モテる兄貴を持つと……(三人称改訂版)

夏目碧央

第1話 兄貴のせいで散々な目に

 「城崎岳斗(きのさきやまと)君、だよね?よかったら連絡先交換しない?」

「は、はい。」

岳斗は、高校に入学したら毎日のように女の人から声を掛けられた。これは、もしかしてモテ期到来か、などと一瞬考えた岳斗。だが、

「岳斗君、これお兄さんに渡してくれないかな?」

何やらプレゼントを渡されたり、

「岳斗君、おうちの場所、教えてもらっていいかな?」

などと、キラキラした目で言われたり。

「岳斗君、今お兄さんは何してるの?」

と、SNSで聞かれたり。そう、岳斗は分かっていた。以前からこういう事がよくあったから。一年間、兄と違う学校に通っていたせいで忘れていたのだ。岳斗は昔から散々、兄のせいでひどい目に遭ってきたのだ。


 岳斗には一つ年上の兄がいる。名は城崎海斗(かいと)という。地元の中学に通っていた頃、岳斗はよく、海斗目当ての女子から声を掛けられたものだった。家で一緒に勉強しようと言われ、岳斗が二、三人招けば、海斗が通り過ぎる度にキャー!と悲鳴を上げる女子たち。やっと岳斗の事を好きになってくれた女子がいたかと思えば、二人で歩いている時に海斗とバッタリ会い、

「うそ、あの人が城崎君のお兄さん?……カッコいい!!」

悲しいかな、彼女は海斗に心を奪われた。

 そんなわけで、岳斗は恋愛で上手く行った試しがない。一番衝撃が大きかったのが、小学生時代から仲良くしていた男友達が、毎日岳斗の家に通っていたのは、実は海斗と遊びたかったからだと知った事。中一の時にその彼は海斗に告白し、玉砕した。それ以後岳斗とも全く遊ばなくなったのだった。親友だと思っていたのに。

 学校で、岳斗がよく言われる言葉がある。多くの女子からは、

「あんなお兄さんがいて、いいねー。」

一方で多くの男子からは、

「あんな兄貴がいるなんて、可哀そうになあ。」

だが、時々男子でも、

「あんな兄貴がいて、いいなあ。うらやましい。」

と言う人がいる。海斗は女子にも男子にもモテるのだな、と岳斗は思っていた。

 岳斗と海斗の勉強のデキは同じくらいだが、容姿には大きな差があった。少なくとも、岳斗はそう思っていた。岳斗から見ると、海斗は両親の良いとこ取り。顔は母親似で、背の高いところは父親似。一八〇cmを越えている。岳斗よりも十cmも高い。更に細かく見ると、目が大きいのは母親似で、まつ毛が長いのは父親似。鼻が高いのは父親似で、鼻筋が通っているのは母親似。唇の形が良いのが母親似で、ほどよくエラが張って精悍な顔立ちなのは父親似。一方岳斗自身は、全てにおいて真ん中を取ったようで、両親のどちらかに似ているというわけではないと思っていた。

 更に、運動能力も雲泥の差だった。岳斗はあまり運動が得意ではないが、海斗は何においても得意でスーパースター。ずっとサッカーをやっており、サッカー部では不滅のストライカーだ。岳斗はと言うと、小学校の時には少しサッカークラブに入ってみたものの、兄と比べられるのが嫌で辞めてしまった。中学ではバドミントン部に入ったが、レギュラーにはなれたものの、都大会には出られずに終わるという、悪くもないがそれ程すごくもない、至って普通の結果だった。岳斗の引退試合は海斗も見に行ったのだが、バドミントン部の女子たちが、岳斗の応援そっちのけで海斗にキャーキャー言っていて……。岳斗にとって、思い出しただけでもため息の出るエピソードである。もう自分はスポーツをやらない方がいい、と思う岳斗である。

 それでも、うっかりと兄と同じ高校に進学してしまった岳斗。学力も同じくらいだし、兄弟がいると入学金が免除だからと母親に勧められ、剣星大学付属高校に進学したのだった。ここならば大学受験なしで進学できるうえ、家からも近い。それに、やたらと海斗が勧誘したのだ。お前もこの高校に来いと。

 海斗はサッカー部に入っている。そこそこ強い部で、朝練と夕錬が毎日ある。そのうえ文化祭で演奏するためのバンドの練習もしており、海斗はとても忙しそうだった。

「岳斗ぉ、助けてー。」

学校から帰ってくると、海斗は玄関でバタンキュー、という事がよくある。岳斗が呼ばれて二階から階段を下りて行くと、荷物を肩や腕に下げたまま、突っ伏している。

「何やってるんだよ、海斗。」

「ダメ、疲れた。引っ張ってー。」

それで岳斗は海斗を担いで階段を上る。部活の後にシャワーを浴びてくる海斗は、体は汚れていないのだが、カバンの中には汚れものがいっぱい詰まっている。だが、この疲れ様では洗濯物を出す事もできそうにない。

「ほら、部屋に着いたよ。」

岳斗は海斗をドサッとベッドに乗せる。

「岳斗~、ありがとなぁ。」

ふにゃふにゃ言って、そのまま眠ってしまう海斗。とにかくひと眠りしないとご飯も食べられないのだ。

「頑張り過ぎだって。」

岳斗は海斗の制服を脱がせ、ハンガーに掛ける。そして、カバンの中からユニフォームなどの汚れ物を出し、洗濯かごに入れた。

 兄のせいで散々な目に遭ってきた岳斗だが、それでも人気者でスーパースターの兄には誇らしさも感じる。そんな兄を自慢したい気持ちにもなる。それに、海斗はいつも岳斗に優しい。こうやって甘えてくる事も多々あるけれど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る