第2話ー使命と相棒と異世界転移


 パッヘルベルの作曲『カノン』。

 結婚式の曲として、知っている人が多いだろうか?

 そんな結婚式で有名なカノンには、カノン形式と呼ばれる演奏様式がある。

 簡単に説明すると、一つのメロディを複数のパートが追いかける、輪唱のことだ。

 重なり合うメロディが、和音を並べる和音進行カノンコードによって旋律を奏で、聴いていて心地の良い曲になる。

 僕はそんなカノンが、小さい頃から大好きで、演奏会でよく、ソロ演奏をするのだ。

 だから、今回のニューヨークでの演奏でも、一番最初に、カノンを弾いた。

 いや、正確には違う。

 弾いていたのだ。

 何故なら僕は、カノンの演奏の最中に、会場の照明が暗転した瞬間、ヴァイオリン相棒だけを持って、知らない場所に立っていたのだから。

 そこはフワフワとした世界で、有り得ないことではあるのだけれど、まるで、雲の上に居るかのようだ。


「……………………?何だこりゃあああああ!!???え?これが噂に聞くドッキリってやつなの!?えっ?!怖い怖い怖い怖い怖い怖い…………だって僕、さっきまでホールで演奏してたんだよ!?おーーーーい!!誰か返事をくださーーーーい!!!」


「響様。突然この様な真似をしてしまい、申し訳ございませんわ」


「……………………っ!?」


 精一杯の声で誰かに訴えかけると、僕の目の前に、翼の生えた白肌の女性が、舞い降りて来た。

 その女性は、白の羽織物を身につけており、絵に描いたような女神様って感じだ。

 謝罪の言葉と共に、着地をした女性は、僕に対して、頭を深く下げた。

 そんな女性の姿に「?」しか無い僕は、何故か頭を下げられていることに、内心でアタフタしつつ、話し掛ける。


「き、気にしないでください!大丈夫です!!(これがドッキリだってことは)ちゃんと分かっていますよ!!」


「そ、そうなんですか……お優しい方なのですね。(これが定番の異世界転移モノだって)分かっててお許しをくださるなんて……」


「いえいえそんな……僕も(ドッキリされるとか)小さい頃から憧れていたので!」


「(異世界転移に)憧れていたのですね……そのお言葉を聞けてホッと安心しましたわ」


「はいっ!本当に(小さい頃からドッキリには憧れていたので)大丈夫ですよ!」


 女性は僕の言葉に感激したのか、ポロリと流れた涙を、右手の人差し指で払うと、もう一度、僕に一礼をした。


「この様な優しい方だから、あの様な素敵な音を奏られるのですね……。すみません、自己紹介がまだでしたね。わたくしの名前はメルシー、慈悲の女神などと皆様からは呼ばれておりますわ」


(あっ、まだドッキリは続くのか……ココは載った方が皆には楽しんで貰えるかな?)


 ドッキリが続いているのだ、と思い立った僕は、左方膝を着いて、頭を下げる。

 

「これはこれは女神様。お初にお目にかかれたこと、光栄に存じます。そのお姿の美しいこと、何と表せば良いものか。私めなどの音では分不相応でありますれば……メルシー様より賜りました、極上の賛美に添えられるよう、日々精進するとともに、我が生涯の誉れとして、有難く頂戴致します」


 堂々と謙譲する、騎士のような、僕史上最高の演技。

 それは、僕のイメージと、偏見によって成し得た産物であるが、そこはご愛嬌だ。

 何故なら、女神様(という設定の女性)が、僕の演技に対して、感激のあまり、目を潤ませているのだから。

 そんな女神様に対して、僕が内心でガッツポーズをしていると、女神様は、感慨深そうに口を開く。


神道しんとうがメインである日本人にも、こんなに信仰深い子が存在したなんて……私、感激です」


 女神様が、パチンッ!と指を鳴らすと、僕の周りに、光の粒が舞った。


(凄いなあ、今時の科学技術って。こんなことも出来るんだなあ……)


 徐々に、僕の身体が光に溶け、薄くなっていく。


「(へぇ……こんなことも、出来るん、だ)…………っ!?僕の身体消えてる!!??えっ?ちょっ?!これ、どーゆーことですか!?」


「はい。ご承知の通り、今から異世界に行って貰います」


「ご承知…………?いせかい…………??」


「はい。これから貴方には、戦争が絶ないため、人類が滅びかねない世界に行き、音楽の力で、各国の戦争を止めて頂きます」


「戦争を、止め、る…………???」


「世界に直接干渉出来ない私の代わりに、どうかを救ってください。響様、貴方ならきっと大丈夫です。無事世界平和を成された時、私が響様をお迎えにあがります。ご武運を願っておりますわ」


「ドッキリだと言ってくれええええええ!!!!!」


 異世界に転移する瞬間、薄れ行く視界に捉えたのは、悲しそうな表情で、遥か彼方を見詰めている、そんな、女神様の姿だった。


「響様。あの者に支配されてしまった最愛の妹を、どうか宜しくお願い致します…………」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年10月20日 19:00 毎週 日曜日 19:00

音のマジシャン~魔法の音楽で異世界を癒す旅の開演~ 初心なグミ@毎日投稿 @TasogaretaGumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ