今更


 ミンミンと蝉が鳴いている。

 夏休みの学校は静かで、虫の鳴き声がよく響く。


 部活の為に学校に来た私は、コンピュータ室に向かう前に『商高花壇』に来ていた。


 元気に大きな黄色い花を咲かせている向日葵。

 長い花壇に等間隔で咲いている向日葵は圧巻だ。



「紗奈、おはよ!」



 向日葵に見惚れていると、後ろから人が突撃して来た。



「香織、おはよう」

「これ生徒会が管理している花壇よね。向日葵こんなに咲いて凄いじゃん……!」

「私が育てました」

「さすが紗奈! もうこの花壇にさ、紗奈の写真でも立てといたら? あれ、お野菜の生産者みたいに! 私が育てましたって」

「何それ、めっちゃ面白い」



 そんなこと言いながら、コンピュータ室に向かって歩き始める。

 外は汗が噴き出るほど暑かったが、校舎内は少し涼しくひんやりしていた。



「挨拶週間から生徒会の方は何かあった?」

「いや、無いよ。とりあえず文化祭準備まで生徒会の出番も無いし。あれから長谷田先生とも会っていない」

「まぁそうか。ここ最近、最初からずっと部活に来ているもんね!!」



 夏休みが終われば、文化祭の準備シーズンに入る。

 そうなると、生徒会の方がまた忙しくなる。


 どういうプログラムで、どんな風に行うか。

 それを決めて実行するのも、生徒会の役目だ。



「……ふぅ」



 今年の文化祭がどうなるか。

 全て、長谷田先生の腕に掛かっている。


 私は……知らね。




「おはようございまーす」



 コンピュータ室に入ると、既に星乃部長と澤村副部長、そして峯本先生がいた。



「あ、渡里ちゃんと白石ちゃんおはよ。ちょっと来て来て」

「はーい」



 部長に呼ばれ、近くに寄る。

 3人はスマホで動画を見ていた。



「え……これ、長谷田先生ですか?」

「そう。峯本先生が撮ったの」



 盗撮……。

 そんな言葉が過るが黙っておく。


 動画の中の長谷田先生は、学校内の色々な箇所を掃除していた。



「何で長谷田先生が掃除しているのですか?」



 その問いの答え、私には分かる。



「……夏休み中の校内清掃は、生徒会の仕事だからです」



 知っていたけれど。

 私はその清掃を放棄していた。


 掃除くらい……と言ったら言い方が悪いけれど。

 生徒総会の準備などと比べて、掃除はそこまで重要ではないから。


 やらなくていいや。……そう思っていた。



「俺が何故これを撮ったかって、長谷田も何だかんだ言いながら成長してるって伝えたくて。…あの、挨拶週間の時、まさかうちの部員が立っていたとは思わなくて。話を聞いた時は本当にビックリしたんだ。だけど誇らしくもあったよ」

「星乃が長谷田にきついこと言って叱ったんだろ? だから、君らに見せておこうと思って。あれから少しずつ、改心してるんじゃない?」



 複数動画がある。

 昇降口を箒で掃いていたり、棚や窓を拭いたり。


 教室以外の共有部分を中心に掃除していた。



「けどおかしくない? 自分でやるくらいなら、生徒会のメンバーを指導してやらせればいいのに」

「そこまでして指導しない理由って何だろう」



 確かに。


 長谷田先生はあの8人の指導をせず。

 真面目にやっている私を咎めて。周りから指摘されたら、自分が活動を行うなんて。


 全く、意味が分からない。



「まぁ、とにかく。そういうことだから。今後はこれ以上あまり言ってやるなよ。長谷田が可哀想だから」



 その言葉に星乃部長が飛び跳ねた。



「はぁ!? 可哀想なわけあるかい!! 可哀想なのは渡里ちゃんだよ!!」



 そうだそうだ!!

 と、みんなが野次を飛ばす。


 私も同感だ。

 長谷田先生が可哀想というのは納得いかない。



「………まぁまぁ、分かったから。星乃、それにみんなも…渡里も。……………俺に、言わないで? ………ちょっとプリント取ってくるね~」



 そう言って峯本先生は早足でコンピュータ室から出て行った。

 教壇にはプリントの山が置いてある。



「あ、逃げやがった!!!」



 けれど、峯本先生は本当に関係無いからね。

 言ったところでどうしようもない。


 小さく溜息をついて、自分の席に座る。

 私の脳裏には、さっき見た長谷田先生の姿が焼き付いていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る