第6話帰宅

「ただいま~」

『カオリ手を洗ってね。』


「はーい。わっ」



誰もいないと思っていたのに、台所からエミリオが現れてカオリを抱き上げる。


「おかえり、二人とも。」


カオリを床に下ろすと、カオリは洗面所へと向かう。

エミリオは私を軽く抱きしめ額に口づけを落とす。


「リナ、お疲れ様」


『おかえりなさいエミリオ。早かったのね。』


「あぁ、今日はかおりの誕生日だし早めに仕事を終わらせたんだ。カオリのケーキは買えた?」


「うん。冷やしておかないと。」


私はケーキを冷蔵庫に仕舞う為に台所へ向かった。

 

「お父さん、ケーキ買ってもらったし、食べたの」


カオリが手を洗い戻ってきたようだ。ケーキをゆっくりと仕舞いながら、エミリオとカオリの会話に耳をすます。


「うん?もう食べたの?」


「違うの。お店でね、食べたの。」


「ハハ。そっかぁ。カオリはケーキが大好きだもんな。お母さんと食べたのかぁ。良かったなぁ」


「うん。お母さんと、おじさんと食べたの」


カオリは無邪気に今日の出来事を話しだす。エミリオは嬉しそうにカオリの話しを聞いていた。私は、背中に妙な汗がつたうのを感じていた。


「おじさん?」


「うん、えっとね、ルークお兄さんって言ってた。お母さんの知り合いだって」



「そっかぁ。お母さんの知り合いかぁ。ちゃんとご挨拶できたかな?」


「うん。」


「そっかぁ、カオリも大きくなったなぁ」


エミリオに褒められて頭を撫でられ喜ぶカオリ。

夕飯の支度をする為にエプロンをつけようと振り返ると、ちょうどエミリオと視線が合った。


私は何か尋ねられるのかと身構えていた。


「こっちにも知り合いがいたんだ?」


「え、あ、偶然学園の同級生にあったの」


名前以外に嘘はついていないけれど、私は普段通りに話せているかしら。


「そっかぁ。それは懐かしいなぁ」


エミリオとは学園が違うし、私があまり過去の話しをしないので、交友関係は知らない。過去の話をすると、必然的にルーカスのことに触れることになるので、どうしてもお互いに避けてしまう。


エミリオはまたカオリと話しを始めていた。


結局それ以上昼間のことについて触れられることはなかった。エミリオにルーカスの事を話したくはない。ルーカスの事は冷静に話せる自信がない。感情のコントロールができなくて、泣いてしまうかもしれない。


泣いていたらきっと、誤解すると思うから。

エミリオには感謝している。

カオリという宝物まで授けてくれた。


ルーカスへの想いとエミリオへの気持ちは同じようで同じじゃない。


どちらへの想いが強いとかではなくて、二人共、私にとっては大切な存在だから。


夕食後に三人でケーキを囲み、カオリの誕生日を祝った。


カオリは昼間はチョコレートケーキを食べていたので、フルーツが載せてある生クリームケーキを持ち帰った。


家族で一緒に味わうケーキは、いつもより甘い気がした。


きっと、何でもないこういうひと時が、幸せなのだろう。


私はとても恵まれている。


ルーカスは…



一緒に誕生日を祝ってくれる人がいるだろうか。


あの人は、ルーカスを大事にしてくれているだろうか。


私が考えてもどうしようもないのに…


昼間見た少し痩せたルーカスの顔が浮かび、気になって仕方なかった。






















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る