第3話 不得意を認めることの重要性

誰にでも得意なことと苦手なことがあります。それは人間として当然のことです。しかし、社会では、特に教育現場や職場において、すべての人が同じ水準で同じスピードで成長することが期待されがちです。そのため、苦手な部分が強調され、得意な部分が十分に活かされないことが多々あります。こうした状況が、多くの人に自信を失わせ、自己否定を強いる要因になっているのではないでしょうか。


学習障害を持つ人や、何か一つの分野で優れている人にとって、周囲との違いが壁になることがあります。例えば、一度にたくさんのことを覚えられない、マルチタスクが苦手な人でも、ひとつのことに集中すれば驚くほどの成果を上げられる人がいます。こうした人たちの能力は、社会全体が得意・不得意を認め、柔軟なサポートを提供することで、より効果的に発揮されるはずです。


残念ながら、今の社会では、「苦手」を克服することにばかり焦点が当てられ、得意を伸ばすことが後回しにされる傾向があります。例えば、学校では苦手な科目に時間を割き、得意な科目には十分な時間を与えられないことが多いです。職場でも、不得意な作業を強要され、自分の得意分野で活躍できないまま疲弊してしまう人もいます。


しかし、得意・不得意を認め合い、それぞれが得意分野で力を発揮できるような環境こそが、真に生産的で多様性を尊重する社会を築く鍵だと考えます。すべての人が万能である必要はなく、それぞれの特性を活かすことが大切です。


たとえ苦手な部分があったとしても、得意な部分を伸ばすことで自分を肯定し、自信を持つことができるはずです。社会が人々の違いや個性を受け入れ、その得意な部分を最大限に引き出せるような環境を提供することが必要です。学習障害を持つ人たちにとっても、周囲のサポートや理解があれば、彼らの能力は必ずしも制限されることなく、伸びる可能性があります。


私たちが心がけるべきことは、他者の「苦手」を批判するのではなく、「得意」を見つけてそれを応援することです。そして、自分自身も「苦手」を恐れずに認め、その代わりに「得意」を磨いていくことで、社会全体がもっと多様で、互いに支え合う場になるのではないでしょうか。


得意・不得意は誰にでもあります。だからこそ、みんなが同じである必要は全くなく、それぞれの違いが新たな価値を生み出す力になるのです。

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