10.バニラ・アイス・クリーム

 王宮内は内装も壮観な美しさだった。

 美しく繊細な彫刻が施された大きな白銀の氷柱が幾つも建ち並び、クリスタルと見紛う煌めきを放っている。

 遥か高い天井からは木漏れ日のような揺らめく光が差していて、王宮内を明るく照らしていた。

 魔法が掛けられた壁や柱は溶けることがなく、年中快適な温度・湿度・環境に保たれているのだ。


 氷城の美しさに僕は感動して、左右を見回したり天井を見上げたりと、落ち着きなくキョロキョロしてしまう。


(わぁー、すごい! こんなにキラキラしてたっけ? キレイだなぁー)


 余所見をして歩いていたせいで、立ち止まってしまったメイド長に気付かずに、僕はぽよんと軽くぶつかってしまった。


「んぶっ…………ぶ?」


 なんだろうかと、前方を見ると結構な人集ひとだかりが広い通路の半分を埋めていた。

 もう半分の通路は埋まってないので通ろうと思えば通れるのだが……どうしたんだろうかと、僕はメイド長を窺う。


 すると、メイド長は頬を薄っすらと染め瞳を輝かせて、他の人々と同様に通路の外に視線を向けていた。

 その視線の先を追い、僕も中庭であろう広間へと視線を向けて、目を奪われてしまう。


 そこにあったのは、前世の僕がよく知る少年の姿だった。

 聞き覚えのある声、だが少し幼いその声。



『氷と風の精霊よ、我が魔力を以てて付く風を起こせ。【氷結疾風アイス・ストーム】』



 魔法を詠唱する声がすると同時に、その少年の周りを渦巻くように冷気が集まり、手をかざした前方のものを一瞬にして凍り付かせた。

 少年が手をかざした前方5メートルにも及ぶ地面がガキンッと凍り付き、氷の道ができている。

 氷の道はキラキラと眩しい光りを反射して、風に靡く少年の髪を彩っていた。

 その魔法は、魔力が多く素養が高い程にその威力は強大になり、効果範囲も広くなる魔法で、僕はゲームでよく使っていた。


 一瞬の静寂せいじゃくの後、一斉に喝采の声が上がり、少年を見物していた者達から溢れんばかりの拍手が送られる。

 少年は周囲に気付き顔を上げると、気恥ずかしそうにしながら振り返り、拍手喝采する者達へと手を振って応える。



 彼は、魔法使いの国(アイス・ランド王国)の第二王子。

 バニラ・アイス・クリーム(10歳)だ。



 まばゆい白金のサラサラな美しい髪、シミ一つ無い白く滑らかな肌、光輝く白金の瞳。

 甘いマスクは幼いながらに美形、正に王子然としているその姿、清廉潔白せいれんけっぱく品行方正ひんこうほうせいを絵に描いたような王子様なのだ。

 白豚王子とは二歳差なのだが――言うまでもなく雲泥の差である。


 彼もまた、ゲームの登場人物であり、攻略対象でもある、ヒーロー役だ。

 ゲームではバトルもあり、魔法で全体攻撃が可能で育てれば火力も高くなるこのキャラクターを、僕は好んでパーティーに入れていた。

 使っていたゲームのキャラクターが、実在する人物として目の前にいることに、僕は感激してしまう。

 糸目をキラキラと輝かせて僕が感動していると、群衆の中からバニラ王子の前へと誰かが歩み出て行く。


「いやいや、よわい10歳にしてこの威力とは、素晴らし過ぎて感服の至りですな。バニラ殿下の将来が楽しみでなりません」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る