第28話 好奇心は猫をも殺す


 僕の左方向から、接近してくる五匹のコボルト────


 全てパワータイプで、攻撃力が高い。



 僕は『スロウ』で時間を停止し、散弾タイプの弾を作る。

 撃った後で弾が分裂し、飛び散るショットガンを放つ。


 攻撃がなるべく広範囲に行き渡るように、弾は崩れやすくした。

 範囲攻撃は弾を慎重に調節しないと、味方を巻き込むリスクがある。



 これまで余裕があるときに、実験を繰り返してきた。

 どの弾が、どう飛び散るかは把握済みだ。


 今回は広範囲をカバーできる弾を選ぶ。




 こういう攻撃をするときは、仲間がいない方が良い────


 ボッチな僕の、数少ないメリットだ。 

 ────スロウ解除。



 ドウッ!! 


 僕の放ったダークショットが飛び散り、不規則にコボルトたちを襲った。



「ぐごがぁっぁぁぁぁあ!!!!!」


 何匹かは、まだ生きていた。

 そいつらは痛みで叫びを上げる。


 僕は生き残りの数に合わせて、弾を三発作る。


 順番にダークショットを放ち、一匹ずつ仕留める。


 ────ドウッ! !ドウッ!!



「ぐるごぁぁぁっぁっぁぁああっぁ!!!!!!!!」


 一番軽傷だったコボルトを、最後まで残してしまったようだ。

 そいつは飛びかかって、襲ってきた。


 大きく開いた口が、僕の目の前に迫る。



 ……この口で噛まれたら、死ぬだろうな。


 僕は、そんなことを思いながら──

 落ち着いてダークショットを、コボルトの腹にお見舞いした。


 ────ドウッ!!




 腹を撃たれたコボルトは、後ろに吹き飛んで地面にぶつかった。


 ……死んでいる。


「ふぅ……」



 僕は敵を倒した。


 だが、これで終わりではない。

 ────敵の迫ってくる気配がする。


 こちらに接近してくるコボルトは、まだまだいるようだ……。


 休んではいられない。

 僕はダークショットの弾を作った。






「はぁー、はぁー、はぁー、はぁー」


 僕は肩で息をしている。


 ステータスの『体力』を上昇させたことにより、僕の持久力はかなり上がっている。それでも、『魅惑の匂い』の効果が切れるまでの連戦はしんどかった。



 

 僕は周囲のドロップアイテムを回収し、特技の『ワープ』を使用する。


 連戦でMPもかなり消耗しているが、ワープの消費MPは1なので、問題なく使えた。


 視界が、一瞬で切り替わる。


 ────僕はゲッテ村に帰還した。






 それにしても、このゲームはいたる所に、落とし穴があると改めて感じる。


 今回使用したアイテム、『魅惑の匂い』だが……。


 このアイテム────

 使用したパーティは、高確率で全滅するだろう。




 ダークショットとスロウがある僕だから、あの連戦を切り抜けられた。

 特に高火力のダークショットがあったから、敵に囲まれずに済んだんだ。


 火力の低いパーティだと、矢継ぎ早に現れるモンスターを処理しきれずに、対処できなくなってしまうことになる……。


 使えば全滅必死の、地雷アイテムだ……。



 そんなものが、普通に道具屋で売っている。


 ────『魅惑の匂い』は、金貨1枚で買える。


 値段の低いアイテムだから、プレイヤーはあまり警戒せずに使うだろう。


 僕のように……。




 ちょっと強くなって、戦闘に余裕が出てきたプレイヤーが、レベルを一気に上げようとして使用し、地獄を見る。


 そんな光景が容易に想像できる。

 道具屋がこんな危険物を、何食わぬ顔で売っているとは、誰も思わない。









 ……。


 …………これを村の中で使えば、どうなるんだろうか?



 ちょっと好奇心が湧いたが、そんな危ない橋を渡る気はない。


 普通に考えれば────

 安全地帯の村の中では、アイテムは効力を発揮しない。


 だから『何も起こらなかった』となるだろう。



 だが、万が一にも魔物を村に誘き寄せてしまえば、この村は全滅に近い損害を受ける。……そうなれば、明日のワールドニュースで、僕の名前が大量虐殺者として流れることになる。


 そんな可能性が僅かでもある以上、試してみるべきではない。


 好奇心はあるが、実験は控えておこう。




 そんなことを考えながら、僕はドロップアイテムを持って、道具屋に向かった。


 コボルトのドロップアイテムは、全て『コボルトの毛皮』だが、敵の種類によって、毛皮の大きさが変わる。


 大きいほど、買取金額が高くなる。


 僕の持ち込んだ毛皮は、合計で金貨34枚になった。


 ────まずまずの収入だ。




 アイテムを売ってから、鍛冶屋にも顔を出す。


 今日は激戦だった。

 装備の耐久度も下がっているだろう。 


 僕は鍛冶屋で、装備品のメンテナンスをして貰う。



 その後で、宿屋の部屋に戻り、ステータスを確認した。





 冒険者のレベルが21から27に上がっている。

 魔法使いは17から23へ上昇だ。


 それぞれ6ずつ上がったので、ボーナスポイントは12増えて14になっている。


 ……14か。


 微妙な数字だ。

 もっと上がっていると思ったが、予想より低かった。


 『スライムの森』攻略では、スズヨウさんという囮がいた。

 ────その分、戦闘が楽だったのだ。

 

 一人だと、敵の攻撃が真っ先に僕に向かってくる。

 

 そうなると、戦闘がよりシビアになる。



 …………。


 ……僕は少し考えてから、ステ振りの方針を決めた。



 *************************


 名前    タナカ ジロウ           

 

 職業      冒険者Lv27 魔法使いLv23                       

 戦闘タイプ     特質系 時空間能力者

 魔力属性        闇  

 


 最大HP       20/140

 最大MP       39/670


 膂力         28

 体力        130

 魔力        830

 俊敏         62

 命中         55


 精神力       125

 運          70

 魅力        115       



 装備

 旅人の服 旅人の靴 旅人のマント 冒険者の鎧 冒険者の兜 冒険者の盾 魔導士の指輪 勇者のネックレス 冒険者のナイフ


 スキル

 魔力操作 魔力属性変化 魔力具現化 魔力放出


 魔法

 なし


 特技

 ダークショット スロウ ワープ


 所持金

 金貨79枚 


 ボーナスポイント

       14 


 *************************

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