ねこみみメイドのみかん

雨世界

1 誰か私を拾ってください。

 ねこみみメイドのみかん


 誰か私を拾ってください。


 大きなお屋敷でメイドとして働いているみかんは、のんびりした性格の頑張り屋さんの小さな女の子だった。ただ少しだけ変わっているところがある。それは頭の上に二つの三角形の形をした猫の耳が生えていることだった。それと猫のしっぽがおしりのところにはえている。それ以外は(多少、行動や性格が猫っぽいところもあるけど)普通の人間(の形)と変わらない。そんな自分の変なところを普段、生活をしていて気にしたり、嫌だと思ったことは一度もなかった。なぜなからこの森の奥にある人里離れた大きなお屋敷で働いている四人のメイドさん全員に、なんらかの動物の耳と動物のしっぽがはやしていたからだった。(つまり、このお屋敷では動物の耳と動物のしっぽが生えていることが普通なのだ)

 今日もぽかぽかしていい天気ですね。どこかでお昼寝したい。でも、さぼっているところを見つかると、まためろんさんにたっぷりと怒られてしまうので、お仕事をさぼることはできないですね。お仕事頑張らないと。(お掃除は別に嫌いじゃないし)

 そんなことを思いながらいつものようにみかんがお屋敷の真っ白な正門のところを竹ぼうきで一生懸命(小さな体を動かして)掃き掃除していると、お屋敷のほうから誰かがみかんのいる真っ白な正門のところまで歩いてくる風景が見えた。

 つかつかと歩いてくる足音が聞こえて、(みかんのねこみみがぴくぴくと動いた)そこにメイド長のめろんがやってきた。めろんの姿を見て、みかんは思わずどきっとして、さっきまでよりも、急いで竹ぼうきをもっている手を動かした。

「お仕事。ごくろうさま。みかん。今日も頑張っていますね」とふふっと笑ってめろんは言った。

 メイド長のめろんはあいかわらず完璧な様子でメイド服を着ていた。黒のロングスカートの長袖のメイド服。背の高いめろんにはきっちりとした古風なメイド服がとてもよく似合っていた。(みかんとは大違いだった)そんなめろんには頭に狐の耳とお尻に狐のふかふかのしっぽが生えている。

「はい! めろんさん。お仕事頑張ってます!」と満面の笑顔でみかんは言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る