェンバロをすりこ木で軽く叩いておく

ドミナントはガチャガチャ音が立たないよう、慎重にアダージョ(*12)する


C 細かくタンギング(*13)したオクテット(*14)をBにまわしかけ、荒熱を取ってからズモルツァンド(*15)へ

15分ほどで生地が膨らみ始めるので、時々ダル・セーニョ(*16)し、チェンバロをすりこ木で軽く叩きながら焼き上げる


D 刻みトッカータ(*17)をフーガ(*18)し、チェンバロをすりこ木で軽く叩いてできあがり

ドルチェ(*19)などを付け合せるとなおよい

チェンバロは新聞紙に吸わせてゴミ箱へ


*1 ブルーノート -> 二律背反

*2 チェンバロ -> 劣等感

*3 デクレッシェンド -> 軟化

*4 三連符 -> シナプス

*5 フェルマータ -> 報酬系A10神経

*6 メゾピアノ -> 生殖

*7 ドミナント -> 遺伝子

*8 アレグロ -> 品種改良

*9 ピッツィカート -> 突然変異

*10 コンチェルト -> 甲

*11 ピアニッシモ -> 乙

*12 アダージョ -> ホモ接合

*13 タンギング -> 多点交叉

*14 オクテット -> 染色体

*15 ズモルツァンド -> 自然淘汰

*16 ダル・セーニョ -> 環境適応

*17 トッカータ -> 自己同一性

*18 フーガ -> 論理的否定

*19 ドルチェ -> 自己憐憫


  遊び(*1)3


病原性大腸菌の造反だって関係ないの

ラーメン屋は非武装地区で俺は私生児で

キャンキャンうるせえ血統書付きお座敷犬以下

ラーメン屋の店員だってちゃんと人生設計

しないといけないのよって慇懃無礼を通り越して

むしろ清清しいをまだ行き過ぎてやっぱイラつく

んだ

家財保険のプランを次から次へ生きがい君

生きがい君2型生きがい君スタンダード

生きがい君エコノミー生きがい君デラックス

5種類の唇ばかり眺めてたらすぐ真空になって

アイスティーやら芋練り菓子が吸い込まれて

資本主義と補聴器メーカーの美しき相関関係に

想いを馳せている内自分まで空中回転しだして

まるで社交ダンスのステップの一種みたいっけ

ゴム長捻り鉢巻の俺はさしずめ宇宙飛行士やぁ

ってまぁ宇宙なんかよく知らねぇんだけれど


病原性大腸菌風情ラーメン屋風情お座敷犬風情

保険屋風情資本主義風情宇宙飛行士風情

風情風情

風情風情風情

風情風情風情風情

風(略


爪の間の秘密結社には夥しい数の病原性大腸菌

俺の宇宙は超過酷で生きがい君はずっと前に死に絶えたので

目が覚めた瞬間おもむろにビールを抜く

ビールを抜いてから一口あおるまでの一連の動作が素敵だと彼女は言う

彼女なんかいねぇけど

時代劇みながらビール ある意味俺も侍

ゴルフみながらビール ある意味俺も飛ばし屋

ピタゴラスイッチみながらビール ある意味俺もアルゴリズム体操

依存症における離脱症状胃痙攣残尿感形成される耐性

形成される耐性

形成される耐性

形成される耐性

形成される耐性

形成される耐性

さっき

特殊作戦陸軍がカブトムシの粉末とクワガタムシの粉末を接着剤で

壁にくっつけている

やめろ

やめろ香ばしい

おいやめろ

やめ

って酔いどれのお前はなんだ

独の哲学者だっけ環境NGO団体だっけ

屁について言うならばスフレはいいがブリュレはいけないって

リア王のセリフだっけ

なんだっけ

俺だっけ

皇帝ペンギンの求愛行動って土下座するんだっけ

しないっけ

通貨は1マルク何円だっけ

マルクってもうないんだっけ

カブトムシとクワガタムシってどっちが強いんですっけ

あぁ粉末しかないんですっけ

カブトムシの粉末とクワガタムシの粉末を120ccの水溶液に

溶かしてアルコールランプで熱すると爆発するんですっけ

爆破の規模って生命保険のプランに比例するんですっけ

ラーメンかぶったら労災認めてくれますっけ

それがチャーシューメン大盛りなら増額されますっけ

んー

まぁいいや

海までドライブしません

免許ないんだけど


へへ


二律背反する劣等感

軟化するシナプス

報酬系A10神経を刺激するためだけの人生

おざなりな生殖 おざなりな遺伝子

欺瞞だらけの品種改良と突然変異

原告甲は泣いている

被告乙も泣いている

ホモ接合と多点交叉 染色体

環境適応力のないものは

自然淘汰されるべき

自己同一性を論理的否定する


自己憐憫の塊


へへ



*1 遊び -> 遊ばれ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る