平瀬の作品一覧

平瀬ほづみ

作品数が増えてきたので紹介ページがあってもいいじゃない

 このところ作品が増えてきていまして、平瀬の作品紹介ページがあってもいいんじゃない? と思ってサイトマップ的なものを作ることにしました。自己満足の何物でもないです。


◆代表作◆


「この手を離さない」

 魔法のiらんど大賞2022小説大賞恋愛ファンタジー部門特別賞受賞作

 角川ビーンズ文庫さまより「この手を離さない 孤独になった令嬢とワケあり軍人の偽装結婚」というタイトルで書籍化していただきました。好評発売中です!


◆シリアスなヒストリカルロマンス◆


「この手を離さない」

 長編。

 相続問題で詰んでる侯爵令嬢にとある捜査のために偽装結婚を持ち掛けてきたのは、初恋の人の面影がある軍人で……?

 19世紀末風の異世界を舞台にしたヒストリカルロマンスです。翻訳作品風を心がけたのでいろいろくどい。今のところ文字数最多作品。


「婚約破棄されたけど、私は幸せです」

 短編。

 年齢と家格から王太子ジョエルの婚約者に選ばれた侯爵令嬢のサラ。妃教育を頑張っていたある日、ジョエルから「婚約を破棄しよう」と提案される。理由を聞くと「好きな人がいるから」と……。

 異世界恋愛あるあるテーマのひとつ「婚約破棄」に挑戦してみた一作です。


「この結婚はうまくいかない」

 短編。

 実家ではいらないもの扱いされていた伯爵令嬢アイリス。売られるようにして侯爵家に嫁ぐことになったけれど、会ったこともない夫は入れ違いに出征しており……?

 四年間もすれ違い続けたとある政略結婚夫婦の物語です。文字数が7777と、なんかちょっと縁起がよさそう。


◆シリアスなファンタジー◆


「黒衣の将軍と竜神の花嫁」

 長編。

 つがいが見つからないため、大人の体になれない竜族の娘アイリーン。ある日やってきた帝国の使者から「服従か、滅亡か」を迫られ、竜族は服従を選択し、アイリーンは女王である姉の代わりに人質として皇帝に嫁ぐことに。だが、アイリーンには本人さえも知らない重大な秘密があった。

 溺愛ものを書こうと思ったらなぜかハイファンタジーになった件。


「ロイシュネリアの結婚」

 中編。

 国王から「平和になったので婚活しておいで」と言われたロイシュネリア。彼女の持つ未来を視る力は、処女喪失とともに失われる。先視の力をほかの人間に利用されることを恐れた国王からの命令に従い婚活を始めた途端、宰相閣下の様子がおかしくなりまして……。

 個人的には飼い主&でかワンコの悪だくみコンビが好きです。


「魔法使いと呪われた王女様」

 中編。

 王子様との結婚初夜に魔女によってカエルに変えられた隣国の王女フロリカの呪いを解くよう、王子様から命令された魔法使いシルル。どうやらこの呪い、シルルの師匠がかけたものらしい。

 ヒロインが🐸になったまま一言も話さないという……。童話風ラブファンタジーです。


 ◆ヒーローの頭がおかしい◆


「最強魔術師は初恋の乙女を逃がさない」

 長編。

 弟子をかばって命を落とした魔術師メーアは、愛弟子の少年エヴァンの魔力で普通の女の子アンナに転生する。

 18年後。今度こそ平和な人生を送ろうと決意するアンナだが、エヴァンに気付かれてしまい、猛追を受ける羽目に……。

 行動が極端なヤンデレヒーロー初めて書きました。ヤンデレだけど芋ほりは得意です。


「身代わり聖女ですが、私の正体に気付いた護衛騎士がいきなり求婚してきた」

 中編。

 カイエは魔女だが訳あって聖女の身代わり中。完璧に変装したつもりなのに、聖女の護衛騎士アスターはあっさりカイエの正体を見抜いただけでなく、いきなり求婚してきて……?

 こちらはヤンデレというより変態。


 ◆コメディ◆


「私に塩対応な副団長、本当は私のことが好きらしい」

 中編。

 騎士団の副団長グレアムは、事務官のフェイに塩対応する上司。魔法事故でそのグレアムと体が入れ替わってしまった! キスすれば一時的に元に戻るけれど、魔法石の影響が抜けるまではこのままみたい。その上、体が覚えているグレアムの気持ちが丸見えなんですけど!

 ムッツリヒーローとマイペースヒロインの入れ替わりものです。ヒーロー視点がもう少し多ければ「頭おかしい」カテゴリーに入れてもいい。


「ごめんあそばせ婚約者様、ジャンルを変えて婚約破棄させていただきます!」

 中編。

 自分が読んでいた恋愛ファンタジー小説の悪役令嬢に転生していることに気付いた公爵令嬢エルシーア。破滅なんて冗談じゃない! こうなったら物語のジャンルを変えて婚約破棄に持ち込もう……筋トレで!

 異世界恋愛あるある「破滅回避を目論む悪役令嬢」をテーマにした作品です。途中までは異世界恋愛ぽかった。途中からスポ根ものになった。なんでや。


 ◆現代もの短編◆


「今日も、明日も」

「飛べない鳥」

「桜の咲く頃」


 ちょっと懐かしくて、ちょっと切ない、そんなショートストーリーです。20歳頃に書いた。若い。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

平瀬の作品一覧 平瀬ほづみ @hodumi0125

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る