秘色の医術師~旅する医術師、都を救う~

金柑乃実

第1話 旅の途中

 大きな大陸の片隅に位置する蘭国。自然豊かな土地は、文明は未発達ながらもたくさんの人々が楽しく暮らす国だった。




 深い森の中。その山道を、3人の兄妹が歩く。


 大きな荷物を担いだ男性が急な斜面を登り、


つゆ、来られるか?」


 と下に手を差し出した。


 下にいた女性が子どもを抱え、子どもも男に手を伸ばす。子どもを上にあげた後、女も男の手を借りて斜面を登った。


にいさま、次の里はまだですか?」


「もう少しあるかな。まだ歩けるか?」


 兄と呼ばれた男性が、少し遠くを見ながら答える。


「足が痛いです……」


「露も医術師の子でしょう。そのような泣き言をいってはいけません」


 女が着物の袖で妹の顔を拭った。


とうさまが医術師いじゅつしなのであって、露は医術師ではありません!」


「では、露は医術師にはならないのですか?」


 姉からの当然の問いに、子どもは唇を尖らせると、


「……ねえさまは意地が悪すぎます」


 と答えた。


母様かあさまの遺伝かもしれませんね」


かあさまはそんな方ではありません!」


「露は知らないでしょう」


 旅路だというのに、いつもの姉妹喧嘩が始まってしまう。これを止めるのが、


「こらこら、2人とも。こんなところでまで喧嘩なんかしなくても……」


 兄、弦太郎げんたろうの仕事だった。


「兄上、先を急ぎましょう」


「そんなに急ぐことはないよ」


 兄に止められて不満そうな長女綾子あやこが、すたすたと進む。弦太郎と露子もその後を追った。


 しばらく進むと、


「あ、兄さま!茶屋が見えました!あそこでお休みしましょう!」


 末っ子露子が、目を輝かせて先を指す。


「そうだな。団子でも食べるか」


「……もったいない」


 財布を握る綾子は、団子に使うお金がもったいないとぼやく。


「そう言うなよ、綾」


 そんな妹の頭を、弦太郎が撫でた。


「いらっしゃい」


「お団子とお茶3つ!」


「あいよー」


 さっきまでの疲労が嘘のように、露子は元気に、茶屋の女将に声をかけ、店先の椅子に座った。


 弦太郎と綾子が追い付いた時、ちょうどお茶とお団子が出てきた。


「おや、珍しいねぇ。その子の親にしちゃ若いが、お前さんたち、いったいどういう関係だい?」


 隣の椅子に座っていた旅装束の男が声をかけてくる。


「兄妹で医術師になるために旅をして回っているんです。世界は広いですからね」


 それに答えるのは弦太郎だけ。露子はお団子に夢中で、綾子はあまり積極的に喋る方ではないから。


「ほぉ、お前さん、医術師かい。ちょいと俺も見てくれねぇか」


「えぇ、いいですよ」


「高いですよ」


 これには、すぐに綾子が反応して、兄の言葉を遮った。


「ただ診るのにもお金がかかります。薬代、払えますか?」


 突き放すような冷たい言い方に、男性は憤慨ふんがいして、


「なんだい、こいつら! ちょっと見るくらいいいじゃねぇか!」


 と店を出て行ってしまった。


「綾……」


「兄上、薬にも銭がかかります。無駄遣いはおやめください」


 呆れる弦太郎に、綾子はさも当然のように言い返す。


「姉さまは銭の鬼です」


 露子が団子の串をくわえながら言った。


 そこへ、茶屋に男の2人組が入ってくる。


「ほら、着いたぞ。ここで少し休ませてもらおう」


 一人は怪我をしているのか、もう一人の男に腕をかつがれ、足を引きずっている。


「すまんな。ちょいと店先を借りるぞ」


「えぇ、えぇ、かまいませんよ。お連れさん、どうしたんで?」


 茶屋の主人が出てきて、心配そうに尋ねる。


「さっきそこで足を滑らせたんだ。どうも挫いたらしい」


「そりゃ大変だ。挫いただけだったら、温めるといいって聞く。何か持ってきますよ」


「あぁ、助かる」


 店に駆けこんでいく主人に、


「冷やす方がいいですよ」


 と弦太郎が声をかける。


「あぁ、そうだ! あんた、医術師って」


「冷たい水に足をつけていれば、じきに歩けるようになるかと」


「失礼します」


 弦太郎が主人に答えている間に、綾子は椅子に座る男性の足元に身を屈め、足首に触れた。


「骨は折れていません。確かに足を挫いただけのようです。露、薬草を」


「はい、姉さま」


 露子が薬箱の中から必要な薬草を取り出し、すり鉢ですり潰して姉に持っていく。


 綾子はそれを躊躇いなく患部に塗り付け、布で丁寧に巻いた。


「水で冷やすだけより、治りが早いと思います」


「あ、ありがたい……。薬代はいくらだ?」


「いくらなら払えますか?」


「え?えっと……」


 怪我をしていない男が、慌てて懐を確認する。


「すまん。これから旅にいくらかかるかわからんから、これくらいしか……」


 と銭を数枚取り出す。


「では、それでここのお団子を1つ買って、妹にやってください」


 男が差し出した銭であれば、団子も10本くらいは買えるだろう。しかし綾子は、1つと言った。


「え、それだけ?」


 当然男も驚く。


「えぇ」


 もう興味がないのか、綾子は薬箱を片付けながら答える。


 男は戸惑いながら団子串を買い、露子に渡した。


「ありがとうございます!」


 露子は笑顔で礼を言って、嬉しそうにかぶりつく。


「妹たちが申し訳ない。お代は十分ですよ」


 弦太郎が丁寧に頭を下げた。


「露、座って食べなさい。はしたないですよ」


「ふぁーい」


 綾子に注意された露子が、とととっと椅子に駆け寄って座る。


 本当に困っている人がいれば、綾子は惜しみなく薬草を使い、喧嘩ばかりの姉妹が団結する。


 いつもそうであってほしいという弦太郎の願いは、なかなか叶わないものだった。




 日が暮れてくれてきて、その日は途中にあった簡易的な旅籠に泊まることにした。


 広い土間で大勢の旅人が雑魚寝をする旅籠では、満足に休むこともできないが、雨風をしのげるだけ十分だ。


「姉さま……」


「ここにいますよ」


 心細そうに姉を探してすり寄る妹に、綾子はそっと答えて頭を撫でる。


 生まれてすぐに母を亡くした露子にとって、姉は母親代わりとも言える存在。だからいまだに、眠い時に甘えるのは、兄ではなく姉だった。


 なんだかんだと仲のいい姉妹の様子を見ながら、弦太郎は背中を壁に預ける。


 隣に座った綾子も、兄の肩を借りてうつらうつらと船をこぎ始めた頃、


「へへ……」


 周囲の男たちが、いやらしい目つきを向けてくる。


 妹が事件に巻き込まれてはいけない。睨みをきかせるため、弦太郎は休めそうにはない。それでもかまわなかった。


『弦……。あなたは、強い子。どうか、妹たちを、守ってあげてね』


 弱った母が、家族が寝静まった夜に、心配で起きてきた弦太郎に言った。


『弦太郎、頼んだぞ』


 老いた父が、最後に放った言葉。


 両親のこの言葉が、妹たちを守りながら旅をする弦太郎を支えていた。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「おい、これやっとけよ」


 バサッと投げられる着物たち。頭の上にのせられ、怒鳴りたいのをぐっとこらえる。


「おい、いいのかよ」


「いいだろ。新入りなんだし」


「新入りったって……」


 ついこの前入ったばかり、とでも思っているのだろか。もうここに来て3ヶ月は経っている。


「こいつは洗濯も慣れてるだろ!」


 理由は、たったそれだけ。それだけでも、ここではいじめられる。


 彼はぐっと唇を噛んだ。


 こらえろ。いつか絶対にやり返してやる。彼らよりもずっとすごい医術師になって。彼らの上に立つ人間になってやる。


 そう言い聞かせた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る