黒、黒、黒 ( ゚Д゚)

 黒って?と思われたかと思いますが( ̄▽ ̄;)

 現在、10月末にあるハロウィン向けの作品を制作しておりまして


 ハロウィンと言えば、

 黒とオレンジと紫といったカラーイメージをしていたのですが

 いざ作り始めると、黒いペーパーが恐ろしいほどに消費してゆくのですよ


 通常は3ミリ幅の市販のクイリングペーパーを使用しているのですが、

 5ミリ、7ミリ、10ミリ、それ以上の幅のものは色画用紙や上質紙をカットして繋ぎ合わせてます


 クイリングペーパーって意外と高くて、

 3ミリ×40センチ×100本=500円くらいするのです

 これ、『1色』ですからね

 それを60色~80色くらい常備しているのですが、

 個人的な好みもありますが、蓮条は『白』を結構頻繁に使います

 やっぱり綺麗めな色合いになるし、花でも動物でも白は欠かせないのですよ


 なんですけどね、ハロウィンは『黒』の消費が著しいの

 昨日、今日と一日中『黒』のペーパーをカットして繋ぎ合わせて

 それを延々と巻いては成形して、納得がいかず作り直す、これの繰り返し


 1本の紙で1モチーフができあがるわけではなく、

 パーツごとに作って合体させるのですが、

 大きさやバランスがとっても難しくて


 しかも、このハロウィンの作品、『立体』に挑戦しているのですよね

 平面に凹凸を付けるのとは雲泥の差

 コツを掴むまで、暫く四苦八苦しそうです(笑)


 先日、蓮条の作品をフォローして下さっている方のお誕生日プレゼントとして

 ちっちゃな立体レモンをちょこっとくっつけたのですが、

 あの1センチに満たないレモンを作るのに半日かかりましたから(笑)


 それから考えると、いまやっているハロウィン仕様は、途方もない時間を要すると思う( ̄▽ ̄;)

 1モチーフですら丸1日以上かかってます

 昨日は黒猫の胴体ですw)


 今日はコウモリと帽子をつくったのですが、どれも『黒』

 目がぁぁぁぁ~~黒い紙ばかり見続けて、チカチカしてますw


 明日はお化け系にチャレンジしようと思ってるのですが、どうなることやら

一番のネックは、センスよね~~

どこかに美的センス、落ちてないかしら?

ダッシュで拾いに行くんだけど |ω•๑`)


https://kakuyomu.jp/users/renjoh0502/news/16818093086360945228


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Thanks a million ~クイリングのショーケース(創作秘話) 蓮条 @renjoh0502

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ