1mmの恋

ria

『魔女』

「私のこと、忘れないでね」

それが彼女の口癖だった。

「忘れる訳ないだろ」

「うん、でも忘れないでね」

そう微笑む君は、きっと魔女だった。


 彼女のことを好きになるのに、時間はかからなかった。高校入学初日に学校へ早く着きすぎた僕は、人の少ない体育館でパイプ椅子に座り、中々進まない時計の針を眺めていた。

 短針が何周した時だろう。ローファーの音が徐々に近づき、柔らかな風と共に君は現れた。君は僕の隣に腰を下ろすと、石鹸の香りが鼻を掠めた。

「早く着きすぎちゃったね」

右耳から入る、丸みを帯びた声。ほとんど無意識に振り向くと、彼女はこちらを見て笑っていた。自身に話かけられているのか判断がつかずにいた僕は、相当動揺していたに違いない。そんな僕を見てか、はたまた気まぐれか、彼女の口がゆっくりと動く。

「名前、なんていうの?」

僕は艶やかな唇を、真っすぐ見つめていた。


 同じクラス、一つ後ろの席の君。プリントを渡す時にだけ見られる顔。君のせいで、毎日少しだけ背筋を伸ばして座っていたなんて、君は気づいていなかっただろう。でもきっと君のことだ。もしかしたら、あの揃った前髪を揺らして、笑っていたのかもしれない。


 あっという間に春が過ぎて、君に会えない長い夏が終わって、少し寂しい秋が駆け抜けて、人肌恋しい冬が終わりかけていた。

 進級を目前に焦った僕は、勢いのまま君に想いを告げた。今思えば、あまりにも無謀な告白だったが、何より君と接点を持てなくなることが怖かった。

 しかし僕の予想に反して、告白を聞いた君は嬉しそうに笑っていた。白い肌に薄桃色の花が咲くように。

「いいよ」

君の丸い目が、間抜けな僕を映している。その時初めて、君の目が茶色いことに気が付いた。


 それからの日々は、絵に書いたような青春だったと思う。振り返れば、高校生活のほとんどに君がいた。僕と目が合い笑う顔、手を繋いだ時の嬉しそうで恥ずかしそうな顔、くだらないことで喧嘩し、涙を溜めながら怒る顔。今でも鮮明に思い出すことができる。

 いつだったか、何故僕と付き合ってくれたのか、君に尋ねたことがある。その時も、君はいつもの人懐こい笑顔だった。

「だって君だから」

「僕?」

「そう、私のことが好きな君」

正直僕には、君の言っている意味がよく分からなかった。それでも君の顔を見ていたら、そんなことはどうでもいいような気がして、それ以上聞くことはなかった。


 *


「ねえ、私のこと忘れないでね」

「忘れる?」

「そう、忘れないでほしいの」

「そんな、忘れる訳ないだろう」

「もしかしたら、私のことが好きじゃなくなって、いつか忘れてしまうかもしれない」

「君のことは、ずっと好きだよ」

「そんなこと、分からないわ」

「それでも、ずっと好きだと思う」

「じゃあ絶対に忘れないでね」

「もちろん」

「約束よ」


 *


 ベランダに出ると、湿った夜風が僕の肌に纏わりついた。きっと明日は雨だろう。ライターで煙草に火を点けると、白い煙が静かな住宅地に溶けては消えた。それは一瞬のことだった。

 高校を卒業後、別々の大学へ進学した僕らは、あっけなく破局した。君からの連絡頻度が減り、SNSには知らない人間が映り込むようになった。段々と君も、知らない人間のように思えた。

 目を閉じると、瞼の裏側に高校当時の君の顔が浮かぶ。その顔は僕を見つめて、楽しそうに笑っている。自然と上がる口角。でも目を開くと、煙のように消えてしまう。

 彼女は結婚するらしい。それは平凡な顔をした男に並ぶ笑顔の君と、婚姻届けの上に置かれた結婚指輪の写真を見て知った。笑顔の君は、あの頃より大人びていた。

 寂しいとも悔しいとも違う、自分でも感じたことのない感情が体内に渦巻いている。その渦の中心から、僕に向かって囁く声が聞こえてくる。

「私のこと、忘れないでね」

あれは彼女の呪いだった。


 煙草の熱を指に感じて、空き缶の中に吸殻を放り込む。缶の底で熱が蒸発する音がして、焦げた匂いだけが、夜の街に流れていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年10月20日 18:00
2024年10月27日 18:00
2024年11月3日 18:00

1mmの恋 ria @riaria_14

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画