第1章 第4話 馬車の旅

 朝食の炊き出しが終わると、代官に報告に行っていたセルジュが帰って来た。


「≪迷い人≫諸君は、このあと馬車で王都行きが決まった。我々兵士と探索者シーカーズギルドからの護衛がつくことになる。旅程は七日の予定だ。馬車は簡素な物しか用意できないが、そこは我慢して欲しい」


 セルジュからの伝達に横田ら大人組が対応し、伝達内容を生徒達に周知した。借りたテントや毛布の片付けをしながら待っていると、訓練場に続々と荷馬車が集まって来た。


基本は荷馬車で、雨風が避けれるように幌が掛かっている車体もあった。逆にいうと、露天状態で雨ざらしになる荷台の馬車もあった。


 荷台には移動中の食料を積んでいる荷馬車もいるため、全てが乗れる訳ではない。1台あたり4人から6人位で乗ればストレスなくパーソナルスペースが保てそうな様子だった。


 悠里と祥悟は幌の掛かっている馬車は女子が優先かな、と自然と考えて、屋根のない馬車の荷台に上がって行った。悠里、祥悟と続き、担任教師の横田、バス運転手の長後、バス添乗員の鶴間が続いて乗って来た。これで5人乗りである。あと1人分くらいのスペースはあったが、そこにひょいと湊が乗って来た。


「私もお邪魔しますね」


 湊がスカートを抑えて荷台に座り込む。


「……今朝から2人、なんか妙に距離感近いな?なんかあったか?」


 祥悟が悠里と湊を交互に見て問う。


「昨日の戦闘時に気付いたんだけど、鴨居の怪力みたいに俺にも能力が付いてたんだわ。分かった範囲だと【念話】、いわゆるテレパシーかな?声に出さずに話しかけられるような能力だった」


 悠里が祥悟に説明をはじめた。


「ほう、それで?」


「たまたま片倉と念話が繋がってね。念話に返事できるかどうかとか、ちょっと検証に付き合ってもらってたんだ」


『(こんな風に、頭に直接聞こえる感じ)』


 悠里は祥悟に念話を飛ばすと、祥悟が驚いた顔をしてみせた。


「ファ〇チキ下さいってやってみて」


『(ファミ〇キください)』


「こいつ脳内に直接!!」


 祥悟が好きなネタを実演できて非常に満足げな表情になった。

 その反応に気になった横田や鶴間も、念話で話しかけて貰って、はじめての体験に驚いている。長後だけ仲間ハズレにするのもアレなので、長後にも念話を飛ばしておくと、やはり驚いていた。


「ということで、相原君に検証で協力したから、今度は私達の能力探しとか暇潰しに付き合ってもらおうかなと。七日間も馬車移動するんだったら時間だけはたっぷりありそうだしね?」

 湊がそう答えると、祥悟が納得した顔で頷いた。


「なるほど。それはいいね。ついでに俺の能力もどんなものか見付けて欲しいな」


 祥悟が湊と悠里に気軽に頼んだ。


「王都に着いたら調べて貰えるという話だし、急ぐ必要はないと思うが……。暇潰しなら確かに丁度良さそうだな?」


 横田も時間を持て余すくらいならと、乗り気になった。


≪迷い人≫35人がそれぞれの馬車の荷台に納まると、御者役の兵士達が馬車を動かし始めた。


「よし、全員馬車に乗り込んだな?では出発とする!」


 セルジュが号令をかけ、馬車の一団が出発した。


◆◆◆◆


 ≪メルカドの街≫を出て、兵士たちに言われるままに馬車に乗って旅をする。

 悠里はこれで良いのかとも思うが、何しろこの世界に関しての知識が無さすぎる。兵士や探索者シーカーの護衛達がこちらに向けて来る視線が悪意ではなく興味だと感じるため、その直感を信じて付いていくしかなかった。


 移動中は悠里と祥悟、湊を中心にあれこれと実験や検証を続けていた。それで祥悟にいわゆる【鑑定】能力が付いている事に気が付いた。そうなると祥悟に頼んで【鑑定】してもらうことで、気付けていなかった悠里と湊も能力について続々と確認が取れてしまった。


「とりあえず、【自動言語理解3】というのと【異空間収納3】ってのが皆に共通しているな。それ以外は人によって色々あるっぽいぞ?」


「とりあえず俺は?」


 悠里が祥悟に訊くと、祥悟がジッと悠里を見詰めて確認していく。


「【念話2】、【空間魔法2】、【仙氣功1】ってのが付いてるな。えーと、それぞれの内容は……」


「【念話】はレベル1で一方通行の思念波で話しかけれて、レベル2で思念波で話しかけた相手からの返事を拾える。レベルがあがると繋がる相手を増やしたりできそうだな?グループチャットみたいになれば、集団戦でかなり有用か?あとは賭博でイカサマとか」


 祥悟が悠里に伝えると、悠里の頬が緩んだ。


「念話だけじゃなくて良かったよ。その魔法とか仙氣功ってのは?」


 悠里の催促に祥悟が解説を続ける。


「次は【空間魔法2】。レベル1で【異空間収納1】と同じことができるらしい。あれ?皆に付いてる【異空間収納3】のが良いよなこれ?勿体ないな。で、レベル2で【空間安定化】ってのが使える様だけど、どうだ?馬車の揺れとか無効化できないか?」


 祥悟の言葉に頷きながら、悠里は【空間魔法】の【空間安定化】というのをイメージしてみる。当然ながら魔法の使い方を理解していないため、特に何も変化は起こらなかった。


「次の【仙氣功1】ってのは、【プラーナ操作】って能力の上位互換らしい。【プラーナ操作】は魔力マナとは違うプラーナという力を操作して、身体強化したり出来る技術だそうだ。【空間魔法】は微妙くさいが、こっちは強そうじゃないか?」


 祥悟からの説明を訊いて、悠里は思わずグッと拳を握り込んだ。 


「片倉、身体強化とか覚えたら例の古武術っての、教えてくれないか?」


 悠里が湊に頼み込むと、湊はすぐに頷いて答えた。


「良いよ。相原君に合うかどうかは分からないけど、我流で変な癖付けちゃうよりかは良いかもね」



「次、片倉だけど。伝えて良いか?」


「うん、おねがい」


「【身体強化2】、【魔力強化2】、【武芸百般3】、【遅滞世界2】らしい」


 祥悟が湊を見詰めながら読み上げた。


「ん~?【身体強化】と【魔力強化】は基本スペックが上がるのかな?【武芸百般】とは?私自身に色んな武器の心得があるから?」


「あぁ、確かに。≪神隠し≫の前から持ってた可能性もあるな?」


 悠里が湊に羨まし気な視線を向けた。


「最後に【遅滞世界2】か。これはあれだ、達人がゾーンに入るみたいなの。世界がゆっくりに見えるらしいぞ。加速装置かな?」


「最後の能力、すごくない……?任意にゾーンに入れるって事だよね?紙一重の回避やカウンターとか、めっちゃ強そうなんだけど」


 祥悟の説明に悠里が再び羨まし気な視線を湊に向けた。


「体験してみないと何ともいえないけど。訊くだけだと確かにすごそうね?」


 湊が満更でもない感じで頬を緩めていた。



「で、祥悟は【鑑定】の他はどうなんだ?」


「俺か?【鑑定3】、【気配察知4】、【隠形4】、【鑑定隠蔽3】、【五感強化3】らしい。斥候とか諜報員みたいなのが並んでるな」


「戦闘向けは持ってないのか。でも尖った活躍ができそうな構成だな」


「橋本君、身長185センチ越えてたよね?身体大きいのにコソコソするスキルって、何かイメージに合わないわね」


「それな。俺もそう思う」


 言われた祥悟が同意して笑った。


「先生達も祥悟に【鑑定】してもらいますか?」


「いや、王都での【鑑定】まで我慢する。というか、馬車が揺れすぎて吐きそうだ……」


「そうですね。この揺れは気持ち悪いです……」


「……私も、ちょっと余裕ないですね」


 横田の意見に鶴間と長後も追随していた。どうやら馬車酔いが酷い体質らしい。


「了解です。そしたら俺らだけ能力を発揮する練習でもして過ごすか」


 悠里の返事に祥悟と湊も頷いて応じた。


◆◆◆◆


 食事時とその合間に馬の休憩を挟む形で旅は進んでいった。荷台には人間ばかりで、樽や木箱などの物は少なく、護衛の騎馬や武装した探索者シーカーが周囲を警護している状況である。野盗に狙われることもなく、旅は順調だった。


 祥悟は休憩時に他のクラスメイト達の【鑑定】をして伝えてやろうかと考えていたのだが、それをはじめてしまうとキリがなくなると予測し、湊に止められていた。ひっきりなしにあちこちで何度も聞かれると思うと祥悟も面倒臭さを感じて、使えるようになった【鑑定】の事は黙っておくことにした。


 そんな中で、悠里達はまずは【異空間収納3】を使えるようになった。旅行用バッグも【異空間収納】に仕舞ってしまえば嵩張らず、荷台を広く使えるようになった。


 続いて、悠里は【空間魔法2】と【仙氣功1】についてあれこれ試し、手探りの中で【空間安定化】の発動に成功した。

 【空間安定化】が効果を現すと馬車の荷台の揺れが途端になくなり、馬車酔いの酷かった大人達も幾分か顔色がマシになってきた。


「相原、ありがとう。これは本当に助かるな……」


 何度も馬車酔いで吐いていた横田が、感動のあまり悠里の手を握って感謝を述べていた。


 湊は財布から取り出した百円硬貨を親指で弾いて飛ばし、落ちてくるのをキャッチするという行動を繰り返している。【遅滞世界】が成功した時はコインの回転が非常にゆっくり見えて、裏でも表でも自在に狙ってキャッチできるようになった。


 悠里は【空間安定化】を切らさず維持しつつ、【仙氣功1】の感覚を掴もうと練習している。

 手探りであれこれ試しているのでその体感だが、魔法は心臓から全身に魔力マナを巡らせて発動させる物で、【仙氣功】は腹の下、丹田から全身に氣を巡らせるものだと理解しはじめた。

 そのイメージを祥悟と湊に共有すると、2人の練習にもその感覚を意識して練習するようになった。




 旅は順調に続き、予定通り出発から七日後に王都の防壁が見え始めた。


「あの壁の向こうが、我らがシエロギスタン王国の王都、エル・ラジッドだ!」


 セルジュが後続に続く≪迷い人≫達に、声を張って告げた。

 悠里達は国名や王都の名前を事前に聞いていなかったことに、今更ながら気付いた。


◆◆◆◆


 防壁の門には、馬車の長蛇の列が出来ていた。順次検査が行われている様子が窺える。

 

「門番に事情を説明してくる。大人しく並んでおくように」


 セルジュがそういうと、一騎駆けで門番のところに話をしに行った。門番もこちらを見ている様子が窺えた。状況が伝えられると門番の1人が防壁内に駆けて行った。それを確認して、セルジュが馬車群に戻ってくる。


「門番に事情説明をしておいた。探索者シーカーズギルドに≪迷い人≫の保護の伝令を頼んだので、入門したら探索者シーカーズギルドへと向かう。王都の探索者シーカーズギルドは大きいので、訓練場に天幕を立てるか合宿所に空きがあれば宿舎に泊まれる可能性もある。今日のところは【鑑定】を受けて飯を喰って寝るだけだ。明日以降に、鑑定結果の意見書をギルドから受け取って、城に報告に行く」


「城に行くのは私達全員でしょうか?」


 横田が代表してセルジュに確認すると、セルジュは首を横に振って否定した。


「基本的には探索者シーカーズギルドでまとめた資料を私が城に持っていくだけの予定だが、鑑定結果次第では同行を頼む者も居るかもしれん」


「鑑定結果と探索者シーカーズギルドでの面談次第、という事ですね?承知いたしました」



 その後は少しずつ馬車が進むのを待つ。この暇な空き時間を悠里と祥悟、湊は能力の訓練をする時間に当てていた。この段階になると悠里は【空間安定化】を自然と使えるようになっており、【仙氣功1】も何時の間にか【仙氣功2】に成長していた。


 身体強化や魔力強化の類がなかった祥悟は悠里に訊きながらプラーナの操作を試していたところ、時間はかかったがプラーナの存在を感じ取れるようになり、自分を【鑑定】すると【プラーナ操作1】を獲得していて、思わずガッツポーズが出てしまった。能力は後付けで成長も獲得もできるという実証例となり、3人のモチベーションが更に上がった。


 湊の【身体強化】は魔力マナを使うらしい事が分かっていた。祥悟と一緒にプラーナ操作の練習を積んでみた成果が現れ、湊にも【プラーナ操作1】が獲得できていた。

 湊は魔力での【身体強化】とプラーナでの身体強化を使い比べてみて、使用感の違いなどを手探りしているところである。どちらにしろ狭い馬車の荷台では確かめにくく、馬車を降りてからの検証をあれこれと考えていた。


 馬車の列待ちの時間を過ごす内に、ようやく門をくぐる順番が回ってきた。

 セルジュが進み出て事情説明をし、門番達が樽や木箱、旅行用バッグの中身を確認して回って、ある程度確認が取れたところで通行許可が下りた。


 門を潜るとセルジュの先導で探索者シーカーズギルドへと向かう。門に入ってすぐの広場は人通りも多く馬車の行き来があって賑やかな様子が窺えた。出店または屋台といった店も並んでいる。


「こっちだ」


 セルジュの案内に従って馬車が進んで行くと、大きな建物の裏手で、馬車止めに馬車を停車させて御者達に下車を指示されて地面に降りた。馬は厩舎で休ませるように係員に引き渡しされていた。


 今は裏手に来ているが、この表側の建物が目的地だとすると、想像以上に大きな建築物である。建物の横を抜けて表側に戻ると、セルジュがそのまま入口を開いて中に入って行った。


 馬車置き場で下車した一行は手荷物を各自で持ち、セルジュと共に表側から探索者シーカーズギルドへと入って行った。


 探索者シーカーズギルドの中は、日本人が≪冒険者ギルド≫と聞いてイメージする、酒場と役所の合同施設のような場所だった。パッと見だと普通の人間が殆どに見えたが、耳の尖った者や子供サイズだが顔はしっかり大人な者もおり、人種は雑多であることが窺えた。


「おぉ……。想像通りの冒険者ギルドって感じで感動するな」


 一誠の独り言に内心で同意する。


 甲冑姿の兵が先導しているといはいえ、仕立ての良い揃いの制服姿の人間が30人以上も並んで入ってきたことで、嫌でも周りからの注目を感じた。探索者シーカー達からすると、相手が貴族かもという警戒心が湧き、特に絡まれることもなかった。


「門番に伝令を頼んだメルカドの街のセルジュと申す者だが、≪迷い人≫の保護と鑑定を頼みたい」


 セルジュが受付カウンター越しに聞こえる程度の小声で受付嬢に用事を伝えると、受付嬢は頷いてカウンターから出て、裏手に案内してくれた。受付嬢の案内先で階段を登り、2階にあった大学の大講堂のようなイメージの広い部屋に通された。


「すぐにギルド長と鑑定官達を呼んできます。皆さまはこちらのお部屋でお待ちください」


 受付嬢は笑顔でそう伝えると、急いで1階へと戻って行った。


 しばし待っていると廊下から足音が聞こえ、扉を軽くノックしてから藤沢より筋骨隆々で190センチはありそうな大男や、魔法師然としたローブ姿の者、事務畑で働いていそうなほっそりした体型の者など、バラエティ豊かな面子が先程の受付嬢と共に現れた。


 現れた大男が早速口を開いた。


「話は軽く聞いた。メルカドの街の方で保護した≪異世界人≫の≪迷い人≫で合ってるか?しかし思っていたより随分と多いな?」


「えぇ、それで合ってます。【鑑定】と【真偽判定】などで全員の能力や面談をお願いします」


 セルジュが大男に依頼する。


「(【真偽判定】?嘘を見破るような能力か……?)」


 悠里たちは【鑑定】については事前に教えられていたが、【真偽判定】というのは初耳だった。ここまできて態々情報を偽る必要もないので、特に気にしなくても良さそうではある。それか、「面談」の方で重要になるのかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る