短きことは良いことだ・2

矢魂

ステルス値上げ

「おいおい。また値上げかよ」


 新聞に書かれた、各社値上げの報に私は溜め息を吐いた。

 食品から生活雑貨に至るまで、ここ最近では毎月のように価格が上昇している。


「ホントにやぁねぇ……。それに、値段が変わらなくても『ステルス値上げ』なんてのもあるって、お隣の奥さんが言ってたわよ?」


 私の正面に座る妻は、そう言って私以上に大きな溜め息を吐く。


「ステルス値上げ?」

「ええ。値段は据え置きでも、内容量をいつの間にか減らしちゃうんですって」

「……つまりは、ああいうことか」


 私の視線の先。テレビに映る映像がちょうどコマーシャルへと切り替わった。


『みんな大好き、スマイリーバーガー!今なら特大のスマイルが0円!』


 カメラ目線でそう言い放ったハンバーガー屋のスタッフ達は全員、見事なまでの苦笑いを浮かべていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

短きことは良いことだ・2 矢魂 @YAKON

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画